※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
妊娠・出産

25週の妊婦が鮮血の出血に不安。子宮頸管短くて早産心配。病院で安静必要なしと言われても不安。診察を受けたい。

現在25週です。今朝少量ですが鮮血の出血がありました。不安になって病院に電話すると、今は様子を見て出血の量が増える、お腹の痛みが強くなった場合は電話をしてと言われて今横になっています。

子宮頸管が21週から28ミリと短くなり始めて、月曜日の検診では24ミリでした。22週頃、早産になったらと不安になり個人病院から総合病院に転院をしました。転院先の先生には子宮頸管の長さは正常範囲内。安静も何も必要ない、問題ないといつも言われてます。でも…子宮頸管短いですよね?出血は早産の徴候じゃないかと不安です。あー今すぐ診てもらいたい。すみません愚痴でした😭

コメント

はせっち

短いですね…。総合病院はNICUなどの設備があると、切迫早産の規定が個人病院よりは緩いです。
私は重症化する切迫早産体質ですが、総合病院は嫌なので1人目も2人目も個人病院です☺︎個人病院のが切迫早産に対する対応が慎重かと思います☺︎
1人目は2ヶ月入院してましたが、37wジャストで出産しました☺︎

• なちょ

なちょ

短いですよね。いざという時すぐ対応できるからそんな対応なんだろうとは思ってます。本音は個人に帰りたいです…😭切迫早産でも出血がないのが唯一の救いでしたが今は本当に不安です。

わたしも上の娘が30週から子宮頸管短くなり始めて37週1日で産まれました。だからもっと早く産まれたらと不安で転院しましたが…正解だったのかよくわからなくなってきました。とにかく安静にしときます。ありがとうございました。

• 7月28日
  • はせっち

はせっち

この前もここで切迫早産について、ご質問されている方がいて、なちょさんと同じ個人から総合病院へ転院した事を後悔されてる方が居ました…。

私は自分の家から総合病院が遠いのと、1人目でかなりお世話になってたことで2人目も同じ個人病院でと決めました。
    総合病院の方が施設はしっかりしてますし、対応も個人よりは早いと思います!個人だと35wまでは何かあれば搬送されたりしますし…。そのかわり切迫早産に対しては緩い印象がありますね😓
    親としては生産期までお腹にいててほしいですし、先生との温度差を感じると不安でしかないですもんね…。その点では個人の方が同じ感覚で話をしてくれるので、安心感はあるかもしれません。
    上の子も居ますのでなかなか安静は難しいかもしれませんが、無理なく頼れるところは頼って過ごしてください☺︎

• 7月28日
  • なちょ

なちょ

下に返信してしまいましたすみません!!

• 7月28日
なちょ

私も1人目出産の際も、流産2回経験した際も大変お世話になった個人病院だったので医師も看護師の方も本当に信頼しています。帰りたいと思いますがまだ様子見ようと思います。

朝7時ごろ電話をして、様子見てと言われたのでひたすら横になって様子を見ました。出血は増えてませんがまだ少量あってお腹の痛みは生理痛みたいなのが定期的にあるので心配で先程再度電話しましたがやっぱり様子見てと言われました。休日なので仕方ないのですが…ここも個人病院との違いですよね…😭心配でたまんないです😢ウテメリン飲んでそれでも痛みがあるなら電話してくださいと再度蹴られましたが次電話して診てくれない感じなら心折れます…。何度もご丁寧にありがとうございました!!どうか赤ちゃんに何もありませんように😢