※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらん
子育て・グッズ

夜中に寝かしつけがうまくいかず、育児に不安を感じている2ヶ月の新米ママです。旦那がうまく寝かしつけるのに自分はうまくできないことに落ち込んでいます。

生後2ヶ月の新米ママです。最近夜中に寝てくれません💦昼間は静かに寝てくれます!!22〜23時に授乳が終わり寝たらだいたい2時頃に起きます。そっからが全然寝てくれない💦💦体重が3300gくらいでミルクは80cc飲ませています。飲んだあとは目がパッチリでモゾモゾと…そのうちグズっておしゃぶりさせても吐き出すし泣くし💦うまく寝かしつけても5分もしないうちにグズグズ。やっと寝たと思ったら2時間が経っていてもう次の授乳の時間で寝る暇もない💦ミルクは腹持ちがいいと聞いたので夜中はミルクをのませてるのですが母乳とほぼ変わらないような、、、それは人それぞれなんですかね💦思わずため息がこぼれるし泣きそうになる…。旦那が寝かしつけるのがうまく、自分はダメだったのに旦那がすぐ寝かしつけ成功するとなんか悲しくなってきます。なにがダメだったんだろう、なんでママの私ができないんだろうと落ち込みます。余裕がない自分にも嫌になってきます💦まだ育児が始まって2ヶ月なのにこんなメソメソしてていんだろうか……

コメント

みーやん

私も全く同じです!この前ギャン泣きのとき、旦那に抱っこ代わると泣き止み、母親としての自信がなくなりここで相談させてもらいました😭母親はおっぱいの匂いがするから興奮するそうで、旦那に頼ることも大切だと言われ心が軽くなりましたょ😊💕
寝る前にミルクを足しても、母乳のときと変わらず起きますよね💦寝かし付けは、まだまだ私の課題です😓💦

• あらん

あらん

なるほど🤔
    おっぱいの匂いがするんですね!
    もっと興奮させてしまうのか😭
    自分に自信がなかったけど
    その言葉を聞いて私も心が軽くなりました😭!!

測ってないのでわからないですが
    母乳のほうが満足するまで飲ませてるので長く寝てくれてるような気が…🙄

• 7月28日
くまこ(๑・㉨・๑)

私も生後2ヶ月の娘がいる新米ママです👶
うちの子も半日ずーっと起きてる日が続きました😭💦
置くと泣くので身動きは取れないわ、手は痛くなるわ、睡魔が襲ってくるわでモチベーションも下がりますよね😔
私も寝かしてあげられなくて可哀想に思えてきてしまい、メソメソしちゃいます😢

ミルクは120CCくらいあげてしまっても大丈夫だと思います★
腹持ちいいと聞きますが、ぶっちゃけ機嫌が悪けりゃミルクの効果もないですよね😂💦
だんだんとまとまって寝るようになってくるはずです!
今はお互い頑張りましょう✨

• あらん

あらん

最近抱き癖もついてきたのか私もそんな感じです💦自分が眠たすぎてある程度の所で大丈夫かなーと思ってあやすのをやめるとすぐ泣いてしまって、それにまたため息が、、、😭

ミルクの量少しずつ増やしてみようかな!!たしかに赤ちゃんにしたらミルクでも母乳でもいいからはやくくれー😖って感じですよね(苦笑)

• 7月28日
ぽぴー

2ヶ月の頃は私もそんな感じだった気がします。
私も夜はミルクでしたが、結局3時間くらいで起きてましたし(笑)
同じく、私じゃ寝ない時期もあって、そんな時はどこかで見た、「ママは母乳の臭いがして赤ちゃんが興奮する。パパは手が大きいから安心…」を信じてました🙋‍♀️

ママの体力がキツければ、添い乳とゆう手段もあると思います。
何度も赤ちゃんが起きる事に変わりはないと思いますし、なかなかやめられなくなりますが…😅とりあえず楽です。私も3〜6ヶ月くらいは添い乳様々でした。

育児が始まってまだ2ヶ月ぽっちです。メソメソしますよ!大丈夫です。2ヶ月でベテランにはなれません。悩みながらです。たくさんメソメソして良いと思います。

• あらん

あらん

私が抱っこすると必死におっぱい探してます😅旦那が抱っこすると気持ち良さそうに口開けて寝てます🤣

添い乳聞いたことあるけど
    やったことはないです、、、
    一度試してみようと思います🙂

弱音を吐きたいけど、吐いたところで周りからなんか思われるんじゃないかど思ったら吐き出せなく、、、溜め込んでしまいます😔

• 7月28日

解ります。
ミルクはよく寝るってミルク試されてる方多いけど
完ミの私からしたらそうか?7時間とか泣いてたけど?飲んで1時間後とかにもよく泣いてたし、、って思います。
完全に子に寄ると思うし、腹持ちが母乳に比べていいから寝ることがあるってだけで
必ず長く寝てくれたり泣かないわけじゃないんだって思いました。

旦那様が寝かしつけ成功するなら旦那様に任せてみたらどうでしょう。
泣く我が子を一人で見てるのは大変です😢
お父さんとお母さんじゃまた抱かれ具合とかも違いますし
母乳の匂いがするから泣くという事も言われてますし。
ミルクは80しか飲まないですか?
2ヶ月の時は120飲ませてました。
ミルクだけあげてて、もう少し飲む様であればお子さんに合わせて増やしてもいいかもです。

• あらん

あらん

私の周りでミルクは腹持ちがいいから寝てくれるよー。と言われてたので夜中少しでも長く寝れたらなと思いミルクを飲ませてましたが、子に寄るんだなと思いました。

切迫早産で2ヶ月早く生まれ、体重も1800g代だったので1カ月くらいNICUに入院してました。退院した時には2500gまで増えて、そのとき看護師さんに一回の量60〜70で大丈夫だよ次検診で受診したときにまた量みてみるねーと言われてたんですが、
    今思えば体重は増えてるのにミルクの量はそのままでいいのかな?と思いました💦

• 7月28日