※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
産婦人科・小児科

初めての予防接種についての相談です。友人のアドバイスや病院からの推奨を受けて、何種類の予防接種を受けるべきか、副反応について不安があります。

初めての予防接種について教えてください😄
前回質問させてもらって、早くスタートしたほうが良いとアドバイスをいただいたので、さっそく予約を取りました!

病院から、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の三種類と任意でロタをすすめられました!
1回でまとめて打ったほうがいいのかなと思いつつ、大丈夫かなぁと不安もあり…
友人には三種類打つと熱が出やすいかも、ロタもまだ大丈夫だよー!と言われたのですが…

みなさんは初めての予防接種は何種類打ちましたか?
また副反応などはどうでしたか??

コメント

オリン

うちの子は全部打ちましたよ!
ロタも一緒に飲みました!
忘れたり漏れがある方がかわいそうだなぁと思ったので💡

• オリン

オリン

ちなみに副反応もありませんでしたよ!

• 7月28日
  • もな

もな

ありがとうございます!確かに種類が多いので忘れたりしてしまいそうですよね…

何もないことを祈ります!✨

• 7月28日
おかぴ

私はヒブ、肺炎、ロタをまとめてしましたが特にいつもと変わりなかったです!
こればっかりは個人差あるのでうってみないと分からないんじゃないでしょうか😅

• もな

もな

ありがとうございます✨
    そうですよね💦個人差ありますもんね!
    何かあったときに対処できるように病院でしっかり説明聞いてきます😄

• 7月28日
バタコ

ヒブと肺炎球菌の二種類を打ってから一週間後にロタやりました!
副反応はなかったです😊
予防接種…ギャン泣きして可哀想で私まで泣きそうでした😭

• もな

もな

ありがとうございます✨
    副反応なかったんですね!
    やっぱり注射はギャン泣きしますよねー😢
    変わってあげられないし、見てるだけって辛いですよね💦

• 7月28日
ひあゆー

うちも打てるものは全部打ってます☺︎
肺炎球菌で熱出しましたが、注射した肺炎球菌のところだけ腫れてたのですぐ分かりました!

• もな

もな

ありがとうございます✨
    その部分だけ腫れるんですね!
    対処の仕方を病院できちんと聞いておきます😄

• 7月28日
ぶーちゃん

うちの子も先日
ヒブ、肺炎、B肝、ロタ
全部やりましたが
全然大丈夫でした!
一応お風呂入る前に
体温は測りましたよ🎶

打たなくて病気になる
方がよっぽど可哀想です💦

• もな

もな

ありがとうございます✨
    安心しました😄
    確かに防げるのに防げなかったほうが可哀想ですね😢

• 7月28日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

腕も腫れる事もなく
    終わったらケロッと
    してましたよー😂⭐️笑

• 7月28日
  • もな

もな

そうなんですね❤️うちもケロッとしてくれるといいなぁ😂

• 7月28日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

女の子の方が強い
    イメージなので
    大丈夫かもしれないですね😂💗

• 7月28日
  • もな

もな

確かに女の子のほうが強いイメージです😄
    違うかもしれませんが、周りの子泣いてても、環境がかわってもぐっすり寝てる子なので、勝手にマイペースな強い子だと思ってます笑

• 7月28日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

あら、強い子ですね😍✌️
    注射もへっちゃらかも
    しれないですね❤️❤️

• 7月28日

うちも全部まとめて打ちました。最高で5種類同時でした。その時は副反応は出ず、3回目の時に一度だけ一晩熱が出ました。でも、元気でした!

まとめてでも個別でも副反応が出る確率はほぼ変わらないって言われましたよ!

ロタは打てる期間が決まってるので、受けるつもりなら忘れる前に接種したほうがいいと思います。

• もな

もな

ありがとうございます!副反応は出るか出ないかはわからないですもんね!

ロタも受けることにします🎵

• 7月28日
杏仁豆腐

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、シナジス、ロタを一気にしましたが、副反応は何もなかったですよ😊
ロタは甘いシロップなので、注射頑張った後のご褒美になってました!笑

• もな

もな

ありがとうございます✨ロタ甘いんですね!ご褒美ですね❤️笑

• 7月28日
aya

うちの子もビブ・肺炎球菌・B型とロタも一緒にやりましたよ!!
1回目は大丈夫でしたが、先日2回目の時は上の4種類+4種混合も打って、肺炎球菌だけ腫れています。熱は出なかったです。

行ってる病院では、1ヶ月検診の時に予防接種の予約をして、ロタはやりますか?しか聞かれなかったので、そういうものだと思ってました💦💦

副反応は心配ですが、予防接種やらない方が恐いので…

• もな

もな

ありがとうございます!
    初めて行く病院なので、電話しただけなので私もそういうものかと思っていました😄
    今後のことも含めていろいろ聞いてみます🎵

• 7月28日
ひろちゃん

1回目もまとめて打っておととい2回目行きました😊
副作用もなく元気でしたよ✨
ロタはやったほうがいいですよ!

• もな

もな

ありがとうございます!副反応出なくて良かったですね😄熱出たりするとおろおろしてしまいそうです😂
    ロタやることにします🎵

• 7月28日
ひかる

2ヶ月3週で1回目のヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの予防接種をまとめてしました!来月には2回目のヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタに加えて四種混合の予約を勧められたので、そのまま予約しました。
確かに1種類ずつ打った方が副作用が出た時に判断しやすいとかも聞きますよね。副作用というほどでもないかもしれませんが、左腕に打った筋肉注射の後が翌日少し赤く腫れていたので少し心配になりました。様子を見ることにしたので特に病院にも行ってません。その翌日には腫れも引いてました(^^)
ただ予防接種を受けてるときは一瞬だけギャン泣きですぐケロッとしていたのですが、翌日はずっとグズグズしていたので痛みを思い出していたのか赤く腫れていたところが痛かったり痒かったのかもしれないです💦

• もな

もな

ありがとうございます✨
    一種類ずつのほうが安心は出来そうですが、毎週通ったりするのはなかなか大変ですもんね😂
    赤ちゃんも嫌だったこと思い出したりしますよね💦様子を気をつけて見てあげたほうがいいですね😄

• 7月28日
アリー

まとめて打った方が赤ちゃんの負担が少ないし、病気を貰うリスクも減ると小児科の先生に言われたので私は出来るだけまとめて打ちましたよ☀️
まとめて打っても副反応は変わらないと言われました💦
病院で勧められた通りにするのが一番だと思っています✨

• もな

もな

ありがとうございます✨大人でも毎週注射されたら嫌ですよね😂
    病院の先生の話をきちんと聞いて、言う通りにしてみます😄

• 7月28日
うさ

一気に打ちました!打ったのが14時でまるっと1日で熱が出て夜には引きました!
うちは反応出やすい子で毎回のように熱ありますが、何度かに分けて痛い思いさせるのもなぁっと思い先生も大丈夫といってくれてるのでまとめてばっかでしたよ!

• もな

もな

ありがとうございます!やっぱり個人差がありますよね!
    小出しで痛い思いするの、私も嫌です😂笑
    まとめて打とうと思います😄

• 7月28日
ぽっちゃまん★

うちもまとめて打って、ロタも接種しましたが、副反応なくすごしています。
病院の先生の方針で複数打たなかったりもあるようですが、それでも副反応出る子もいます💦

病院に何回も行くのも大変ですし、何回も泣かせるのもかわいそうだなと思って私は同時接種できる病院にしました。

• もな

もな

ありがとうございます!病院によっても違いますよね😄すすめられた通りにしようと思います😄

• 7月29日
むら

私は最初から同時接種で行っています。
一本ずつだと子どもが接種の日に急遽体調悪くなった時に打てなくて結局、接種できないものができてしまったとか忘れてしまったという事例もあるみたいなので💦
ちなみに同時接種してますが一度も発熱したことないです😆

• もな

もな

ありがとうございます!
    確かにいついつまでに受けないとダメとかありますもんね💦 受けれなくなっても困るので同時にします😄

• 7月29日
mari.n

私の息子も全部打ちましたよ!
副反応もなかったです☺️☘️
私も初めての予防接種はとても不安でした!😢💦

• もな

もな

ありがとうございます!副反応出なくて良かったですね😄赤ちゃんのために親がしっかり考えて決めていかないといけないの分かるんですが不安なことばかりです😂

• 7月29日