※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピチー
妊娠・出産

出産前は3人欲しいと思っていたが、今は2人目は考えられない。育児が大変で息子に寂しさを感じさせたくない。夫は1人欲しいと言うが、気持ちは変わるかも。友達に聞かれると悩む。2人以上の子供を持つ人に尊敬の念。

2人目欲しいなって思ったのはいつ頃ですか?

不快に思われる方がいたら、すみません。
私は出産前までは3人欲しいなって思っていましたが、今は2人目は考えられません…。1人でも育児がいっぱいいっぱいですし、もしもう1人生まれたら息子に寂しい思いをさせてしまう(私がキャパオーバーになってしまって)かも知れないと思うからです。でも兄弟がいたら楽しい事も学ぶ事も多いだろうなとも思います。夫はもう1人欲しいと言いますが、私が生みたいと思えるまで待ってくれると言います。私的には子どもが幼稚園に行きはじめたり、友達が出産したりしたら気持ちが変わるかなと思っています。
友達に会うと2人目の事を聞かれるので、その度になんだか悩んでしまいます。
子どもが2人以上いる人をみると本当に凄いなと毎度思います。

コメント

チョコレート

わたしはすぐ欲しかったので、娘が8カ月くらいになったら子作り再開しました!今は年子でそろそろ生まれる予定です✨わたしは三人ほしいけど旦那がこれ以上作る気ないみたいなので多分2人で終わるのかなー?😭

• パピチー

パピチー

ありがとうございます😊
    もうすぐ2人目のお子さんが生まれるんですね✨
    頑張って下さい😊

• 7月28日
緑の野菜嫌い

学年年子を育てていますが
私も最初はそうでした💦
でも、産んだら絶対に育てなければならないので
意外と何とかなるものです😊

ただ、自分の時間と旦那の協力はかなり
必要になってくるので大変ではありますが
兄弟で仲良く遊んでいる姿を見て
産んで良かったと思えますよ😌♫

• パピチー

パピチー

ありがとうございます😊
    男の子の年子ママさん本当に尊敬します😅
    生んだら何とかなる!確かにそうですね✨
    でもその勇気が出ません💦

• 7月28日
あたん

わたしも今のところは作る気ないですが
旦那は3人ほしいというし、男の子生まれるまでとかいうしで、、、( ・_・̥̥̥ )
とても可愛いですが、やっぱり2人3人といるとわたしがパンクしそうで😱😱

• パピチー

パピチー

ありがとうございます😊
    えっ、旦那さんなかなかスパルタですね😁笑
    パンクしそう!本当にそうです!

• 7月28日
ちゅん

私も同じ感じでした。
理想は2歳差!なんて思ってましたが、実際子育てしてるとそんな余裕はなく…
娘が幼稚園の年中さんあたりからそろそろ考えようかーって夫婦で話す様になりました。
実際、幼稚園の間はバス停までと言っても毎日送迎しないといけないし、
もし悪阻が酷かったら…
とか考えてたら気付けば小学校入学(^_^;)
だいぶ子育ても落ち着き少しは余裕が出来たかな?って思ったタイミングで解禁しました!
歳離れすぎてると、どうかな?とも思いましたが、
今はこのタイミングで良かった🙂って思っています。

• パピチー

パピチー

ありがとうございます😊
    私も理想は上の子が小学生くらいが良いなと思っています✨
    やっぱり余裕があると子育て違いますよね😊

• 7月28日
y.U

娘が1歳過ぎて、旦那に『パートとかしーひんの?』って聞かれたので、『ひとりっ子でいくなら働く。2人目考えてるなら、パートしてすぐ妊娠とか迷惑掛かるから子作り優先する』って伝えました。旦那の気持ちとしては2人目ほしい!でした。
旦那が家事とか協力的なので私も2人までならいけるだろうと思い納得しました!

• パピチー

パピチー

ありがとうございます😊
    旦那さん良い意味で誘導が上手いですね✨✨✨
    うちも夫は家事も育児も協力的ですが、なかなか勇気が出ません💦

• 7月28日
ももん。

既に欲しいです😭💓💓
私も、3人欲しいので
早めに産んであとが楽になるように
したいなと思ってます!

確かに子供2人以上いる
ママさんとか外出先で
見かけるとほんとに尊敬しますよね😭😭

• パピチー

パピチー

ありがとうございます😊
    もうですか!凄い‼︎

• 7月28日
はせっち

私も3人欲しかったです。2人目欲しいと思ったのは、とりあえず2学年差で欲しいと最初から思ってました。育児は大変ですが、割と放置育児をしているので気持ち的に2人目を作るのに抵抗はなかったです。ただ私は1人目から切迫早産で2ヶ月入院してたので、2人目は自動的にシロッカーを受けなくてはいけない、また切迫早産で長期入院もせざるを得ないかもしれないと上の子に負担をかけてしまう事がとても悩みでした。それでも少なくても2人は欲しかったのですが、なかなか出来ず…3学年差にはなりましたがなんとか授かりました。嬉しかったですが、やっぱり切迫早産になってしまったことと、1人目よりも期間は短くても入院して上の子に寂しい思いをさせてしまってるなと思います。本人はケロッとしてますし、泣いたりもしないのでよく頑張ってるなぁと感心します。でも私が入院してから人を叩くようになったり、ワガママ度が増したと言われました。本当に心が痛みますがまもなくその長かった期間も終わりますし、産後は上の子をしっかり可愛がってあげようと思ってます。

パピチーさんとは悩みの部分が全く違うのでなんの参考にもならないと思いますが、気になってコメントさせてもらいました。私も2人同時育児に不安しかないですが、あまりかしこまらず姉のような自由育児を目標にして頑張ろうと思っています☺︎

• パピチー

パピチー

ありがとうございます😊
    やっぱり不安はありますよね。
    かしこまらず自由育休!気が楽になりますね✨

• 7月28日
はじめてのママ

私は2学年差で欲しかったので、息子が早生まれということもあって早めに子作りし始めました!
子供は3人欲しいんですが3人目は当分先になると思います😅💓

たも

2人目欲しいなと思えたのは息子が3歳になるかならないかくらいですかねー💦

私は育児も家事も得意ではないし、寝不足続きで精神的にも体力的にも参ってたし、上の子のイヤイヤ期もあってなかなか前向きになれませんでした。
1人でこんななのに2人なんて無理だし。と思ってました。

3歳くらいになって1人目が落ち着いて来た時にやっと女の子も欲しいなぁと思えるようになってきて…

私的には2人目産んで本当に良かったです。
上の子もお兄ちゃんしてくれて可愛いねーって😍言って
家族みんなで2人目の笑顔に癒されてます。
2人目は上にうるさいのがいるおかげかすごーくいい子でよく飲みよく寝てよく食べて…。
本当にビックリするくらい手がかかりません❗️
親が余裕があるのもあると思いますが2人目って本当に可愛いと思える瞬間が沢山あります。
お兄ちゃんの時はいっぱいいっぱいだっかけどお兄ちゃんにもこんな時期あったんだなぁとしみじみ思います。

個人的には3人欲しいですが、大学のお金とか私の年齢考えると難しいかな?と思ってます。

ユミリ

私も無理!
と思ってましたが、幼稚園行きだしたらめっちゃ楽になりますよ〜
だから3歳差です!
上の子が旦那より役立ちます\(◡̈)/

兄弟いたら下の子は得だと思います〜
小さい時から可愛がって貰えるし、親も1からじゃないので楽チンです。
聞く事も特に無いので新たなママ友との付き合いもそんなに不要ですよ( ¨̮ )

はっちー

私も全く同じ気持ちで一人っ子でいいかなって思ってました。
そう思っていたのですが妊娠したので3歳差ですがもうすぐ出産します。
うちの娘は本当に大人に甘やかされてめちゃくちゃワガママなので兄弟ができるのはよかったけと思っています(><)

でも子どもは2人までって決めたので次は絶対ないように完全避妊します(´×ω×`)

晴日ママ

一歳半検診で家族計画について聞かれ欲しくなりました🤣

なすビーナス母

下に行くほど、上が手を離れ上2人で遊んだりも出来るので、なんか案外大丈夫な気がします🙆‍♀️
案ずるより産むがやすし✨
賑やかでうるさーいってなる時も多々ですが、何だかんだ兄弟で遊べて楽しそうです😃