※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について教えてください。現在は53kg半ばで増加していますが、どのくらいの増加が適切でしょうか?食欲も戻りつつあり、心配です。

体重管理について教えてください。
現在、妊娠16週に入りました。つわりもようやく落ち着いてきたかな?という感じです。

妊娠直前は58kgありました。(身長167cm)
つわりで52.4kgMAX減っています。
今は53kg半ばまで増えましたが、ここから一気に増えることがこわいです。
どのくらいの増加なら大丈夫なのでしょうか?
食べる量もつわりの時より増えてます。つわり前と同じぐらい食べてるのかいまいちわかりません。

コメント

ママ

妊娠前は53キロで、つわりで48キロまで減り、そっから60キロで出産しました!
妊娠前プラス7-10キロなら大丈夫だと言われました^_^
60キロほどで出産がベストだね!って言われました^_^
でもぐーたらしてたからか、子供が大きくなりすぎて帝王切開になったんですけどね_:(´ཀ`」 ∠):

  • きりん

    きりん

    そうなんですね!!
    ちなみに、この時期だと1ヶ月でどのくらい増加しても大丈夫なのでしょうか?

    • 7月28日
🍄きのこ🍄

身長167cm、妊娠前56kgでした。
つわりで結構減りましたね😭😭

BMIによって増やしていい体重を産院から言われました!
私は10kgまででした(´⊙ω⊙`)
が!!!!!!
毎健診で体重増加を指摘されているのに68kgまで増やし、お産がうまくいかず、担当の助産師さんに、
「体重増やしすぎだよ」と言われました😂

  • きりん

    きりん

    増やしすぎるとお産たいへんなんですね!
    わたしもプラス10kgぐらいなのかなぁ…
    1ヶ月でどのくらいの増加でしたか?

    • 7月28日
  • 🍄きのこ🍄

    🍄きのこ🍄


    最初は増えて1kgのペースでした!
    中期から後期に至っては、2週間で4kg増えたときもありました😂

    • 7月28日
  • みん🍊

    みん🍊


    横から突然すみません💦
    失礼ですがかーちゃんさんのお名前のあとのコメントがとても気になってしまい。。質問させていただいても。。いいですか?(´A`*)・゚。

    産後まつ毛がばっさり抜けたカンジなんですか!!?
    わたしあと1ヶ月ほどで出産なんですが、最近まつ毛が抜けるコトが多くて😭😭😭

    髪の毛が抜けるとはよく聞きますが、これもホルモンバランスのせいなんですかねぇ?(ノД`)イヤですね。。

    • 7月28日
  • 🍄きのこ🍄

    🍄きのこ🍄


    横からすぎて笑いました😂😂

    もともと、季節の変わり目で眉毛も抜けることがありました!
    そして、まつ毛も眉毛も抜く癖があります笑
    ていうか、痒いんです😂

    私も産後ハゲにビビっていましたが、髪の毛は抜けず(´⊙ω⊙`)
    産後ハゲに無縁だわwガハハwwwwと余裕ぶっこいて、まつ毛うねうね触っていて、ぴっと引っ張ったらごっそり抜けたのが先月の話ですねえ☕️
    試しに眉毛も引っ張ったら、ごっそり。
    眉毛、ちょっと丸くハゲてます😂
    優しく引っ張っても、一気に数本抜けます。眉毛まつ毛共に。
    引っ張らなくても、目が痒くて鏡を見ると、抜けてるまつ毛が浮いていることが多いです😭

    調べてみると、まつ毛が薄くなる方いるそうです\(^o^)/
    長々と失礼しました!

    • 7月28日
  • みん🍊

    みん🍊


    思わず反応してしまいました😂笑
    質問者さんも関係ないお話ですみません💦
    ママリって直接メールとかできないので、コメントするしかなくて😭

    わたしも季節の変わり目いっつも同じとこが抜けます(´TωT`)
    抜く癖はないですが、ずっとまつ毛パーマしてるので美容液塗ってても追い付いてないみたいです(`;ω;´)

    って眉毛も抜けるんですねーっ😨😨😨しかも丸くハゲるとか書いても違和感しかないですよね😱
    ずっと眉ティントしてますが、ハゲちゃったら意味なくなりますね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

    お腹とか余計なとこは生えてくるのになんでだーーー!ってカンジですね🤣🤣🤣笑

    こちらこそお答えいただいてありがとうございますヾ(๑╹◡╹)ノ
    余裕ぶっこかずにストレスためずに、出産に向けてがんばりたいと思います(灬ºωº灬)

    • 7月28日
ぺん

ご自分のBMI値を出してみるのはいかがですか?計算式調べると出てきますし、それによってこのくらいまで増加してもいいというのも分かりますよ🙂

  • きりん

    きりん

    BMIは19でした!今は!
    妊娠前は21だったかな…、調べてみます!

    • 7月28日
ほーみん

私は妊娠前42kg、悪阻で37kgまで減りました。妊娠前のBMIは18.4でした💡
今ようやく40kgまで増えましたが、主治医にはここから1ヶ月で1〜2kgは増やしなさいと言われています😥
私も一気に増えそうで怖いですが、食事の量を増やすよりも、少ない量をこまめに食べるように回数を増やすようにしています🌼

  • きりん

    きりん

    増やせとも言われるけど、急激な増加はダメとか難しいですね…。
    今日はかったら1週間で1kg増えてました…。多いのかなぁと、自己嫌悪です。

    • 7月28日
ekomo

私もつわりで痩せて
56キロ→49キロ(身長160㌢)

今は51キロ台です!私は全く食べる量増えませんが(;o;)

1週間で200g、1ヵ月で1キロと聞いたことがあります!急に増えると、妊娠線も出来やすいですよ!

私はつわり前の体重から7~10キロは増えていいよと言われましたよー

知り合いは妊婦後期に一気に体重増えると言ってました(*_*)

  • きりん

    きりん

    主治医からどのくらいの増加はOKと言われてないので、ちょっとこわいです。
    食べる量増えてないんですか?!それなのにそんなに体重は増えるんですね…。
    食べる量はつわりよりも確実に増えてます(笑)
    この体重増加は便秘のせいとしときます(笑)

    • 7月28日
おらふ

多分約63〜68kgだと思います!
1週間に500g増えるのが理想的とか言われたような?

でも今52まで落ちてるなら58までは気にしなくてもいいと思いますよ!

  • きりん

    きりん

    気にしなくていいんですかね!?
    急激な増加だけはしないようにしときますが、63kgまでぽーんと増えちゃいそう…

    • 7月28日
しろばら

私も167cm58kgでしたがつわりで56kgになりいま60kgです!
19週くらいまで57〜58を維持してましたが20週超えてから右肩あがりに増えています😂笑
58kgの時に+7kgの65kgまで大丈夫と言われましたよ!
いまのペースじゃ出産月は65超えてる気しかしません😂笑

  • きりん

    きりん

    そうなんですね!
    とりあえず、20週までは徐々にあがっていき、キープをがんばってみます

    • 7月28日
deleted user

私は食べづわりだったので妊娠前43キロが16週で48キロになってしまいました💦
つわりも少し落ち着いてきたので体重管理しないとなぁと思っています😭

  • きりん

    きりん

    食べつわりだと増えるそうですね💦
    増やすのも減らすのも大変ですね

    • 7月30日
pat

週数同じですー!
私も気になってネットで色々調べていたのですが、5ヶ月目だとまだ胎児は100gとかなので、体重増加は6ヶ月目から1kgずつ程度が理想のようですね。

臨月近くなると一気に月2kgとか増えるようなので、今は体重増やしすぎずなるべくバランス良い食生活を頑張ろうと思ってます。

  • きりん

    きりん

    6ヶ月からといわれてもつわりが終わると食べちゃうので今からかなーと思ってます(笑)
    理想なんて、夢のまた夢ですね…

    同じ頃に出産ですね!!
    お互いゆっくりと過ごしましょうね♡

    • 7月30日