※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

小児科で風邪と診断され、熱は下がったが咳と鼻水が治らず。耳鼻科に行くべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

月曜日から熱を出し、小児科に3回通い喉鼻の風邪と言われました。熱は下がったのですが、咳と鼻水がひどく小児科の薬で治る気配がありません💦
耳鼻科に連れて行き、鼻水を吸ってもらい新しい薬をもらうべきか今のままで入るべきか…皆さんならどうしますか?

コメント

じぇいちゃん

うちは月曜の明け方からひどい咳と鼻水で、授乳もなんども鼻づまりと咳で泣いてかわいそうです…
グループ症候群ってやつでした😭😭
お熱はなかったのですが、飲み薬のシロップを毎日飲んでるけどなかなか治りません…
昨日違う病院へ行ったら、ひどい咳は4日ぐらいで治るけど咳が出なくなるのは1〜2週間かかるかもねと言われました。咳き込んで1日1回は吐き戻してるので、とても辛そうです。
お互い早く治るといいですよね😱🌀

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

あ、全然回答になっていなくてすいません。。笑

• 7月28日
  • にこ

にこ

ありがとうございます!そんなにかかるんですね💦
    ほんと見てるこっちが辛くて変わってあげたいです(´・_・`)
    じぇいちゃんさんのお子さんも早く良くなりますように、、、

• 7月28日
あるぱか

お熱が下がったなら処方されてた薬の情報持って耳鼻科に行きます!
鼻水吸ってもらえるとだいぶ楽になるかな?とも思うので!

• にこ

にこ

ありがとうございます!

• 7月28日
ひーこ1011

子供の薬は治すためのものではなく、症状を緩和するためのものだと小児科の先生が言っていました。

なので、子供の治癒力に頼るから、薬を飲んだからすぐ治る。と言うわけではないそうです。
うちは、2人とも2歳過ぎるまでは一年の大半風邪引いてる子でした。
一度引くと2〜3ヶ月は引きずってました。

飲み慣れない薬は飲むのを嫌がる事もあります。
小児科でも、薬のレベル引き上げたり、種類変えたりしてもらえるので、一度なかなか効かないんですけど…て相談してみるのもありです。

緑鼻が出ていたり、鼻水の量が凄いのであれば、耳鼻科で診てもらった方が良いかもしれません。
ただ、酷い時は鼻水吸引して15分後にはまた元通りダーダーに鼻が垂れてきたりもするので、吸ったから暫く出ない!とかもないです😅

うちは、自宅に電動吸引機があること、小児科で耳の中もチェックしてもらえること、耳鼻科の薬はあまり好きではないことから、あまり耳鼻科にはかかりません。

小児科ではお耳チェックしてもらえないなら、中耳炎なども心配やし耳鼻科のが良いかもしれませんし、かかりつけの病院がどんな診察なのか。や、お子さんの様子をみて、どこを受診されるか決められるとよいと思います😊

ホームケアとしては、加湿が1番と先生が言ってました。
・加湿する
・こまめに鼻水を吸う
・寝る時は頭の下の位置にクッションやバスタオルを入れて緩やかな傾斜を作り、頭の位置を少し高くしてあげると楽になるそうです。
蒸しタオルを鼻にあててあげると鼻が通って楽になると先生が言ってましたよ☆

• にこ

にこ

お返事ありがとうございます!
    小児科で、耳も見てもらい中耳炎は無いねでも鼻が溜まってる!と言われました💦
    自宅に鼻を吸う機械がなくてでもこの台風の中…また雨に濡れてぶり返したら…と悩むばかりです💦

加湿をして蒸しタオルなどを当ててあげ月曜日に酷くなっていたら耳鼻科にかかってみようかなと思います(´・_・`)

• 7月28日