※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

生後3ヶ月で完母になれた方いますか?混合からの移行に悩んでいます。母乳量増やし頑張っていますが、完母になれるか不安です。

生後3ヶ月でミルクよりの混合から完母になれた方はいらっしゃいますか?
出産後、母乳は出る方だったと思います。最初は完母したい気持ちはあったものの吸い方が下手だったのと乳首の痛さに耐えきれずミルクを足す量が増えていきミルクよりの混合になってしまいました。経済的理由など含め完母への憧れはずっとあったものの、2ヶ月になるくらいまで夜泣きがひどいのと夜ほとんど寝てくれない日も続き体力的にも精神的もきつくてミルクに頼り完母にほど遠くなってしまいました😢でも、2ヶ月を過ぎたあたりから夜まとまって寝てくれるようになり、授乳回数も定まってきてだいぶ楽になってきました。でも、やっぱりミルクの量が多い分ミルク代もかかってしまうので2ヶ月半くらいから母乳より、できれば完母にしたくて頻回授乳を頑張っています!
あと2日で3ヶ月になるのですが、現在7回〜8回の授乳で
3回くらいミルクを足してます。夕方になってくると出が悪くなり100〜120を足してます。
こんな感じですが、ほぼ完母くらいにはなれますかね😣?今更、後悔して頑張っても遅いですかね😭?

コメント

日中、頻回授乳だと夕方以降出が悪くなりますよね😭

とにかく水分を摂ること、お米を食べること、を心がけていくしかないですかね😥
ルイボスティー飲み始めてから、母乳が良く出るようになった感じがします☺️💓

退会ユーザー

夜は痛くなるほど張りますか?
    張ったまま放置すると乳腺炎になりやすいからよくないので搾るなり飲んでもらうなりしないとなのですが、
    私は寝ているところを起こしてまではあげないです😅
    新生児の頃から起こさないようにしていたので😥

• 7月27日
  • キューピー

キューピー

間違えてしたに投稿してしまいました😭

• 7月27日

退会ユーザー

今調べたら、ルイボスティーは母乳の出が良くなるわけではない なんて載っていたのですが、私は出るようになったと感じています😅
    ルイボスティーは母乳の質を良くしてくれるので、良いに越したことはないですよ☺️💓

• 7月27日
  • キューピー

キューピー

調べていただいたんですね😀!
    ありがとうございます😊💕
    質を良くしてくれるんですね!!それはいいですね❣️頻回授乳も頑張ってルイボスティーも飲み続けます😊
    ありがとうございます!⭐️

• 7月27日
  • キューピー

キューピー

夜は痛くなる事はないです!
    やっぱり起こすのは可哀想ですよね😅
    ありがとうございます😊

• 7月28日
キューピー

夕方以降出ないです😭
絞りながら吸ってもらう感じです😭

水分は心がけてこまめに摂るようにしています😀お米も母乳にいいんですね!✨ルイボスティーもお茶代わりに飲むようにします!!ありがとうございます☺️❤️

夜まとまって寝てくれるようになったのは本当にありがたいのですが、夜に母乳が作られると聞いたので、寝ていても起こして授乳した方がいいのでしょうか?
寝て吸ってくれない時は搾乳をした方がいいのでしょうか😭?

しー

私も3ヶ月くらいから母乳よりの混合に移行できましたよ(^^)
小児科でまだミルク飲ませてる?もうおっぱいだけで大丈夫じゃない?と看護師さんに言われてもなんかまだ自信なくて完母にする勇気ないですが^^;

最近、腰を痛めて毎日湯船で温まる事をしてからおっぱいの量が増えたように思えます!
5ヶ月位から母乳量減ってくる人もいると聞いてて私自身なんか最近少なくなってきたかなぁ?と思ってたところだったのですがゴッキュゴキュ鳴りながら飲んでました☺️

身体温めるってこんなにも大事なんだなぁと実感してる1週間でした(^^)

上の方のコメント見て、ルイボスティー試してみようと思いました♪

頑張りましょうヽ(^0^)ノ

• キューピー

キューピー

3ヶ月からでも移行できたんですね✨
    私もミルクが多かったので母乳よりにしてから足りてるか心配で😭でも、おしっこも出てるし大丈夫なのかなと思ってます。完母にしたいですけど、心配ですよね😢

5ヶ月頃から減る人もいるんですか!
    そうなんですね!
    やっぱり身体を温めるのも母乳を増やすのに大事なんですね!!
    なかなか、湯船にゆっくりと浸かる時間がなくてシャワーだけで済ませてしまう事が多かったのですが、なるべく湯船で温まれるように頑張ります😊!
    ありがとうございます😊💕

• 7月28日
  • しー

しー

なかなか湯船につかる時間取れないですよね😂
    ギックリ腰なっちゃって、今週はゆっくりお風呂入らせてもらってます(笑)
    びりけんさんさんも、旦那様に頼んでたまにはゆっくり浸かってみて下さい♪
    私は即効性感じましたよ(笑)
    湯船浸かって2日目からは、浸かるだけで母乳シミ出してきました(笑)
    おっぱいからムニャニャニャニャ~と白いの出ていくので勿体無い気にもなりましたが嬉しくもありましたヽ(^0^)ノ

• 7月28日
  • キューピー

キューピー

間違えて下に投稿してしまいました😣

• 7月28日
キューピー

そうなんですね😣
腰、お大事になさってくださいね😢!
頼んでみます✨
最初の頃はよくシミ出てきてたんですけど、最近は出ないですね😅笑
シミ出るくらいになるように頑張ります😊❣️