※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がミルクを飲んだ後に吐いており、不安に感じています。母乳が追いつかずミルクを多く飲むようになったことが関係しているかどうか知りたいです。

何度もすいません。
混合で生後1ヶ月の娘を育てています。
ミルクを80飲んでいます。
お腹が空いて泣いておきます。
その間ミルクを用意するためベビーベッドに
ねかせたままにしています。
ミルクを作って戻ると
そんなに多いわけでわないんですが
吐いています。
それがここ3日くらいつづいています。
どれもミルクをのむ前のきがします。
おしっこもうんちもしっかりでています。
ゲップも毎回でわないんですがでています。
何か病気とか具合悪いのかと不安です。
ちなみに母乳が追いつかず最近ほとんどミルクにして
寝る前にぐずった時など母乳をあげています。
ミルクの方が飲む回数多が増えた事など関係しているのでしょうか。

コメント

のん

まだ胃の形がまっすぐかので
吐きやすいんだと思います🤗
お腹に残ってたミルクが
泣いた拍子に出ちゃったとかが
考えられます(⸝⸝› ‹⸝⸝)💦

• たま

たま

三日前くらいから始まったので
    何かあるのかとふあんになってしまいました。泣いた拍子に出るという可能性もあるんですね😫
    少し安心しました!!
    来週の木曜日に検診があるのでその際念の為相談してみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 7月28日
あ

吐いているなら母乳が足りているかミルクを足しすぎているんじゃないですか?(◡̈)
母乳を左右5分ずつあげて
そのあとミルクの前におしゃぶりなど試してみてはいかがですか?
私はそれで寝たのでミルク足さずにそのまま寝かせたところ3時間は寝たので母乳が足りてるのがわかりましたよ(●´ω`●)

• たま

たま

3時間起きの授乳わ搾乳した母乳をあげたり搾乳が追いつかなかった場合ミルクを80あげたりしているのでミルクわ腹持ち良いから消化が追いついてないんですかね😭
    心配なので検診の時に念の為聞いてみます!ありがとうございます!

• 7月28日
  • あ

搾乳なんですね💦
    搾乳じゃなくそのまま飲ませてるなら案外…ってあると思ったんですが(。>人<)
    娘もよく飲みすぎて吐いてるので( ; _ ; )

ぐったりしたようでなければ
    とりあえずは大丈夫だと思います✨

• 7月28日
だいちゃんママ

タオルを四つ折りくらいにして、頭側を少し上げて寝かせられないですか?
あまり傾斜がつくのはだめですが、少しあるだけで違うかもしれないですよ。
あとは泣かないなら横向きに寝かせて、背中側に丸めたバスタオルを置いておく方法。
これは授乳後に上手くゲップが出てない赤ちゃんを寝かせるときに実際やる方法なので、オススメですよ。
万一吐いたものが喉に詰まらないようになってるみたいです。

• たま

たま

ゲップが出ない時にわタオル丸めて横向きに寝かせています!!
    吐くことわ珍しい事じゃないし噴水の様に吐かなきゃ大丈夫と調べると書いてあるんですが心配で😅
    念の為検診の時に聞いてみます!!
    ありがとうございます!

• 7月28日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

粉ミルクだと母乳に比べて消化に時間がかかるので、胃に残りやすいと聞いたことがありますよ。

私も上の子ずっと粉ミルクだったので(笑)
    噴水のように吐かなければ大丈夫と思いますよ(^^)

• 7月28日
ひなっしー

溢乳じゃないですかね?
飲み過ぎている可能性もありますが、母乳はどれくらい出ていますか?