※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

完ミで何が悪いのか、悲しい気持ちになる。周りの言葉が嫌味に聞こえる。吸ってほしい気持ち。

元々おっぱいを吸わなくて、今は完ミなのですが周りから「絶対母乳の方がいい」とか「母乳でしか育てたことないから」とか「男の子なのにおっぱい好きじゃないんだ」とか「うちのこはおっぱい大好きなんだよ」とか、、私だって吸ってほしいし、、私からしたら全部嫌味に聞こえちゃいます💦すごく悲しい気持ちになります、、、💦
完ミで何が悪いんですか😭💦

コメント

みにとまと

何も悪くないですよ‼️完ミの方にそんなこと言うなんて、ひどいですね💧
母乳でもミルクでも愛情は変わらないし、育てばいいと思います🤗

• ゆか

ゆか

そう言ってくれるだけで、すごく心が和らぎます😢💗
    ありがとうございます!!

• 7月28日
ひろ

混合なので状況違いますが、向こうはその気がなくても嫌味に聞こえちゃうの分かります😭
うちの子はかなり小さい方なので、「小さいね」「同じ月齢って分からなかった」「うちの子はよく飲むから大きくて」ってよく言われます😭
ただの世間話なのに、そういう風に捉えてしまう自分も嫌です💦
私からすればミルクでも何でも人並みに大きく立派に育ってれば、大きくていいなって思います😫
元気に育つのが1番です😭

• ゆか

ゆか

ほんと、、向こうは悪気なく言っててもそういう風にとらえてしまいますよね😢💦 同じ考えを持って頂いて私だけじゃないんだって思えて嬉しいです😢 大分心が和らぎましたありがとうございます!!

• 7月28日
とりっぴぃ

私も完ミなのでよくわかります!
そういうこと言いそうだな、とか面倒くさそうだな、って人には混合です😊って答えるようにしてます。だいたいなんで母乳?とか聞いてくるんですかね…気持ち悪いです!
完ミは栄養もたくさんとれるし、時間が一定で読めるし、預けやすいし、添い乳とか卒乳とか考えなくていいし、私は良かったと思ってます!(これも母乳信者からは叩かれそうですが。)
友人が母乳にこだわっていて、成長遅く、曲線以下の小ささで、見た目も栄養失調みたいな感じでかわいそうです。免疫も、母乳でもさっそく病気になった子もいますし。母乳信者は無視しておきましょう!

• ゆか

ゆか

そうなんですよね!母乳?って言われるたびとても傷つきます😢
    同じことを思っていて、周りにはそう思ってる方がなかなかいないのでうれしいです!!投稿してよかったです😭💗

• 7月28日

私も完ミです。お金かかるねとかどうやっても出ないの?とか言われましたがうるせーほっとけ!と思ってます。笑 最初は母乳が出ないし、赤ちゃんも吸ってくれないし悩んでいましたが私が産んだ産婦人科の先生に「完全母乳って言ってもどうせ半年ぐらい経ったらみんな離乳食食べ始めて母乳だけじゃなくなるんだよ。お母さんが育てやすいほうでいいよ」と言われたので気持ちが楽になり完ミにしました☺️気にせずいきましょう!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!!
    私も言われる度同じこと思っていました😭💦
    同じことを思って、こんな素敵な事を言っていただいてとても心穏やかになりました!!本当にありがとうございます!

• 7月28日
あずりん

私も完ミです😺
完ミも立派な授乳、母乳よりも手間暇かけて飲ませてるじゃないですかー❗️お湯沸かして、粉ミルク測って、お湯注いで溶かして、人肌にまで冷まして、飲ませた後は哺乳類洗って消毒して…💦その手間がわからない人に言われたくないわー😫母乳が絶対いいなんて価値観の押し付けはスルーしちゃって下さい😤人それぞれの子育てを尊重して欲しいし、そんな風に押し付ける人は思いやりないのかなーって思っちゃいます😢
ちなみに私はミルク育ち、この年まで大した病気もせず育ってきてます🙌なので、鼻から完ミに全く抵抗ありませんでした(笑)

• ゆか

ゆか

ほんとですよね!!とても時間かかるし大変ですよね😭
    私も母乳でもミルクでもどっちでも良かったのでずか、こんなに母乳、母乳って周りに言われて悲しくて投稿してみたらみんな同じことを思ってる人が思ったよりいてくれて肩の荷が降りた気分です!!
    ありがとうございます😭💗

• 7月28日
ナツコ

わたしもほぼミルクです!
産まれてからはあまり母乳がでなくてミルクあげてたら、旦那の祖母に母乳じゃないとね〜とかミルクあげてたら母乳飲まなくなるよとか散々言われました💦笑
なにを根拠に言ってるの?ってすごく思いましたし内心すごく腹たってました!
母乳出るなら母乳飲ましてますってかんじですよね!
ムカつきます!

• ゆか

ゆか

とても共感できました!私も旦那のお義母さんが母乳が一番いいって言われ、わざわざ私の家族みんないる前でおっぱいあげてみてと言われ断れず、みんなの前であげるつらさ+吸ってくれない悲しさでとても辛かったです💦 同じこと思っていてとても嬉しいです!ありがとうございます😭💗

• 7月28日
あろは

子供ができなければ「早くつくれ!」
一人っ子なら「二人目はまだ?兄弟つくってあげないとかわいそう」
性別偏れば「次は異性ね!」

周りはみんな勝手です
ほんと…悲しいですよね
なんでみんなありのままを受け入れてはくれないんでしょう
何の問題もなく子供が何人か産まれて、性別も偏らなくて、完母なら良いんでしょうか?
それ以外はダメなんでしょうか?

そんなわけありません
もうそんなの聞いてるの疲れました
無視です!無視!無視!
我が子は最強に可愛くて私は幸せです☺

• ゆか

ゆか

言われたらすぐ、溜め込んでしまっていたのでこういって頂けて気持ちがとても楽になりました!!無視します!!笑
    一緒に子育て楽しみましょう💗

• 7月28日
ママリ

そんなこと言う人は放っておきましょう!完母か完ミかはどっちでも良くて、大事なのは赤ちゃんのお腹を満たしてあげることだと思います👶💓

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😭💗
    その言葉にとても心救われました!!
    子育て楽しんで頑張ります✨✨

• 7月28日

私もおっぱいを吸ってくれなくなって完ミです。そんなこと言ってくる人が居るんですね😢
ミルクだと、パパやほかの家族でも授乳する事が出来たりと母乳と違った良さがあると思っています。
私も、何で母乳あげないの?と言われたりしますが気にしてません。スルーしましょう!😊

• ゆか

ゆか

旦那のお義母さんに言われた時と知り合いの同じくらいの赤ちゃんいる夫婦に言われた時はとても悲しかったです😢 けどこういう事を言って下さるひとも沢山いたので自信もって育児頑張ります!!ありがとうございます✨✨

• 7月28日

いますよね、そういう人。
この前支援センター初めていったときに、そうやっていってる方がいました。私は混合です。
息子は大きめで、息子を見てミルク?と聞いてきました。初対面なのに、、

混合ですっていったら、ですよねー!母乳でそんな大きかったらびっくりだもん!とか言われて、はぁ?って思いました😇

そういうこと平気で言う人って実は、何か悩みとか人に言えない苦労があって、それを周りには見せたくなくて、上から目線で物事言って自分保ってるんだなって思うようにしてます。

ムカつくし、悲しいですよね。

• ゆか

ゆか

とても分かります!!!
    ほんと、、イライラする(笑)
    初対面なのにそう言ってくると
    傷つきますよね😢💦💦

すごく自信なくしてたんですけど、同じこと思って下さっててとても心が楽になりました!!ありがとうございます😭💗

• 7月28日
アンズ

めちゃくちゃ共感します😭
私も産後1ヶ月もしないうちに出なくなり、完ミにしました😂
私の歳が若いのもあり、押し付けがましい育児のやり方を長々と話されるのももうストレスで😅
だからもう他人に言われたことなんて気にしないです!自分の子供だし、自分の育児貫き通します!笑
子供が幸せであれば何も問題ないですよね😊

• ゆか

ゆか

とても共感しました!!
    私も自分の周りからしたら年が若いのもあって他人に色々言われストレス溜まってます(笑) ですよね!子供の幸せが一番✨ コメントありがとうございました!嬉しかったです😭💗

• 7月28日
  • アンズ

アンズ

我が道を楽しく行きましょう!笑

• 7月28日
もんもん

わかります😩!!!
出先とかでミルク飲ませてると
「母乳じゃないんだ〜」
「ミルクは楽でいいね〜」
って言われてちーん🤯てなります😩

どういうつもりで言ってるのか私にはわからないですが、自分も他の方に傷つけるような事言ってないかな〜と時々心配になる事も逆にあります🙄💦

• ゆか

ゆか

ですよね!!!
    私もミルクあげてると言われます😭💦そのたび地味に傷ついてます💦
    ですが、皆さんのコメントや私の母親が周りと比べなくていいよって言ってくれて心が楽になりました!!

それもわかります!
    失礼なこといってないかな?とか傷つけてないかな?とか!!
    だからちゃんとこういうサイトみて勉強して、言葉選んで少なくとも自分が嫌だなと思うことは絶対言わないようにしたいです!

• 7月28日