※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後、お腹を締める必要はありますか?骨盤ベルトは必要ですか?家事は控えた方がいいでしょうか?退院時の指示がなく、不安です。

続けての質問失礼します。
産後(といっても、私の場合は27週での死産です)、子宮を元の状態に戻すのに、
お腹の部分はガードルなどで締めておいた方がいいのでしょうか?
お腹はまだぽっこり出ています。

悪露はだいぶ少なくなり、茶色っぽいのが少量出る程度です。
骨盤ベルトも、したりしなかったりですが、していた方がよいですか?

家事もあまりしない方がよいのでしょうか?
できれば料理作るくらいはしたいのですが…
家族には安静にしてなきゃだめだと言われ、何もしないと、体がだるく、少し動いただけで息切れしてしまいます(´・_・`)

退院する際に、医師から何の指示もなく、私もそんなこと何も考えれる状態ではなかったので…今頃になって気になってきました。

コメント

みな♡

妊娠9ヶ月半で3年前に死産経験してます^^

死産、お辛かったですね。
お気持ち察します。
お体の方は大丈夫でしょうか?

産後はガードルやベルトなどでキッチリしめることが大事です。
死産の場合は普通の出産とは少し違い。
赤ちゃんの出る力がなく出産してるので、遥かに体にダメージが大きいです。
私は3ヶ月間ずっとしめてました。
家事もしないようにと里帰り中でしたので母が全てしてくれてました。

精神的なダメージも大きいと思います。
今はお体と心をゆっくり休めて下さいね^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のコメントありがとうございます‼︎

そうなんですね…赤ちゃん小さかたったから、普通の出産よりダメージ少ないのかと思ってました(´・_・`)
    今日からベルト毎日ちゃんとしようと思います。
    家事もやっぱりやめておいた方がいいのですね…
    なんか、赤ちゃんもちゃんと産めなくて、仕事も辞めるし、旦那さんに申し訳なくて、せめて家のことはしようと、思ったのですが…

1日が長くてしょうがないです( ; ; )

• 12月2日
  • みな♡

みな♡

うちも小さかったです^^9ヶ月半なのに赤ちゃんは1050グラムほどしかなく…

いえいえ!ご主人からしたら
    towa.hiyori⠒̫⃝momさんだけでも無事だった事が一番安心できたと思います。
    うちも主人に泣いて謝って子供の元に行きたい、と自殺未遂までしました。
    が、主人に言われたのは『子供がダメで辛いのは辛い。でも、お前だけでも生きて居てくれてるから俺は悲しくても頑張れる。子供も居なくなってお前まで居なくなったら俺はどうしたらいい?』って言われました。

towa.hiyori⠒̫⃝momさんが居て、元気に笑ってくれる事がご主人からしても嬉しいと思います。

家事などは、体が完全に元気になればいくらでも出来ますよ^^
    いまは、お体を休めて下さい^^
    ママが体壊したりしたら、お空の赤ちゃんが悲しくなっちゃいます^^
    ママに声聞いてもらったりは出来なかったし温もりは感じさせてあげれなかったけど…赤ちゃんはママが大好きなんですから^^

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みな♡さんも旦那さまもお辛かったでしょうね( ; ; )
    でもすごく優しくて素敵な旦那さまですね♡
    なんだか、自分が天使ママになって、こうやって同じ経験をした天使ママさんとお話しする機会が度々あるのですが、みなさん、こういう経験をされたからなのか、本当に優しいご夫婦ばかりだなぁと、思います。
    私も亡くなった子達が自慢できるようなママになりたいです。

元気になったら家事がんばることにします‼︎
    本当にありがとうございました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• 12月2日
rye

出産と同じなので、肥立ちまで安静が一番です。
ツライ経験だったと思います。
飲んでくれない母乳が勝手に出てきたり、母乳止める為にお薬服用。
精神的にツライ毎日だと思います。
私も息子の前に30週で死産でした。
今、家事などで動き回ると更年期にぶり返してくると言います。
骨盤ベルトはしてた方がいいです。
1〜2カ月は自宅安静にして、浴槽なども最低1カ月は避けて下さい。
お大事にして下さい^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎

私の場合、母乳は出にくい体質なのか、まだ27週だったからか、母乳は出ないのでまだよかったです…赤ちゃんいないのに母乳出てきちゃうとか、もう辛すぎですよね。

やっぱり自宅安静が今後のことを考えると、一番ですよね…

何もすることがないと、いろいろ考えちゃって、今後の生活のことや仕事のことや…
    マイナス思考がハンパないです笑

とりあえず骨盤ベルトはして、あまり家事もしないよう気をつけます。
    ありがとうございました( •́દ•̩̥̀ )

• 12月2日
  • rye

rye

体調が整ったら旅行に出かけるなどするといいですよ。
    次を焦らずに仕事などで気分転換するのをオススメです。
    死産経験してから5年してから息子がきてくれました。
    息子の後も3度流産してます。
    焦らずにゆっくり休んでくださいね^ ^

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、今は体調整えないとですよね。次来てくれる子の為にも…‼︎
    旅行もすごく行きたいので、旅行行くためにもがんばります‼︎

仕事は今までしてたところは、パワハラ上司がいるので、その上司に引き止められ中ですが、産休終わったら辞めるつもりです☹‼︎戻ってもその人のせいにしてしまいそうですし…。なので、新しい仕事を探すのも不安ですが、がんばります。

死産後にまたお子さんが来てくれた方がいると、本当励みになります。私もゆっくり焦らず、また赤ちゃんに来てもらえるような人間になろうと思います‼︎
    本当ありがとうございました+゚o。(♡*′ω`*)

• 12月2日