※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku✪
ココロ・悩み

主人と大家族の番組を観ていたら、大家族のお母さんが7人目を妊娠していることを知り、子どもを3人欲しいという夢を諦めたことで悲しくなりました。情緒不安定になっているのでしょうか?

すごくくだらない内容ですいません、、、。

昨日主人と大家族の番組を観ていました。私は大家族とは言わないまでも、子どもは3人は欲しいと夢みていました。ですが、金銭的な面でも年齢的な面でも難しいので、とりあえず1人目が産まれたら様子をみて、2人目を作るかどうか考えることにしています。
最後にその大家族のお母さんがなんと7人目を妊娠していることが発覚して、主人はそれを観て『なんの将来の計画も無しに作るのはちょっとな、、、』と言っていました。確かにそうは思いますが、、、。ですが私はもう諦めてはいますが3人欲しいという夢があったので『私もあんな大家族じゃなくても良いから3人くらいは子ども欲しかったな〜』と言いました。
そうしたら主人が『無理。絶対無理。将来の金銭的なこと考えて。いくらかかると思ってんの?』とキッパリ、、、。
そんなこと私にだって分かってるんです。だから『欲しかったな〜』という言い方にしたのに、、、。もう少し『そうだね、、、でもお金の面でも大変だから難しいよね、、、』みたいな優しい言い方をしてくれたら私も『そうだよね、、、残念だけどね、、、』と答えられたのにそんな強い言い方しなくても、、、。と思ってしまって、だんだん悲しくなってきて泣いてしまいました/ _ ;今でも思い出すと悲しくなってきてしまいます。

妊婦さんはよく情緒不安定になる、と聞きますが、これがまさにそうなのでしょうか?

コメント

ちゃんはな

私も昨日、同じテレビを拝見しましたが、特に、大家族の人達が、将来の計画も無しに子作りしている。とは思いませんでしたが^^;
実際、7人目妊娠の前に、次の子どうする?いつ?って話しておられましたし。
私も妊娠中は、主人の一言ですぐイライラしたり、良く不安になったりしましたよ(´・_・`)

家族計画に、夫婦で意見が分かれると大変ですよね…
お互いが理解し合って無理のないように計画できると良いですね♪

みーかぁちゃん

妊娠中で不安な時につらかったですね。

普段はさらっと聞き流せることもひっかかってイラッとしてしまったり、悲しくなってしまったり、私もそうでした。
こどもが一歳を過ぎた今でもしうですよ。ホルモンのバランスが崩れるから仕方のないことみたいですよ。

自分の経験ですが、男性と女性はこどもに対しての思い入れも、感じる重さも違うと思うので、なかなか気持ちを分かってもらえないことも多い気がします。
私は主人に二人目がほしいことを告げたときに「二人も育てられるの?!」と言われました。まるで他人事のような発言に悲しくて泣きました。

でも、まだ妊娠10週目ということですので、大事な時期なので深く考えずに明るい気持ちで過ごしてくださいね。ママの不安はお腹の赤ちゃんも感じていますよ。
旦那様も実際にかわいい我が子を抱いたら変わるかもしれないですよ。

チーム めだま

私は4人兄弟の1番上です。小さい頃は、兄弟喧嘩する事もありますが、大人になると良き相談相手!?みたいになりますよね! うちの旦那も「お金が…」みたいな事を言います。
生活が苦しくなるのを分かっても兄弟を作ってあげたいですよね♪

智絵

私も妊娠中よく泣いてました。
主人のちょっとした言い方に腹が立つより、悲しくなってくるんですよね。
すぐ泣くようになったので、主人も優しくなりましたよ。
ママは妊娠して嬉しいけど、不安も同時にかかえていますしね。
不安になったり悲しくなったら私はよく、お腹の赤ちゃんに話しかけてましたよ。
産んでみて思いましたが、妊婦さんの時が本当に幸せでした。産まれると、毎日大変ですから。
赤ちゃんに会えるまで、楽しい日々を過ごして下さいね☆

miku✪

やっぱり妊娠中はそうですか、、、。元々生理前はきっとほとんどのひとがそうかもしれませんが、普段より短気になってしまって理不尽なことで主人にキレかかったりしていましたが、妊娠が発覚してから昨日のその事件まではかなり精神状態が落ち着いてたんです。その事件からの気持ちの落ち込みようが半端なくて自分でもビックリしています、、、。
とりあえず今お腹にいる子が無事に産まれてから考えたいと思います。ありがとうございました!

ゆうまん

うちは逆で
旦那が3人は欲しいと
言ってましたが
私も主さまの旦那さんと同じで
やはり金銭面を考えると
2人でいいかなと(笑)
子供多くて
好きなことや教育面で
我慢とかさせるくらいなら
2人でいいかなと(笑)

旦那さんも
まだ、産まれてないから
きっと未知の世界なんだと
思いますよヽ(○´3`)ノ
だから、ちょっと
キツめに言っちゃったのかも
しれないですよ🎵

私の場合、旦那の一言に
たまにイラッとする時ありますよ(笑)
やはり、妊婦になると
普段思わないことでも
敏感になっちゃうのかもですね・・(⊃Д`。)

miku✪

私も姉妹が多い方でしたが、上のお姉ちゃん達と私は歳が離れており、歳が近いお姉ちゃん達同士で遊びに行ったり人生相談をしている中、お前はまだ子どもだからと私だけ独り蚊帳の外で、ひとりっ子のような気分ですごく寂しい思いをした経験があります。
自分の子どもには同じ思いをさせたくないので2歳差くらいで子どもが欲しかったのですが、やっぱり難しいのでしょうか。分かり合えないと本当に寂しいです。
くだらない悩みを聞いてくださってありがとうございました。

めるmama

私もしょっちゅう旦那に当り散らしてますよw

ただ話してるだけでも今の時期は敏感なんでイライラしますもんね~

無計画な大家族かどうかは
別として、確かに私も三人は( ゚д゚)ホスィ…

miku✪

そうなんです。なんで男の人って人の気持ちを考えずに言い方が他人事なのでしょうか、、、。
もう少し親身になって聞いてくれても良いのに、、、と思ってしまいます。
今後主人にも申し訳ないので態度には出さないつもりでいますが、今そのことを思い出しても本当に悲しくて涙が出てきます。
話だけでも聞いてくださってありがとうございました。

miku✪

私もそうです。妊娠する前はひどいこと言われたらキレて口より先に手が出るタイプでしたが、昨日はもう旦那にも気づかれないようにシクシク、、、でした。
お腹の子にまで私のストレスが伝わらないように、もう気にしないようにしたいと思います。
私も早くお腹の子に会いたいな♥︎⍤⃝
ありがとうございました!

miku✪

そうですか、、、。やっぱり子どもはお金がかかりますものね、、、。私もまだ生まれる前で大変さがわからないので簡単に3人欲しいと思っていますが、やっぱ今のお腹の子が産まれてくるまではわからないですし、産まれてから色々考えようかと思います。

お話聞いてくださってありがとうございました!

miku✪

昨日の事件までは精神的に安定してたので、自分の落ち込みように今でもビックリしています。笑
金銭的な問題が全くなければやっぱり3人くらいは欲しいですよね、、、。まぁ夢に終わると思いますが(._.)
お話聞いてくださってありがとうございました!