※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★Y☆R☆R★
子育て・グッズ

母乳外来での対応について相談したいです。

ほぼ完母で、4ヶ月の男の子がいます。
上の子のときは、全然母乳が出ずほぼ完ミでした。

体重は成長直線のど真ん中ですが身長が高いためやや細身です。
4ヶ月では、ミルクを足すように言われ1日一回160ccあげています。
おっぱりが張るのも朝方だけ・・

1ヶ月くらい前から右乳頭に白斑が2つ出来ていて良くなりかけて悪化してを繰り返している(時々ピュアレーン塗布+ラップ)、左乳頭・乳房は見た目何もないのに今朝はちょこちょこチクチクっと痛む…
乳頭を深く咥えさせても全力で拒否して乳頭だけをしゃぶる…😞

母乳量もギリギリだし、授乳はグッと我慢して吸わせて…念願の母乳なのに心折れそうです😵
うれいし母乳なのに、こんなにあちこちが痛くなるなんて💦💦

このようの場合、母乳外来行ったら何をしてもらえるのでしょうか?

コメント

ポン

私の義姉が二人目の時に母乳の出が悪くて、母乳外来行ったことがあって、その時の話ですとおっぱいマッサージをしてくれてピューピュー出るようになったと言ってました。桶谷式マッサージ?とか言ってましたね。母乳外来であれば吸わせ方も教えてくれるんじゃないですかね?

乳頭のしゃぶらせ方ですが、咥えさせた後もしばらくキープさせないとダメよと。じゃないと吸盤みたいにくっつかないからと。あと乳を持っていくんじゃなくて赤ちゃんを胸の位置まで押し付ける?ようにしないと、じゃないと隙間が出来て赤ちゃんの口がどんどんおちょぼ口になっちゃうからねーと。看護師さんに教えてもらいました。

母乳が出ない人も実際いるみたいですが、ゆずろなさんは母乳が出ているので、あとは量が出るようにすれば問題解決だと思います。

私も母乳がそんなに出なくて、哺乳瓶買え買えと言われ義姉に泣きついたら上に書いたことを教えてもらいました。幸いにもネット検索での母乳を出す方法を試したら、以前よりかは出るようになったので、まだ外来には行ってません。検診で母乳が足りてないと言われたらその時に行こうと思ってます😊

  • ★Y☆R☆R★

    ★Y☆R☆R★

    わかりやすい説明本当にありがとうございます(*´ω`*)
    母乳が苦痛になってきているのでポンさんのアドバイス実践してみます!!

    • 7月28日