※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが難航中。トレーニングパンツやすっぽんぽんなど試しても効果なし。幼稚園入園前に外れたいが、息子が苦労しそう。オススメの方法を教えて欲しい。

トイトレについてです🙌
今月3歳になった息子がいます!3歳だし夏だしなんとなく進めていたトイトレを本格的にやろうかな…と思ってみたものの、かなり手こずっています😅
ここで他の方がトイトレについて質問されている回答を参考にしたのですが、①トレーニングパンツ→ビショビショでも気にしてない②すっぽんぽん→まず何も履かない事が嫌で大泣き③マメにトイレに連れて行く→まだ頻回で1時間に1回でも足りない④ご褒美シール→興味ないようで「やらない」の一点張り、といった具合です💦寝てる間も結構しています。
補助便座に座らせれば自分の意思でおしっこを出す事はできるのですが、出るかもという感覚は掴めていないようです。
いつか外れるし気長に〜という気持ちなんですが、幼稚園入園までに外れてないと本人が苦労するんじゃないかと思うと今がトイトレのタイミングだよなぁと思って😟
何かオススメの方法があれば教えてください🙏

コメント

そうくんママ

トイトレ大変ですよね💦

うちも最初はトレーニングパンツを履かせていましたが濡れても気にしてませんでした😅
あまりに変化がないので
旦那のお姉さんにアドバイスをもらい思い切って普通のパンツにしました!
もちろん床やカーペットは濡れてはしまいますが、トレーニングパンツより濡れるし、自分の好きなキャラクターのパンツを履かせると汚したくないみたいで出てしまったあとでもすぐに教えてくれるようになりましたよ‼️

まーこさんも大変だとは思いますが無理されず頑張ってくださいね😆👊

少しでもお役に立ちますように!!!

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます✨
    周りの子がたまたまスムーズな子ばかりで参考にならなくて困ってました😅
    なるほど!普通のパンツですね🙌
    ちなみにその際はズボンも履かせてますか?💦
    たぶんパンツ一丁でいてくれないのでズボンもビチョビチョ→お着替えになるなぁと😭
    それぐらいは頑張らないといけないんですけどね…😂

• 7月29日
れいちぇる

びしょびしょになると、子供はダメなことって分かるからわざとパンツにしました!

オマルを使い、オマルに興味を持って貰いました😊

おしっこじゃなくてもオマルに座ってましたよ😄

3歳から保育園だったからオムツじゃ保育園行けないよ~って言ってたらできるようになりました🙂

おねしょもした事ありませんでした!

• まーこ

まーこ

普通のパンツという事でしょうか?
    トレーニングパンツの時はズボンまで染みてビチョビチョになってもまったく気にしてなかったのでまだダメな事って思ってないんだと思います😅
    おむつだと幼稚園行けないよ〜と言っても「そっか」とスルーする頑固者です😂

• 7月29日
れもん

トイトレはじめたばかりの息子に状況がそっくりなのでコメントさせてもらいます☀️うちも最初は頻回で、トイレで出たばかりなのに15分後にはちょろちょろ出てしまっていたりしました😅そして濡れても気にせず😅
うちもトイレに行けば出る、という感覚は掴めていたので、ためておく時間を少しずつ伸ばすことに重点を置いてみました。

◆おもらししてしまった時を見計らって、「おしっこはがまんしてトイレでするんだよ」と根気強く伝える。
◆テレビを見ている時に「おかあさんといっしょが終わったらトイレに行くから、それまでガマンしてみよう」と声をかける。
◆約束通り番組が1つ終わったタイミングでトイレに連れていく。それまでおもらしせずにガマンできたら褒める✨

これを繰り返すことで、おしっこをためる感覚を掴めたようで、貯められる時間も徐々に伸びていきました。
ためられるようになると、尿意を感じることもできるようになってきて、こちらから声をかけなくても「おしっこ出る」と自ら行けるようになりました😊

「我慢する感覚を覚える」というところから実績されてみてはどうでしょうか✨トレーニング進むことを願っています🌼

• まーこ

まーこ

すみません、下にお返事しちゃいました😅💦

• 7月29日
  • れもん

れもん

うちはトレパン買ってしまったので、トレパン&ズボンで過ごしていましたよ!別にトレパンじゃなくても布パンツで良かったなって印象です😊
    漏れたらパンツとズボン、じゃぶじゃぶ手洗いして、洗濯機で脱水だけして干してました。今の時期もあっという間に乾きそうですよね!!
    薄手のパンツとズボンが乾きやすくておすすめです✨

• 7月29日
そうくんママ

うちは思い切ってズボンも履かせてました!
ズボンも汚れるのでうちの息子はなかなか凹んでました😅

親は大変ですもんね💦
うちも周りがスムーズすぎて焦りとありましたよ😂

まーこ

似た状況の方がいて助かります😂
ズボンまでビチョビチョなのに気にならないって何ででしょうね💦
我慢する時間を伸ばすっていい作戦ですね✨その際は何を履かせていますか?
おそらくパンツ一丁でいてくれないのでズボンも履かす事になるのですがやはり両方とも洗濯ですよね😅
下のお子さんもいらっしゃるのに凄いなぁと思っちゃいました😭
私もサボらず頑張らねば🙈