※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
ココロ・悩み

2人以上のお子さんがいる場合の里帰りについて相談です。里帰り1ヶ月予定ですが、2人の子育てが不安。胎児の体重が少し小さめで安静が必要。長男のストレスや保育園待機児童問題もあり、里帰り期間延長も検討中。2ヶ月後の育児不安や旦那の気持ちも気になります。里帰り期間や家族の理解についてアドバイスありますか?

2人以上のお子さんがいる場合の里帰りについて。今回出産すると長男が2歳と0歳の女の子の子育てになります。里帰りを1ヶ月する予定です。ただ、最近2人の子育てがとても不安です。

30週5日の妊婦健診では胎児の体重が1337gと成長曲線の下の線より少し上くらいで先生からも小さめと言われています。
胎児の体重が増えるには横になって安静にするのが一番ときいて出来るだけ横になっています。
しかし長男がほとんど家の中で過ごすことになり遊び相手も満足に出来ず長男もストレスが溜まっているようで可哀想です。2人目が生まれてもしばらくは長男が思いっきり遊べない状況が続きます。
旦那は仕事が忙しくなかなかこちらの望むくらいの育児の手伝いは出来そうにありません。

里帰りから自宅に戻り1ヶ月は長男を保育園に預ける事も考えましたが市役所に聞いても待機児童などの問題でほぼ無理そうです。

旦那とも相談して私の体調などによっては里帰りを1ヶ月から2ヶ月に伸ばすことにしました。それでも本当に2ヶ月後から一人で大丈夫かな、と不安です。

2人以上のお子さんがいる場合の里帰りをされた方はどれくらい里帰りされましたか?
またさすがに里帰りを3ヶ月とかになると旦那さんも嫌な気持ちになると思いますか?

コメント

たま

上の子は二歳差です。
1ヶ月前から帰省し、

2ヶ月弱いましたよ

• あああ

あああ

そうなんですね!

回答ありがとうございます!

• 7月28日
ママリ

自宅と実家が新幹線の距離なんですが、切迫早産気味で1人目が37週で産まれたこともあり2人目はちょっと早めに里帰りし、今2ヶ月ほど実家にお世話になってます!1ヶ月検診まで実家にいて自宅に帰る予定だったんですが、検診後長めの出張があるようなので結局3ヶ月ちょっといる予定になりそうです!
うちの旦那は家事がめんどくさいとか言ってますが生活費だけ渡しとけば大丈夫そうです!笑 けど義母ががどう思ってるのかなぁってたまに気になります。

• あああ

あああ

私の旦那も生活費を渡せば3ヶ月くらいは大丈夫そうです!
    義母は私が旅行で3日くらい居なかった時にご飯の作り置きくらいしたらいいのに、と旦那に言っていたみたいなので3ヶ月も里帰りすると何か言われそうですね😅
    義母のことまで考えていませんでした💦
    とりあえず里帰りして様子を見て2ヶ月か延長するか旦那と相談しようと思います!

ありがとうございました!

• 7月28日