※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめまん
子育て・グッズ

夕方から夜にかけてグズグズ寝ない赤ちゃんについて相談です。母乳中心に切り替えたら夕方にグズグズが増えた。母乳の出が悪いからお腹いっぱいにならずグズグズするのでしょうか?

生後20日になる娘のママです(^^)
ここ数日夕方から夜22時くらいまでグズグズ寝てくれません。そのかわり夜中は比較的寝てくれるので、私的にはいいのですが、夕方から寝てくれないとご飯の支度や自分のお風呂などが困ります💦今は実家にいるのでなんとかなっていますが、自宅に帰った後のことを考えると怖いです。(旦那は帰ってくるのが遅いので)
今までミルクと混合でやってた時は、飲んだ後大人しく寝てくれていたのですが、母乳中心に切り替えてから夕方グズグズが始まってしまいました。その他の時間帯はよく寝てくれるのですが、夕方はやはり母乳の出が悪く、赤ちゃんがお腹いっぱいにならないからグズグズしてしまうのでしょうか?

コメント

Laura0720

母乳の前後で、体重の変化はどうですか?
きちんと増えていれば心配はいりませんし、今は様々な環境の変化に慣れるために、赤ちゃんも頑張っているのではないでしょうか?
夕方色々できないと正直しんどいですよね…
昼間、うつ伏せにしたりガラガラや絵本、いないいないばぁで遊んだり、沐浴の時間に丁寧に身体全体をさすったりして、ちょっと疲れるように仕向けるのもいいかもしれませんね。

  • こめまん

    こめまん

    返信ありがとうございます!
    昼間もう少しスキンシップをとって疲れさせたほうがいいんですね(^^)
    寝てくれればいいやって思ってあんまり刺激してなかったです!
    あかちゃんも疲れないと寝ないですよね!

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

夕方泣くんですよね(>_<)
夕方泣き、黄昏泣きと言って夕飯の準備どきに泣くの世界共通なんですよ!理由は色々考えられてるみたいですが、真実は誰にも分からないという。
まだおんぶ出来ないうちが大変なんですよね…。
抱っこしたり降ろしたり、騙し騙しで時間作って作ってました^_^;

  • こめまん

    こめまん

    そうなんですね(´・_・`)
    夕方泣きなんてあること知らなかったです。世界中のお母さんたちの悩みなんですね!!
    ミルクは夜寝る前に一回と決めていましたが、今母乳では、足りないのかと思いミルクを少し与えてみました!でもやっぱり寝そうで寝ない💦もー仕方がないと割り切るしかないですかね!?

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こめまんさんのお子さんが夕方泣きで泣いているという確証はないのですが、もしそうなら、お腹いっぱいでおむつも綺麗、抱っこでゆらゆらしてたら泣き止むけど寝たい雰囲気でもない…って感じで、いざ下に降ろすとぐずると思います^_^;
    することして駄目なら割り切って、少し泣かせながら急いで用意したり、鍋かき回すくらいなら抱っこしながらしてみたりですね^_^;

    • 12月2日