※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
ココロ・悩み

親戚付き合いを断るのはOK?主人忙しくて疲れているので実家に帰るが、兄家族と会いたくない。母に理解してもらえず悩んでいる。家族付き合いが苦手で疲れている。

親戚付き合いって断ったらダメでしょうか?
絶対付き合いたくないというわけではなく、今はできれば会いたくないんです。

主人は仕事が忙しくほぼ母子家庭のような毎日です。赤ちゃんも1日抱っこしてないと泣くので心身疲労状態で、実家に1週間ほど帰ることにしました。

せっかく実家に帰るなら兄家族も呼ぼう!と母が言うのですが、2歳の子もいて長居もするし産後の里帰り中にさんざん疲れた嫌な記憶があるので会いたくないんです。
私よりお嫁さんの方が気疲れするのに来てくれるんだから我慢しろと言います。
ものすごく個人的なことですが、私の子はあんまりパパと一緒にいられないのに、目の前で親子3人ワイワイしてるのも見たくありません。

どうしたら母はわかってくれるでしょうか?赤ちゃんがもう少し大きくなるまで待ってと言ったのですが、自分の子以外を可愛がれないなんて私の子供は不幸になるとまで言われます。
疲れていますが実家に帰るのもためらってしまいます( ノД`)…

正直、独身の頃は実家に全然寄り付かなかったのに、結婚した途端やたら家族付き合いをしたがる兄も嫌なのがあります。
兄が独身で私が実家住まいの頃は両親の離婚や母の更年期で大変だったんです(-""-;)

コメント

ゆめか

実母なら正直に思いのままを伝えたらいいんじゃないですかね?

大きくなるまでという言い方だと、
具体性に欠けるので、
今回は体調悪くてお世話になるから、
兄家族は体調いい時に改めさせて貰いたいと言えばどうでしょう?

体調不良でも、我慢しろと仰るのですかね、、、

  • ねお

    ねお

    ありがとうございます
    体調良くないとは言ってるのですが、疲れたら昼寝してていいからと。実際は別の部屋でおっぱいあげてても寝てても赤ちゃん見てごらん!と孫をうろちょろさせます。
    ちなみに体調悪いから断りたいというと、じゃあ誰にも会えないね!(断る理由に友達に会う予定があるとウソ言いました)とキレられました

    次帰ったときは会うように言います。(>_<)

    • 12月2日
  • ゆめか

    ゆめか

    おお、それはキツイですね、、、
    よっぽど兄上が好きなんでしょね。
    女親は男の子の方が可愛いっていいますもんね。
    ねおさんが帰ってくるのにかこつけて、お兄さんを呼びたいのでしょう。

    あ、逆に、
    お兄さんに行くのをやめてもらうように直接言ってみるのはどうでしょ?
    お兄様なら事情を話せばわかってもらえるのでは?

    • 12月2日
  • ねお

    ねお

    返信ありがとうございました。
    この度、回避できないことが決定しました(T_T)
    息子の方を可愛がるのは以前から感じたことあります…。
    兄も今は勘違いイクメンで、家族第一!みたいな感じで私が疲れてるとか嫌がってるとかは関係なく、みんなでワイワイするのが皆のためだと思ってます。
    今は抱っこされるのも嫌な気分です(-""-;)
    甥っ子には罪はないのにあんまり近寄っても欲しくないです。
    すみません。愚痴らせていただきましたm(_ _)m

    • 12月10日
ぷるるっとな

お母さんは疲れて帰ってきてることわかってるんですよね?
正直それで「せっかく」は何してるのかしら?となります。実家に旦那の妹が疲れて帰ってるところ呼ばれても、疲れて帰ってるのを知らなくても勘のいい人なら察知できるので、それを感じたら嫁さんとしても困ると思うんですよね😅

お母さんに全て伝えてみてはいかがですか?自分の娘の体を大事に思うのならわかってくれると思います。

  • ねお

    ねお

    ありがとうございます
    私たちは県外に住んでて、休みが合わず今まで滅多に会うことがなかったので「せっかく」なんです(T_T)
    産後7日目で赤ちゃんのお世話にも慣れず体がまだしんどいときも昼御飯から夜9時くらいまでいました。
    しかも毎週きてました…。里帰り中ほんとツラかったです。

    母には何を言ってもあまり理解してもらえませんが、頑張ります

    • 12月2日