※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4SV3
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがうんちする時に踏ん張りと泣きがある場合、同じ経験をしたママさんいますか?離乳食2回、柔らかめのうんちです。

汚い話すみません。
もともと便秘気味の息子ですが、最近うんちする時に、ん"ーっと踏ん張り?に加え泣きます。
ギャン泣きではないのですが…
生後7ヶ月、離乳食は2回、モグモグ期です。
完母で、おっぱい大好きなのでけっこう飲みます。
うんちの柔らかさはバナナよりちょっと柔らかいぐらい?だと思います。
モグモグ期のうんちの量や硬さどんな感じですか?
同じような経験されたママさんいらっしゃいますか?

コメント

しーまま

離乳食6ヶ月スタートで8ヶ月、2回食、もぐもぐ期前半です🙌
完母です♪

うちも最近踏ん張るようになりましたが、量にバラツキがあります💦
すんごい踏ん張ってたのにLOOKチョコ2つ分くらいしか出てなかったり、おむつから溢れそうなくらい出ていたり😵
固さはバナナより少し柔らかいか同じくらいかな?🤔
同じ感じですかね☺️

頻度は元々波があり、出ないと最長5日、出る時は1日3回とか出ます😅


うさぎさんみたいなコロコロうんちって人も結構いるみたいですよ💦

  • しーまま

    しーまま

    泣きはしないです💦

    • 7月28日
  • 4SV3

    4SV3

    コメントありがとうございます!
    踏ん張りのわりに見てみると少ない時ありますよね😅
    きっとうんちの硬さは同じぐらいですね🤔
    1日3回なんてここ最近全くないです😭
    便秘気味で週1が最近のペースです😂
    泣くのはきっと痛いからですよね💦

    • 7月28日
  • しーまま

    しーまま

    完母だとミルクの子に比べてうんちは水っぽいので、今くらいの硬さでも子供にとっては痛く感じるくらいなのかもしれないですね😖💦
    数日出ないとその後3回出たりします😂
    元々便秘気味な子なら何日かに1回が普通かもしれないので、お腹が張ったり苦しそうじゃなければ頻度が少ないのは別に問題ないみたいですよ💡

    • 7月28日
  • 4SV3

    4SV3

    そうなんですね🤔
    毎回うんちするとき泣いてるので見てる私も辛いです😭
    便秘のことは病院でも気にしなくていいですって言われてさすがに出ない時は座薬いれてね、と座薬処方されました😅

    • 7月28日
  • しーまま

    しーまま

    切ないですね😭
    それに関しては解決策わからず💦
    大人でも便秘の後の排便は痛いですから、難しいところですね😱

    • 7月28日
  • 4SV3

    4SV3

    そうですよね💦
    赤くなったおしりにお薬塗ってあげることしかできないですね😭
    聞いてくださってありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 7月28日
sw

うちの子もついこないだまでそんな感じでした😣
泣きながらきばってるの可愛そうですよね😭
うちはもっと小さい時から、うんちは3日に1回とかしかでなくて、離乳食始まってからはうんち自体が固くなって、オムツ丸めたときの感触でカチカチってわかりました💦
うんちするときに急に泣き出すので、両手を支えてあげて立たせてあげてました!
しゃがんだ体勢の方が出やすいかと思って🙌
離乳食でしょっちゅうバナナ、ヨーグルトあげたりしてます!
最近は泣かずにしてるのし毎日出るので改善されたのかもしれません😊

  • 4SV3

    4SV3

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    かわいそうで何かしてやれないものかと💦
    しゃがめるといいですね!
    うちはまだなので…しゃがめるようになってこのような状態ならやってみます!
    フルーツ&ヨーグルトはやっぱり腸内環境整えるのにいいんですかね🤔
    積極的にあげてみます🎶

    • 7月28日