※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

幼稚園・保育園準備で、持ち物に名前を記入する方法について質問があります。シールやハンコを検討中で、他の方の経験や良し悪しを知りたいです。また、洋服にタグをつけてからシールやハンコをする方法についてもアドバイスを求めています。

幼稚園 保育園準備で質問があります🙌🏻
持ち物全てに名前を記入が決まりなのですが
字に自信がないためシールかハンコの購入を
考えています。

同じくシール ハンコを購入した方
選んだ決めて
どこのものか
良かった点
悪かった点
を差し支えなければ教えてください😊

また洋服はゆくゆくは下の子に着せたいため
直接シールやハンコをやらずにタグをつけてそこに
シールやハンコをしたいと思っています。
いいやり方などありましたら教えてください。

コメント

deleted user

ハンコを楽天でオムツにも使える
特大サイズがついたものを購入しました!

そして売りたい物お下がりしたい物は
タグに100均(セリア)で購入したものにハンコで名前を押して、服のタグにつけてます!

シールはラインで
お名前シール工場ってところで作りました!
コップなど濡れても剥がれにくいし
サイズ、デザインも結構選べるのでいいと思います!
服にアイロンでつけるシール?も売ってます!
アイロンしなくてもいい洋服のタグにつけるシールも売ってますよ😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    1枚目の画像はタグに付けてるタグです!
    ボタンなので取り外しできて、上着とかにもつけたり、リュックとかにもつけたり出来るので楽ですよ♪

    2枚目はラインのシール工場のやつです!

    • 7月27日
  • ゆり

    ゆり

    コメント、画像までありがとうございます🙇‍♀️
    やはりお下がりしたいものはタグにハンコですよね✨普通の洋服は直接名前書かれてますか?

    LINEにシールをつくれるアカウントがあること知りませんでした🤔

    ハンコがいいかなーっと考えていたのですがプラスチックの物には不向きなのかな?と思い悩んでいました💦

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    基本幼稚園着は西松屋とか安いものなどで
    使い古せるものにしてそういうものはタグにハンコおしてます!

    ラインで友達登録しておくとセール情報とか届くのでいいですよ❤️

    ハンコだけだと、曲面とかに押すのが大変だったりするのでシールも用意しました!

    あとうちは友達と仮面ライダーのおもちゃとかで遊ぶのでわからなくならないようにお名前シール貼ってます!笑

    それか100均とかバースデイとかにもシールは売ってるのでそれにハンコをおすのもありですよ!
    その方が安く済むかもです!

    小学生のお子さんがいるママ友はハンコ
    作ってなかったんですが
    小学校低学年くらいまでは
    名前とかもひらがなで書かないといけないので
    ノートとか文房具など名前書くもの多すぎて
    ハンコ作っておけばよかったと言っていました!

    • 7月27日
  • ゆり

    ゆり

    洋服はタグにハンコ押してるんですね✨うちは下の子も男なのでお下がりを着るのでタグにまたさらに自分でタグをつけてハンコにしようと思ってます😂
    そうなんですよね!曲面にはやはりシールあった方がよさそうですね🤔シールそんな高くないのでやはりハンコメインで補助的にシールを買おうと思います🙌🏻

    おもちゃにもシールはられてるんですね🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

    小学生になると算数セットなど細かいものたくさんありますもんね💦

    ちなみに靴下やおてふき(ミニタオル)などにはどうやって名前つけてますか?

    なんども質問すみません😭💦

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下の子だけタグにアイロンシールのタグ使わないといけないかもしれないですね💦
    ボタンタイプのやつ使えない服もありますしね💦

    細かいおもちゃとか同じもの持ってたりするのでわからなくなっちゃって😂

    靴下はハンコ押してもわかりやすいやつはハンコで
    どうしても見づらいなってやつはフロッキー使ってます!
    ハンカチもタオルハンカチなので同じくフロッキーつけました!

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    フロッキーも楽天で自分好みの物を購入しました!

    • 7月28日
  • ゆり

    ゆり

    ボタンタイプのだとアウターとかになりますよね🤔肌着などだとかさばりますしね💦
    やはり見えづらいものはフロッキーなんですね🙌🏻
    ハンコメインでシールとフロッキー少しずつ揃えた方がよさそうですね🙋‍♀️💕

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    肌着とかは痒くなりますね💦

    見えづらいものはフロッキー役立ちます!
    それが一番いいと思いますよ☺️❤️

    • 7月28日
  • ゆり

    ゆり

    結局、シール ハンコ フロッキーと全て買いました😖
    コメントすごく助かりました😍
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月29日
A♡W

私はハンコでねいみ〜というやつを購入して使ってます♡楽天で買いました!!
小さいうちは、保育園に持参のオムツにも名前が必要なのでハンコは大活躍でした。大量に押してましたw
素材によってはペンでは書きづらいものもあるのでハンコでよかったと思います。
悪かった点は特にありませんが…長く使ってるとたまにハンコをきれいにしないと押した時の写りが悪くなってくる事くらいですかね…。でもそこまで頻繁ではないので気になりません。
長くなってしまいましたが…ご参考になればと思います^ ^

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️楽天ねいみ〜ですね!早速みてみます🙌🏻
    プラスチックの物にもハンコ押してますか?お箸やクレヨン 絵の具などもありハンコだと難しいのかな🤔と悩んでいます。
    洋服などには直接名前書かれていますか?

    • 7月27日
  • A♡W

    A♡W

    私の保育園ではあまり、プラスチックのものにハンコを押す機会がなかったのですが…一応プラスチック用?のハンコが1種類入ってた気がします。
    (でも個人的にはプラスチックだとシールの方が良さげ)

    洋服にはタグのとこに直接ハンコ押しちゃってます!でもまだ使えそうなものはお下がりにしたいので今になって押しちゃったな〜と思ってます(>_<)

    うちは保育園用は西松屋の洋服がほとんどでしたが…すっごく汚して帰ってきたので意外とお下がりで使えるものは限られてました!
    幼稚園だとスモックとか着てるイメージなので洋服は長持ちしそうですよね。

    • 7月28日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですよね!ハンコセットになってる物をみるとプラスチックにも押せます。と記載されていて…でもやはりシール方が良さそうなんですね!

    洋服も汚れて帰ってくるんですね😖
    うちの幼稚園だとスモックないので汚れそうですね💦

    コメントありがとうございました💕とても助かりました😭🙌🏻

    • 7月28日