※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

新生児の育児について、クリニックと助産院でアプローチが異なり悩んでいます。授乳やお世話の方法が違い、赤ちゃんや自身がストレスを感じています。どちらの指導に従うべきか悩んでいます。

0ヶ月10日目の新生児の母です、
不安です…長くなりますがよろしくお願いします🙇‍♀️
母乳指導が厳しいクリニックで出産しました。
退院後すぐ、1人での育児に耐えられなくなり
クリニックに再入院。
元々精神面で病気があったので、初めての育児とストレスで…

その後、1人で不安ということもあり
市の制度を利用して1週間だけ別の助産院に泊まりに来ています。

そこでの生活がクリニックと違いすぎて、戸惑っています。
今は助産院の方針に従っているのですが
何が正しくて、赤ちゃんにとっていいのか…

みなさんなら、どちらをとりますか😢❓
育児はそれぞれだと思いますが、
お教えいただけると、参考になります

クリニック:毎日2回綿棒刺激でガス抜き
助産院:やめてください

ク:母乳なら2時間半〜3時間半、ミルク有りなら3時間半〜4時間で授乳。
1時間や2時間なら抱っこであやす
助::抱っこも基本必要ない。泣いたら母乳←4時間以上でも気にしない事。

ク:おっぱい体操→前サクで乳頭をほぐす→直母→前サク+後サクを哺乳瓶で→足りない分ミルク→後サク
助:そのまま直母

ク:授乳の前におっぱいをコットンなどで拭く→ピュアレーンなどで皮膚保護(乳頭が短く、皮膚が切れやすいです)
助:手などの消毒もなし、何もしないまま授乳

ク:うんち、おしっこが出たらすぐオムツを替える
助:泣くまで替えない

ク:乳頭保護の乳首?使ったら水で流して次の授乳まで消毒液?ミルトン系かな…に浸けておく
助:水道水で洗ってガーゼに包んでおく

など、
色々あるのですが💦

赤ちゃんもいつもと違うって気づいてるみたいで…
おっぱいを飲むとき
クリニックでは寝ちゃって飲んでくれなかったのを、無理やりくすぐったりして起こしてて飲ませてたのに
逆に助産院ではめちゃくちゃ怒って泣いて飲んでくれなくなりました…
↑でも助産師さんの手によって、赤ちゃんの耳の形や顔が
変わっちゃうんじゃないかってくらいの力で
無理やり飲ませるんですが😢

赤ちゃんだけでなく、私のおっぱいも鬼のように全体を掴まれて、悲鳴をあげてます。
クリニックでは全体は持ち上げて揺らしほぐす程度でないと乳腺を痛めると習って
乳輪周りしか力を込めていませんでした。

どちらの先生もプロだとは思うのですが
方向が全く違うので、どうしていいのか…

コメント

あゆみ

私なら基本、助産師さんの意見を
取り入れますね。
って、言われた通りにやらなくていいんですよ😊
そんなキチキチやってると慣れてきた時には赤ちゃんが成長してそのやり方じゃ通用しなくなります。
そしたらまた悩んでストレスの繰り返し🌀😅
自分を苦しめる手順に沿ったやり方じゃなく、その手順を自分と赤ちゃんに合わせて変えていけばいいんですよ😊💓
私も悩んで悩んで産後うつになりかけました。周りに助けてもらって、持ち返せましたが、本当に無理しないで下さい。ほどほどにで大丈夫ですよ🎶

• なかちゃん

なかちゃん

クリニックは授乳表に毎時記入して、次の検診の時提出だったので
    本当に指導された通りにキチキチしないとと思い、睡眠も取れずご飯も食べれず時間に縛られ涙でした💔
    その結果、栄養のない母乳で育ってないと指摘を受けてしまい…

これからまだ長いし、私も少しは楽していいのかなって…思えました😢💓
    悩みすぎないことも大切ですよね😭💦
    優しいお言葉感謝です😌🍀

• 7月28日
  • あゆみ

あゆみ

あたしの産院も授乳やうんちなど、記入して提出でした😭🙌
    たしかに飲んだ時間などが目に見えていいな。とは思いましたが、家に帰って来てからはやりませんでした😂
    確かにいいんですけど、気が滅入っちゃいますよね😵🌀
    私はとにかく泣いたら、とりあえず抱っこして、それでも泣くようなら母乳あげて〜。って感じです💓
    育児に正解なんてないですからね💦
    自分なりに自分の楽な方法で😊時には10分くらい泣かせっぱなしにしても大丈夫です😝私ももうだめだ。と思ったら構うのやめますから🤣(笑)
    そのあとはしっかりごめんね〜、ママいるから安心してね〜🌀って声かけてあげれば大丈夫ですよ✨
    無理しないで下さいね😫

• 7月28日
  • なかちゃん

なかちゃん

色んな産院がで取り入れられてるんですね😭
    記録に残るのはいいのですが、やはり言い方が悪いかもしれないですが、面倒ですよね😣💔
    まだ1ヶ月検診の時に、どんな感じだったかだいたいメモしてきてと言われているので
    アプリでなるべくつけるようにしているのですが…💦

抱っこで母乳なんですね🤱
    初めてのことだらけで、泣いただけであたふたしてしまうので
    アドバイス助かります😌❤️

たまに構わなくても
    好きなんだってことは伝わりますよね😢❗️
    行動ばかり焦るのでなく、気持ちもちゃんと伝えようと思います💓💓

🙇‍♀️

• 7月28日

お疲れ様です◟́◞̀
難しいですよね(๑˙ω˙๑)両方とも方針があってやり方が違うんでしょうね....

私の育児は助産院の方と似てる気がします。

• なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます😌
    どちらも先生の雰囲気などは違えど
    赤ちゃんのプロなので信頼はあるのですが
    悩んでしまう性格で😢💙

さりさんは助産院の方と似ているのですね❗️
    まだ助産院生活も始まったばかりで、悩みすぎてるのかもしれないです💦
    細かさ的には助産院の方が身体が休めるので、
    後数日、こちらの方針でやってみて、私にもあったやり方だったらいいなって、ちょっと安心感が持てました☺️❤️

• 7月28日

退会ユーザー

たしかに!子供を扱ってるプロですもんね😭💦
    私も最初の頃は全部真似しようと思ってましたけど....
    無理ですもん💧💧

似てるところはーおっぱいは消毒しなかった(助産師さんに言われた)
    泣いたら母乳をあげる。
    時間は気にしてなかった。。

ですかね‼️

• 7月28日
  • なかちゃん

なかちゃん

まだ初心者なのでプロの真似をしても、なかなかできないですよね😖
    そう考えると、少し楽になります笑😭💓

時間を気にしない、で良かったんですね❗️
    参考になります❤️😣すごい悩んでて…
    助産院に来てから、母乳を吸う量も落ちてて
    悩んでいたので💦

この子が、飲みたい時に飲ませてあげる事が大切ですね👶💓

🙇‍♀️

• 7月28日

退会ユーザー

そうですよ😋まだ新米ママですもん✨私もおよばないと思います‼️‼️

完母だったら、いくらでもあげていいって聞きました❤︎❤︎
    ミルクだと3時間とか聞きますが...
    それで良いと思います⭐️赤ちゃんがお腹が空いてたらあやしても泣き止まないですもん✨✨

• 7月28日
みさ

迷いますよね、たぶんどちらも正しいというかどちらでも赤ちゃんは育つのでママが負担がない方法を選んでいってください。今日は余裕あるから丁寧にして、次の日はつかれたから手抜きしてもいいかなぐらいで。

わたし的には

綿棒ガス抜ききいたことない

母乳は泣いたらおしめとかじゃなければ何回あげてもいいし
新生児はあげるほどママの母乳がよく出るようになるから頻回授乳
ミルクは胃に負担だから必ず三時間はあける

おっぱい毎回ふいてたらめんどくさい

おしめは新生児はかぶれやすいからマメにかえてました

ただ泣くのは抱っこしてほしいだけかも、しゃべってるだけかもでかならずしもお腹空いてるわけではないです。

哺乳瓶はミルクカスがつくと雑菌わくからしっかり洗剤であらいミルトンしてました。水道水も塩素ははいってますが、、、。

ほんとにどちらでも大丈夫だとおもうから自分に合うのをみつけてください。ミルクの三時間はまもって

• なかちゃん

なかちゃん

細かく回答ありがたいです😭
    赤ちゃんだけじゃなくて、
    私も少し楽になっていいのかなって…
    みんな頑張って通って来た道なのに、自分だけ楽をしようとしてるんじゃないかと心配で…😢💦

何かねだってるんじゃなくて、喋ってるだけってこともあるんですね👶❗️
    そうですよね、人間だもん笑

クリニックと産院のミックス🏥で自分なりに見つけていくのが、やっぱベストですよね😌
    指導だけでなく赤ちゃんの体にも負担にならないよう頑張ります☺️❤️

• 7月28日
碧冬

多分正解はないと思います。ママのタイプも赤ちゃんのタイプもみんな違いますから。これから毎日お世話するママがストレスなくできそうなやり方や赤ちゃんのご機嫌になる方法を見つけるのが一番です。
泣かれるのが辛ければ授乳したり抱っこしたりしていいと思うし赤ちゃんが肌弱ければウンチでお尻も荒れちゃいますからすぐ変えてあげた方がいいし。
色んなやり方の中から必要な情報を選んで下さい🌀

• なかちゃん

なかちゃん

まだ始まったばかりで、なにかマニュアルがないと不安で悩んでました😭💦
    そうですよね、赤ちゃんと自分…ひとまとめじゃなくて
    ここにタイプがあるんですよね😢💙

言われたこと全てが正解なわけじゃないですもんね😣💓

ちょっとずつでも、私たち親子にあったやり方を見つけて
    不安ばかりじゃなくて、笑って過ごせたらいいなって思います❣️
    ありがとうございます😌

• 7月28日
うさ

どちらが正しいとも言い切れないのですが、私の病院での指導を参考までに書かせてもらいます💦

★ガス抜きってうんちのですよね?毎日2回とか聞いたことないです。でなければお腹のマッサージ、数日でなければ綿棒浣腸で刺激。

★新生児は3時間起き目安で授乳。長くても4時間あいたら飲ませましょう。あやし方についての指導はなし。必ずしも抱っこであやさなくても良いと思う。

★おっぱい体操っておっぱいあげる前にほぐすことですかね?あげる前にすこーしおっぱい揉み揉み。でもこれはおっぱいの出加減で人によって指導違うかも。

★病院ではコットンで拭いてからやってました。退院してからも手口拭きで拭いてからあげてました。が、周りの友達見てたらみんな早々そんなことしなくなったということだったので、3ヶ月くらいからやめました。気持ち的にはやった方がキレイと思います。汗まみれのキレイとは言えない乳首、自分が赤ちゃんなら口に入れたくない😅

★泣くまで替えないわけではないが、おしっこ一回分くらいでは替えなくてもいい。でもうんちはすぐ替える。実際問題、おしっこ一回で替えてたらおむつ代ヤバイと思います💦でも放置しすぎもおむつかぶれの原因になります…

すみません参考にならないかもしれませんが…。ただ、考え方が違うから指導が違うって感じなので、自分でよきにはからえばいい気もしますよ😊

• なかちゃん

なかちゃん

とても参考になります☺️‼️

そうなんです。うんちが出ててもこの時間に浣腸して、と言われて…
    出なかったら、でもいいのですね😢安心しました🍀
    癖にならないと言われたのですが、定時頃やるのも大変で…

おっぱい体操、なんか肩の運動みたいな感じで肩を回したり胸筋を広げたり、
    その後コットンで綺麗にする際に乳頭を伸ばしたりしてほぐしていたのですが😣💔
    赤ちゃんが泣いてから行うことも多くて、全ての過程が終わる頃には
    泣き疲れて眠たくなってることが多くて
    全然うまくいきませんでした…🍼

一つ一つに答えてくださって、本当にありがとうございます☺️❗️

うささんの言う通り、自分のペースを少しずつでも見つけていけたらなって、考え直せました💓💓

• 7月28日
れっぴー**

私は面倒くさがりのズボラな性格なのと、母の「昔の人はそんなに手厚くやってなかった」という言葉が育児のモットーになっているので助産院を選びます😊

赤ちゃんのことも勿論大切ですが、お母さんがやりやすい方法を選ぶことも大事だと思いますよ✨
お母さんが安心していることが、赤ちゃんにとっても一番いいことです💕

初めからあれこれ手をつけると訳わからなくなりますよね💦
余裕ができたら少しずつ、新しいことを試していけばいいと思います🎵

• なかちゃん

なかちゃん

本当に訳の分からない状態で、
    アパートで赤ちゃんの泣き声が迷惑ではないか、とかも色々神経をとがらせてしまい
    何をしていいのか分からなくなっていました😣⚡️

そうですよね、私の赤ちゃんの頃ともきっと全然違うとおもうし
    それでも育って来たので、無理に考えすぎなくていいんですよね😭❤️

助産院の先生にも、1日目、泣きながら話した時に同じことを言われました。
    お母さんの気持ちが赤ちゃんに伝わるんだよ🤱…って

クリニックと違い、今はだいぶ横になれているので
    もしかしたら助産院の方針も私にもあっていると思えて来ました☺️💓
    それに自分でやりやすいクリニックの方法もプラスしていけばいいのですね🍀

私も頑張って、れっぴーさんのように1ヶ月後には、アドバイスができるようになっているのいいな😭
    ありがとうございます💓

• 7月28日
あたん

どっちも正しいというか
私の産院ではどっちの言い分を言われてましたね(´・ω・`)
綿棒浣腸はやり過ぎるとクセになるから3日~4日出なかったらやる

わたしは完ミなので、3時間は空ける。けど、小さい子に3時間我慢!!!は厳しいのでたまに2時間半とかにしちゃいます

乳首は毎回吹いてるとぎゃくに荒れてしまうから拭かなくていい
乳頭保護器は消毒とか電子レンジ

オムツは授乳のたびになるべく変えて
泣いたりとか気になったりしたら

とかだった気がします⸜( °.° )⸝
その産院で言うこと変わってくると思います😭🙏

• なかちゃん

なかちゃん

やはり色んな産院があり、色んな方針があるんですよね😌❤️

綿棒浣腸参考にさせていただきます
    3〜4日待ってもいいなら、
    その方が負担になりませんもん😭‼️

乳首も気になりすぎて搾乳前、授乳前、授乳後に毎回拭いちゃってました💦
    ふやけてるのもそのせいなのかな…

やっぱり赤ちゃんの口に含む保護器とかは殺菌?した方がいいですね😢
    すごい心配で…
    家なら絶対消毒するのにってなってて💦

それぞれの方針のいいところを少しずつ合わせていきたいなって思いました😭💓
    ありがとうございます☺️‼️

• 7月28日
えりも

上に書いてある内容ではあたしは助産師さんの意見に近いですかね(*^^*)
でも泣いたら抱っこはします!
それにオムツも汚れたら今の時期蒸れちゃうだろうし気づいたらすぐ替えてあげてます!
病院と助産師さんの意見を参考にしつつ、ママが赤ちゃんのことを考えてやってあげたいようにやってあげるのが1番だと思います♡
あたしもそうでしたが、全部助産師さんや病院の言うことを守ろうとすると、ママがもたないです(・・;)
赤ちゃんによって性格も一人一人違うし、ママの性格も一人一人違うし、その子に合った方法、ママに合った方法を探しながら色々試してみてください(^^)

• なかちゃん

なかちゃん

助産師さんの意見に近い方が多いのですね☺️❗️
    やっぱ抱っこはしてあげた方が愛情伝わりますよね💓

特にうんちなんて不快な気がして…早く変えてあげたくなってしまいます😢💦
    やはり蒸れたり、衛生的じゃないですよね❌

ありがとうございます😣
    私も抱っこもオムツ替えもしたいって考えちゃうので
    そこはクリニック側の意見がいいなぁって👶💓

そうやって少しずつ取り入れていけばいいですよね😵❗️
    自分にあったのが正解なんだから
    頑張ってみます😊❤️

• 7月28日
a

毎日育児お疲れ様です😢🙏🏼

私の病院で指導されたことが
参考になるかどうかわからないですが、、、

綿棒での刺激は1度もしたことないです💧
4〜5日でなかったり母乳の飲みが
悪かったり機嫌が悪かったら
綿棒で刺激してみて!って言われてます!
それでも出なかったら病院に来てもいいよって👌🏼⭐️

私も完母で入院中はだいたい
3時間おきに泣いてなくても
授乳に呼ばれてました!
家では新生児のうちは泣いたらあげる!
欲しがってたらあげる!って感じで
いいよって言われました😊
ミルクだったら3時間はあけたほうが
いいみたいです!!
今3ヶ月なのですが昼間はだいたい
3時間おきに泣いて教えてくれます👶🏻

前後搾乳は正直したことないです
でも乳首をほぐす程度してあげると
赤ちゃんが飲みやすくなるよ〜って
教えてもらいました🙆🏻‍♀️
あとおっぱいが張りすぎていたら
飲むときに出が良すぎて赤ちゃんが
苦しくなっちゃうので少し搾乳
したりします!!

授乳前は必ず手は洗ってください!!
特に乳首をコットンで拭くような
指導はありませんでしたが
拭いたほうが清潔は清潔ですね☺️
私はしていませんが、、、笑笑

オムツは私の産院では
授乳前に必ず替えていたので
だいたい2.3時間おきですかね💭
それ以外では機嫌が悪かったりしたら
オムツを見て替えてあげたりしてます👍🏼

その病院病院でやり方や指導が
違うと戸惑ってしまいますよね、、、
お互いはじめての育児頑張りましょう♥️♥️

• なかちゃん

なかちゃん

aさんも育児お疲れ様です😌🍀
    他の病院の意見が聞けてありがたいです❗️
    やっぱ綿棒刺激1日に2回はやはり多いんですね💦ってここまでのコメントで思っちゃいました😭

私のところもそうで、時間になったら授乳室に足を運んでいました🍼💦
    泣いたらあげていいんですね😣💓
    時間の間隔を気にしてしまい、すごい悩んでいました😢

助産院ではおっぱいは赤ちゃんが飲む分しか生産されないから、たくさん張っていいって言われて
    結構辛いです😣❌
    今は泊まっているので、張らせていますが
    やはり家に帰って育児になったら搾乳しようかな💦

清潔に越したことはないですよね😣
    クリニックが清潔すぎて、今すごい気になってます💔

ありがとうございます☺️💓
    なんとか1ヶ月頑張って
    自分に合った手順を覚えていきたいです💓

• 7月28日
2児のママ

病院によっても違いますよね😅
綿棒浣腸の件は出産した小児科の先生にでなければ毎日しても大丈夫!それでくせになることはない!と言われ、
助産師さんにはあーダメダメ!クセになるからやったらダメよと言われました。

健診の時に小児科の先生にクセになるからやめたほうがいいと言われたこと言ったらえっ?それ小児科医が言ったの?小児科医はそんなこと言わないよ。適切な排便のリズムをつけるためにも綿棒浣腸してもいいんだよ。と言われました。

上の子も下の子も便秘気味でお腹マッサージなどと一緒に綿棒浣腸してましたが今では普通にできてますし出てなかったらしてあげてもいいのかなと思います☺️

上の子は泣いたら母乳あげてました😅
下の子は混合なので3時間、4時間ごとにあげてそれ以外は抱っことかであやしてました。

おっぱいは最初の新生児の時は少しだしてほぐしてからあげてました。軌道にのるまで後サクして足りないぶんミルクでした。

1人目は洗浄綿などでいちいちふいてましたが2人目はそのままあげてます😅
初めてあげてた時はよく乳首切れてたのでピュアレーンなどで保護してたのもあって毎回ふいてたように思います。

うんちは気づいたらかそろそろするなと思って確認して変えてました。おしっこも新生児のころはこまめにかえてました。

乳頭保護き使ってた時は病院ではミルトンにつけてました😊

人によっても違うし年配の先生や看護師さんと若い先生の意見が違ったり、、、
自分の子にあった方法で見つけて行くしかないですよね😭難しいですよね😭

• なかちゃん

なかちゃん

ちゅったんさんのところも綿棒刺激に関しては2つの意見に別れてたのですね😭💦
    実際お二人育ててての意見なので心強いです☺️💓

やっぱ最初はおっぱいほぐした方がいいですよね💦🤱
    パンパン張ってるのも相乗して乳首がすごく短くなってて
    それが原因で保護器をつかってる感じで…

ほんとに、保育士さんや看護師さん、助産師さんの意見が色々違ってて、それだけでも悩んでたのに😢💦

まだ育児始まったばかりなので、
    これから見つけていけばいいのかな👶❤️

ありがとうございます😌💓

• 7月28日
カナ

産院ごとの方針が違うと混乱しますよね💦

私だったらどっちのほうが自分にとってやりやすいかを一番に考えてやるようにします。

娘を出産した病院とは違う近所の助産院に母乳育児について相談したところ、母乳は泣いたときにあげたらいい。赤ちゃんは機械じゃないし、その子それぞれ個性があるからと言われました。それまでは寝てても3時間経ったら無理矢理起こして母乳をあげてましたが、おしっこ・うんちがしっかり出てたらちゃんと飲めてるんだと思うようにしていますし、欲しいだけ母乳をあげています。

あと、おしっこ・うんちが出たときについてですが、いまはオムツの性能も高いですし、おしっこの吸収はすごくしてくれるので、数回おしっこしたぐらいじゃ大丈夫と思ってます。もちろん気づいたら替えるようにしていますが✨
うんちが出たときはおしりが赤くなったりするので、できるだけはやめに替えてあげてます。

助産院では細かくいろいろとアドバイスがあると思いますが、もっと楽に考えていいんじゃないかなと思います☺️

お腹の中にいるときでも赤ちゃんはお母さんの気持ちがわかるって言うし、産まれてからもそれは変わらないと思います。

私も毎日不安で心配になってましたが、ママが不安なときは赤ちゃんも不安になって余計泣いてることに気づきました。
泣いたらどうしたの?お腹空いた?オムツかな?とか赤ちゃんと話しながらやるとちょっとだけ気持ちが変わったように思います。

無理せずお互いがんばりましょうね☺️

• なかちゃん

なかちゃん

自分にいい方を取っちゃっていいんですね😭💓
    赤ちゃんに何がいいかと考えるのそうですが、
    やはり自分にとってもやりやすい方が
    イライラして赤ちゃんに悪い気持ちにならないですもんね😣

うんちは替えた方がいいですよね❗️
    そうします😢❤️

声かけが大事なんですね💦
    私、結構いっぱいいっぱいで、赤ちゃんに声かけというより
    なんで?どうして?って気持ちばっかり押し付けていた気がします…反省です😥

ありがとうございます😌💓
    穏やかに過ごして、大切なこの子に気持ちを伝えれるように頑張りますね☺️❗️

• 7月28日
  • カナ

カナ

赤ちゃんにとっても大切ですが自分も大切にしていいと思います🌟

私も最初はいっぱいいっぱいでした💦
    少しずつリズムがついてきたり、なれたりすることで余裕が出てきたと思います。

あと私も乳頭が短くて保護器使ってましたが、助産師さんからは乳頭の長さより乳輪が柔らかいことが大切だそうで、乳輪マッサージや搾乳はしたほうがいいそうです。
    胸が張っちゃうとその分乳輪もパーンと張っちゃって赤ちゃんが飲みにくかったりすると思うので、飲ませる前に搾乳してからやるとよかったです。

マッサージをして乳輪が柔らかくなったのでいまは保護器使わなくても飲ませられるようになりました!

• 7月28日
  • なかちゃん

なかちゃん

しっかりしなきゃと、思うあまり悩みすぎていたかもしれないです😣💓
    自分も大切にしていいって言われて、少し肩の荷が下りた気がします☺️❗️

まだ生まれたばかりだし、これからですもんね💦
    たしかにすぐには上手くいかないって考えないと
    またストレスになってしまいますよね😢💦

そうなんですね❗️
    柔らかさはあると言われていたので、
    やっぱマッサージや、搾乳は母乳指導の通りやった方がいいですよね😵🍼
    張りすぎて、触るだけで母乳が出過ぎて
    赤ちゃんの口から溢れて嫌そうにもされました💦

次の授乳の時間は、搾乳する瓶も部屋にないので
    せめてマッサージだけでもタオルとか敷いてあげて見たいと思います😊❤️

アドバイス本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日

☆ガス抜きは必要ないと思います。お腹がぱんぱんで何日もうんち出てなくて苦しそうだったらやります🙆✨

☆泣いたら母乳で起こしたりはしてません!お腹空いたら泣いてくれると思ってます😳わざわざ起こしてもちょっと飲んで寝ちゃうので。そしてうちも基本抱っこしません!飲み終わってげっぷしたら、布団置いちゃってとんとんして寝かせてます😆✨

☆なんかクリニックさんの面倒ですね。笑 私だったら家帰ってきてそんなことしてられないです。笑 直母でいいと思いますよ!足りなそうならミルク追加します。

☆手洗ってウエットティッシュでおっぱい拭いてあげてます!この時期は私も汗かくので💦

☆私は基本授乳前ですね!おしっこは気付かない時もあります😥うんちしたらすぐ変えます!

☆使わないと授乳きびしいですか?使うならミルトンとか煮沸とか一応します!

助産院はまだ長くいらっしゃるんですか?私だったらとりあえず今は助産院の言うこと聞いて置いて、退院したら自分なりにしますかね🙆✨

• なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます😣❤️
    私もゆんたさんの言うように、産院にいる時は従って
    家に帰ったら、自分のやりやすい方向で頑張ろうかなって思えました☺️‼️
    あと5日います💦

母乳なら時間を見ずに与えてもいいのですね🤱💓
    それを聞いて安心しました😭
    2時間してないのに泣くし、
    オムツじゃないし…と悩んでいました💦

クリニックでは
    乳頭をほぐしたり
    フットボール抱きで、保護器を使わないところまで行ったのですが
    産院に入ったら抱き方も変わり、飲んでくれないことがほぼほぼになったので、保護器を勧められました😢💔
    搾乳、乳頭をほぐす…をしなくなったので
    おっぱいが張ってしまい、短いなりに頑張っていた乳頭が、さらになくなってしまった感じです😵⚡️

誰かがいてくれる分、産院も安心するのですが
    やはり早く赤ちゃんと2人の生活に残りの入院期間で慣れて
    自分のペースがつかめるように、頑張りたいです😣💓💓

• 7月28日
ゆっぴ

全てどちらかの言う通りではなく、赤ちゃんがご機嫌でいられる方法やお母さんがやりやすい方法をそれぞれから選ぶというのは難しいですか?💦これが必ず正しいと根拠があれば、どこであろうとマニュアルとして方法は統一されているはずなので、考え方の違いしかないと思います。母乳や育児のことって、医者でも病院によって、また助産師さんや保健師さんによっても考え方がかなり違うなと思います😥私も、産後1ヶ月は振り回されて結構病みました😰まだ母体もしんどいと思いますので、休息もしっかりとられて下さいね😊

• なかちゃん

なかちゃん

マニュアル通りとはいきませんよね😢💦
    妊娠中は色々調べて、わかったつもりでいたのですが
    こんなにも大変だとは…
    今はだいぶ落ち着いて、質問もできるようになったのですが
    退院して3日間は、本当に何も手につかない状態でした。

みんな乗り越えて来た1ヶ月なんですもんね😣💓
    私もきっと乗り越えられるって気持ちで
    前向きに頑張りたいです😭‼️

今はうりんさんの言う通り、
    自分の身体も考えつつ、
    赤ちゃんにもベストな方法をちょっとずつ、あわてずに探していきますね😌🍀

ありがとうございます❤️

• 7月28日