※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
その他の疑問

ただいま4ヶ月(4日で5ヶ月になります)の息子が昨日から入院しているた…

いつもお世話になっています。
ただいま4ヶ月(4日で5ヶ月になります)の息子が昨日から入院しているため、付き添いをしています。

そこで、義祖母?(旦那のおばあちゃん。息子からすると曾ばあちゃん)が急に痙攣を起こしたので看護婦さんを呼びました。
室温が高かったのもあって、暑さなどによる貧血だろうとの事で、今は室内にあった簡易ベットで横になってもらっています。
飲み物も近くに置き、吐いても良いようにと桶、目眩が引かないようならと濡らしたタオルを置いておきました。

お義母(おばあちゃんの娘)さん、旦那には連絡済です。(曾おじいさんは既に他界しています)

帰りは旦那が来たら送ってあげるようにお願いしましたし、お義母さんも7時過ぎの予定てしたが早めに来れそうなら来ると言っていました。

一応診察してもらってみては?と言ってはいますが、「大丈夫」と言ってます。
お義母さんも「早めにかかりつけの病院に行くように伝えて」と言っていたので、伝えました。

そこで質問は、曾おばあちゃんの言う通り「大丈夫」を信じ、旦那に送ってもらうか、受診するべきか。

もし受診をするなら続柄は何になるのか。

無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

ちなみに80歳です。
自分の祖父母が早くに他界しているのと、急だったので他にしてあげられることがないかという心配もあります。

こうしたらいいかも?というのでも良いので、応えがあると嬉しいです。

あ。部屋は窓開けてますし、扉も開けています。

コメント

ちよこ819

痙攣であれば念のため受診した方が良いかと。
続柄はなびママさんと義祖母さんのですか?孫の妻で良いかなと(*^^*)

• なぴママ

なぴママ

ですよね。
    軽い痙攣だったものの、やはり心配ですし、言ってみます。

続柄の件、ありがとうございます(*^^*)

• 12月2日
どてちん

かかりつけに連絡して今日受診するべきか判断するのがよいかと思います。夜に何かあったのでは遅いから。移動はタクシーでもなんでも。
持病が何か分かりませんが、高齢ですし脳梗塞の徴候とかだといけませんね。

• なぴママ

なぴママ

そうですよね、1人暮らしだし…。
    ありがとうございます。m(_ _)m

• 12月2日
なぴママ

ギリギリまで「旦那が送りますから」と言っていたものの、自分の祖母ではないので強くは言えず、4時半過ぎてからも言うなら帰してあげようと思っていました。
そして少し前、義祖母は「孫(旦那)に悪いから帰るよ」と言ってきました。
「もうすぐで帰ってきますから」と言うものの「帰る」と言うので「必ず明日病院に行ってくださいね」と言ってタクシーまで見送りました。

余計なお節介かもしれませんが、かかりつけの病院の方にも詳しくは話せなかったと思いますが電話をしました。

お二方、回答をありがとうございました。(*^^*)

なぴママ

あと、娘さん(義母)には「念のため必ず様子を見てあげてください」と言うのと、旦那にも「念のため顔を出せそうなら行ってあげて」とも言いました。

歩くペースも普通だったし、喋るのも普通でした。

なぴママ

見てないかと思いますが報告を…。

今日もおばあちゃんが見えたので、話を伺うと午前中に病院に行ったそうです。
脳も一応見てもらったけど、異常なしとのことで、一安心しています。
ただ、骨の方まで蓄膿症の症状が出ているとのことで、明日耳鼻科に行くことになったみたいです(^_^;)

顔色は昨日より大分良く、私の食料として昨日はお弁当?を用意してくれたのにも関わらず今日はパンを用意してくださいました。
また子供が退院したら顔を出すのと、お礼をしたいと思います(*^^*)