※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
妊娠・出産

23週頃から張り止めを飲んでいましたが、先週から飲まなくてもいいと言われました。体調を見ながら、おっぱいマッサージを始めてもいいでしょうか?

おっぱいマッサージはいつ頃から始めましたか?

23週頃から1ヶ月くらい張り止めを飲んでいましたが、張りが落ち着いてきたため先週から張り止めを飲まなくてもいいと言われました。
体調を見ながら、そろそろ始めた方がいいでしょうか?

コメント

まろん

病院にも寄りますが、張り止め飲んでたくらいだったら、37週過ぎてからで良いと思います!うちの病院では、36週過ぎたらやるように指導がありました!

• yumi

yumi

37週くらいでも遅くないんですね!ありがとうございます☺️

• 7月28日
(´-`)oO

37週になってから始めました😃❤️
あまり早くから始めると子宮収縮しちゃうので良くないと思います💦

• yumi

yumi

37週頃からの方が多そうですね😃
    ありがとうございます!

• 7月28日

35週くらいから軽めに始めましたが、今日助産師さんからもっと強めに!って言われて乳首ギュッと掴まれ、ギュイーンって捻られて泣きそうになりました( ノД`)
痛くてやる気なくしそうです(;ω;)

• yumi

yumi

助産師さんの指導痛いですよね😂
    自分だと力加減しちゃいそうです…

• 7月28日
ももか

張り止め飲んでたならしなくても大丈夫だと思います。

• yumi

yumi

まだ様子を見ることにします!
    ありがとうございます😌

• 7月28日
はる

張り止めを出されているのであれば尚更まだしない方がいいと思います😣💦
私もここで聞いた時に正産期や助産師さんに始めていいと出るまではしない方がいいとコメントいただきました😶
乳首や胸の刺激が子宮収縮に繋がってしまうので…💦

今は助産師さんからおっぱいマッサージの指導を受けて始めましたので、
そんなに急がなくてもいいと思いますよ😌

• yumi

yumi

急がなくても大丈夫そうですね!
    36~37週くらいのときに助産師さんに相談しようと思います😊

• 7月28日
えり

張り止めを飲んでいたくらいなのであれば大事をとって臨月や生産期を迎えてからでも良いと思います!

• yumi

yumi

そうですよね😣
    早産になったら怖いので、とりあえず様子を見ることにします!

• 7月28日
りん

正産期入るまでしないでって病院で言われました。
理由は乳首を刺激するとホルモンの関係でお腹張っちゃうので早産になっちゃうとダメだからです。

• yumi

yumi

正産期まではしてはいけないという指導だったんですね!
    私の病院では20週以降と言われてたので遅いくらいかなと思いましたが、むしろまだしない方が良さそうですね😣

• 7月28日
でっで

私も張り止め飲んでました!
マッサージすると子宮収縮しちゃうから37週からしてもいいよーって言われました!

• yumi

yumi

37週以降に様子見ながら始めることにします!
    ありがとうございます😊

• 7月28日