※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
子育て・グッズ

離乳食の進め方に悩んでいます。10倍がゆが進まず、泣いてしまうことがあります。どう進めれば良いでしょうか?

離乳食を始めて10日目になりますが、なかなか10倍がゆを1〜2さじから進みません。
舌で押し出してしまう事はないのですが、何口か食べると泣き出してしまいます。
その後はスプーンを近づけるだけでも泣いてしまうので、諦めてミルクをあげます…
おかゆは炊飯器でまとめて作った物を小分けして冷凍したのを解凍してあげてます。
これからどうやって進めていけば良いか悩んでいます。
ぜひアドバイスが欲しいですm(._.)m

コメント

mi-chai

その子にはまだ早いんだと思いますよ!
大人がご飯食べてる時に横に座らせてあげてヨダレを垂らすようになったらあげるタイミングらしいです!

食べたい時がくれば食べてくれます。気長に様子みながらあげていけばいいと思いますよ(^-^)/

• KM

KM

まだ早いんですかね〜。
    焦らず様子を見ながらあげていこうと思います!!
    食べる事が嫌いになっちゃったらかわいそうですもんね。

お返事ありがとうございます(*^^*)

• 12月2日
まりも

私もそんな感じでした!
保健所さんから5ヶ月から初めていいよ!と言われ
5ヶ月から離乳食を始めたんですが、まともに食べてくれたの1歳過ぎです😭。
10倍粥はあげようとはするものの食べませんでした。
口にいれたら出すって感じです。
1歳過ぎまでは、離乳食を食べてくれない日がほとんどで、3回食の時なんかは普通に2回食の日もありました!

• KM

KM

そうだったんですね〜!
    私もあまり考えすぎないで、少しづつ進めていこうと思います。
    ありがとうございます(^-^)

• 12月2日
NAIA

その子その子でペースがあると思うので、気長に食べ始めるタイミングを見たら良いと思いますよ(^_^)
とりあえず2.3日離乳食はお休みしてみたらどうでしょう??
それでまた食べさせてみて、まだ泣くようならまた様子見でお休みしての繰り返しをしてみたら、泣かず食べる日がくると思いますよ☆

• KM

KM

おやすみするの良いですね^o^
    その考えありませんでした〜。
    離乳食は始めたら続けるしかないのかと。。。
    いいアドバイスありがとうございます(^o^)

• 12月2日
momota2525

うちも最初そうでした´◡`
泣いたら終了。を何日か繰り返しているうちに、だんだん泣くまでに時間がながくなって食べられるようになりました꒰ ♡´∀`♡ ꒱

うちは何をするのにものんびりな子なので5ヶ月から始めてのーんびり進めてます。
ベビーフードだと余っちゃうともったいないなーと思いますが自分で作ってたのでいいかーと捨てちゃってました!

あと、解凍したお粥に溶かした粉ミルクを少し加えて食べさせると食べてくれることもありました´◡`

• KM

KM

だんだん食べられるようになったんですね☆
    ミルクでのばすの、早速やってみようと思います^ - ^
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月2日