※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

お子さんが抱っこなしで寝るようになる時期について相談です。生後4ヶ月で抱っこが重くなり、寝かしつけが難しい状況です。

こんにちは^ ^

お子さんが、抱っこじゃなくても寝てくれるようになったのは、いつ頃でしたか?

もうすぐ生後4ヶ月、成長曲線ギリギリの体重で、抱っこが重くなってきたのですが、抱っこやおんぶじゃないと寝てくれなくて…寝たと思って布団に置くと、起きてしまいます^_^;

コメント

悠♡陽ママ

うちの長男もみーさんと同じでした(>_<)
長男は一歳頃にやっとトントンで寝てくれました(^_^;)
5月に産まれた次男は新生児の頃から寝るまで添い寝で寝かしてたので夜はすんなり寝てくれます(^^)

• みー

みー

最初から添い寝だったら、すんなり寝るようになってくれてたのかもしれないですね>_<
    うちは、抱っこユラユラじゃないと寝てくれないんですが…悠♡陽ママさんのお子さんも、ユラユラ付きでしたか?💦

• 12月2日
kintang

うちは布団に置くと起きたので、授乳クッションの上に、背中が丸くなるように寝かせました^_^
失敗する事もありましたがそうすると寝てくれました(^ω^)

授乳クッションなしで寝てくれるようになったのは最近です^_^
タオルや指を吸いながら勝手に寝ています^_^

• みー

みー

タオルとか指を眠いときに吸って、目だけは白目になって、眠そうな感じはあるんですが、起きようと粘ってるらしくて~_~;

• 12月2日
あんず10944

だいたい半年ぐらいだったと思います♪( ´▽`)

3ヶ月だとまだ抱っこで寝かせてましたよ!でもそれもわずかな期間ですよ💦

• みー

みー

半年くらいですか>_<
    あんず10944さんのお子さんは、それまで抱っこユラユラ付きな感じでしたか?💦

• 12月2日
  • あんず10944

あんず10944

抱っこでぽんぽんしてました…今はたまーにお昼寝の時抱っこしますねー!

• 12月2日
  • みー

みー

なるほど〜!
    とりあえず、ユラユラなしでも寝てくれるようになってくれると助かるのですが…もうちょっと先になりそうですね>_<

• 12月2日
りーまま✧*。

抱っこで寝かせたことがありません。泣いてもトントン添い寝などです。

抱っこで寝かせるから抱っこでしかねないんですよ。
いつからというかいつ始めるかですから、月齢は関係ないと思います。

• みー

みー

抱っこじゃないとギャン泣きしてしまって、トントン添い寝の練習に踏み切れないんです~_~;
    住んでいるところがアパートということもあって、泣き声が迷惑になってしまう気もして。

• 12月2日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

それならいつまででも無理ですよー。
    仰向けに寝てお腹に乗せるのはどうですか?

• 12月2日
  • みー

みー

それも何度か試してみたことはあるんですが、あまり好きではなかったみたいです~_~;

• 12月2日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

なんでもそうですけど、無理で終わったら無理ですよ。
    継続しないと。

• 12月2日
  • みー

みー

そうですよね。
    息子に合った方法見つけて、続けるようにします。

• 12月3日
ウサかお

うちは一歳ですがトントンじゃ寝ません(*_*)抱っこですね、トントンじゃのたうちまわって座ったり立ったりしちゃって寝るとはかけ離れていきます、、、

• みー

みー

寝かしつけるつもりなのに、遊びに変わっていってしまうんですね^_^;
    トントンで寝てくれるようになるといいのですが💦

• 12月2日
しょー♡

わかります!!
あたしも、抱っこぢゃないと寝てくれなくって、最近ぢゃ夜泣きがすごいですよ~
抱っこしたら寝る➡布団に寝かすと泣く➡抱っこする
エンドレスですよね!笑
でも、泣かれて自分も眠いし疲れるけど、
泣かれても泣かれても、
いつかは終わりがきます!
それがいつになるか分からんけど、
頑張りすぎてイライラせんよーに、
気長にやっていきましょー (*´﹀`*)

• みー

みー

本当にエンドレスです💦笑
    そのくせ、寝ぐずりもひどいけど、昼寝した後の起きぐずりも最近ひどくて~_~;

いつか終わりがきますよね>_<

• 12月2日
柊0803

4ヶ月ホヤホヤの娘がいます。
3ヶ月に入る手前から21時には部屋を暗くし、泣いても我慢!でとんとんしながら寝かせています。最近は大分慣れてきたのかちょっと泣いてもすぐに眠りにつくようになりました。
最初は大変かもしれませんが、癖をつけていってあげると双方楽になると思いますよ!

• みー

みー

夜は授乳後、割とすぐに寝てくれるので、お昼寝の癖付けから、少しずつ始めようと思います。

• 12月4日