※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははは
ココロ・悩み

6ヶ月の男の子、首の座りが遅くて心配。予防接種後、大学病院で検査予定。首が座らないリスクや検査内容について不安。寝返りはできるが、旦那は気にしていない。

生後6ヶ月の男の子です。
首の座りが遅く心配で神経質になり
夜な夜な調べては落ち込む日々です

今日予防接種にいってきました
周りに年齢が近い子達もいたんですが
やっぱり首がしっかりすわっていて、、、

先生に相談するとやっぱり少し遅いかなと
1回大学病院で検査してみようと言われ
来週みてもらいます

大学病院ではどんな検査をするのでしょうか
やっぱり6ヶ月で首が座らないとこの先
リスクがでてくるのでしょうか

寝返りや寝返りがえりはします
うつ伏せで手足を浮かせてバタバタと
飛んでいるような格好もします

旦那に相談するも子供が元気だからあまり
実感がないと言われあまり気にしていません

コメント

あか

発達が他の子より遅いとどうしても気になってしまいますよね。
私の妹の話になってしまいますが、3歳まで一切話さなかったそうで、発達に遅れがあると言われ、ことばの学校?にいっていたそうです。
しかし現在成人済みで、何の問題もなくばりばりの営業マンやってますよ!

もし、今後の検査結果が良いものでないとしても、こういった例もあったな〜と思い出していただければ幸いです。

  • ははは

    ははは

    回答ありがとうございます☺️

    やっぱり周りとどうしても
    比べてしまって、、、
    子供は突然成長したりとほんとうに
    驚きの連続ですよね(笑)

    ありがとうございます(;_;)!

    • 7月27日
いろは

うちも首すわり遅くて心配してましたが、6ヶ月手前くらいでやっとしっかりしてきました(>_<)
保健師さんにも心配され私自身も心配でしたが、本当に子供の成長は個人差があるので、少しみんなよりのんびりな成長なんだと思いつつ気長に待ちましょう😌!

  • ははは

    ははは

    回答ありがとうございます☺️

    そうなんですね!気長に待とう
    この子のペースがあるしと思って
    過ごしてみたもののお医者さんに
    言われると結構くるものがあって😞…
    心にゆとりを持って見守っていきます😭!

    • 7月27日
5ままちゃん

うちも、次男が完全に首が座ったのは
6か月の時でした。
心配しましたが、問題なく元気に育っています!!

  • ははは

    ははは

    回答ありがとうございます☺️

    まだ少しぐらぐらするので
    後一歩が遅くもどかしいです😞…

    • 7月27日
みき

うちの次女は現在6ヶ月なのですが、寝返りするのが早く3ヶ月になる頃にはもう寝返っていました!
3、4ヶ月検診を3ヶ月半のとき小児科で受けましたが、ベッドに寝かせたらすぐに寝返りする我が子を見て「もう寝返りしてるんだ〜じゃあ首すわりは大丈夫だね〜」と言っていました!
寝返り、寝返り返りできる、うつ伏せで飛行機ポーズもできるということはある程度 首しっかりしているし、同じ月齢の子とできることは変わらないんじゃないかと思います!
勝手な私の見解ですが(*_*)

少しでも遅れているのかなと思うと不安になって、ネットで調べてまた不安になって…すごい分かります!
私も上の子が3、4ヶ月検診のときに大泣きして先生が「この子だいぶ反り返り強いなぁ…すごい反り返る」と言われて色々調べ不安になりましたが、もうすぐ2歳になりますが特に遅れとかはなく元気に育っています^^
質問者さんもいずれは、前はあんなこと心配してたな〜と言えるときが来ることを願っています!

  • ははは

    ははは


    回答ありがとうございます☺️

    小児科の先生も寝返りができてるなら
    心配ないと思うけど…との感じでしたが
    引き起こしのときに反り返りが強く
    全くついてこないんです、、、
    みきさんと同じです調べては
    落ち込んでの繰り返しです、、、

    優しいお言葉ありがとうございます😢!

    • 7月28日
バンビッ

うちも首すわり遅く、ここんとこ、しっかりしてきたかなって感じです( ; ; )まだそれでも少しグラグラします。
完全に首すわってない感じですか(;ω;)?

  • ははは

    ははは


    回答ありがとうございます☺️

    同じです(;_;)まだ少しぐらぐらしてて
    引き起こしは反り返って全くついてきません(;_;)、、、
    完全には座ってる感じはしないですね😞

    • 7月28日
★S★

ずいぶん前の投稿にすみません( ; ; )
生後6ヶ月、修正5ヶ月になる男の子を育てています。

同じように、首すわりがまだで悩んでいます( ; ; )
来週MRI撮りますが、不安で仕方ありません‥
その後どうされているかもし宜しければ教えてください。


うちの息子は寝返りはしますが、寝返り帰りはできず飛行機のような格好もしません‥

  • ははは

    ははは


    いえいえ!こんばんわ☺️
    引き起こしのみついてこない
    感じでしょうか??

    私の息子は座っている時に
    ビクッとする(多分遊んでいるだけ)
    と伝えるとてんかんの
    発作がでているのかなと言われ
    脳波をとりました。脳波に異常はなく
    大学病院の先生にみてもらうと
    引き起こし以外に問題はないし
    時々そうゆう子もいるんだよね。と
    言われ安心したのを覚えています

    小児科は先生の顔をみると泣いて
    検診どころではなかったので…
    大学病院の先生ではニコニコと
    普段の様子でみてもらったので
    行ってよかったと思っています!

    今は9ヶ月でやっぱり少し成長が
    遅いかなと思うところもありますが
    つかまり立ちも始めて、この子の
    スピードがあったんだなと思いました

    検査不安ですよね、、、
    私の友達の子は寝返りを9ヶ月まで
    しなかったそうですよ!

    • 11月17日
  • ★S★

    ★S★

    お返事ありがとうございます( ; ; )

    引き起こしは最初の頃に比べると大分付いてきてはいますが、
    早産で小さく生まれたこともあって毎月小児科に検診を受けに行くたびに
    担当医にまだ首座らないねーと言われるので辛いです( ; ; )

    まだ、おすわりも出来ないし寝返りは毎日何度もする割には
    首がずっと上がらないのと戻れないのですぐ泣きます‥

    子供それぞれの成長と思えるようになれば良いのですが、今のところそんな風にもまだ思えなくて‥
    寝返りできるからきっと問題ない!と思いながらもやはり不安です( ; ; )

    • 11月17日
  • ははは

    ははは


    縦抱きのまま横に少し傾けても
    前か後ろにうなだれますか??

    先生が気になると知識がないもの
    からしたら一言一言が辛いですよね😭

    書き方が悪かったですね💦
    お座りは遅くて8ヶ月で先生に
    まだお座りしないの??と
    言われたり…

    同じです!寝返りはしてたけど
    首の座りがねぇ…と言われました
    でも寝返りしてるし!と思っても
    携帯で検索したり…不安で不安で

    授乳枕にうつ伏せで寝転ばせたり
    とりあえず1日に何回も練習させました!
    横抱きより縦抱きを多くしてみたり!

    • 11月17日
  • ★S★

    ★S★

    縦抱きではまだ、安定感があるような‥ないような‥です( ; ; )

    お座りについてはうつぶせの状態から自分でするようになったのが8ヶ月ですか?
    それとも、支えなしで座れるようになったのが8ヶ月ですか?

    私も検索して脳性麻痺なのかな、、、
    と思って不安です( ; ; )
    その割には足はバタバタ元気だし‥

    うつぶせについては自分で寝返りを永遠としてるので練習出来てると思うのですが
    うつ伏せからの頭をあげるのが5ふんくらいしか持ちません( ; ; )
    そのあとは嫌になってきて泣いちゃいます、、

    • 11月18日
  • ははは

    ははは


    全然首が座ってない時でも縦抱きの
    したりしてました!

    時々未だに倒れることがありますが
    8ヶ月で支えなしで座るようになりました!

    わかります…夜な夜な携帯で検索して
    落ち込んで悲しくなって周りの子達が
    元気なのをみてうちの子は…って
    思ったりしてました

    同じですね😭!本人は至って元気だし
    結局うちも首が正しく座った時期は
    わかりません(笑)寝返りしてた時には
    この子なりに首が座ってたかなと
    今になって思います
    だけど、★S★さんは今その状況なので
    そう思えるのは難しいですよね…
    お医者さんからはっきりと首は心配ないよ!
    と言われたら安心するけど
    お気持ちすごくわかります

    • 11月18日
  • ★S★

    ★S★

    できるだけ縦抱きするようにはしてますが、横抱きが好きなようでぐずると横抱きが多いかもしれません(・_・;
    今日縦抱きで横にしてみたらグラつきませんでし( ; ; )
    ちょっとは強くなってると信じたいです( ; ; )

    ずーっと担当医に色々言われてるので早く大丈夫!って言ってもらいたいです。
    知り合いには同じように悩んでいる人がいなくて、はははさんに聞いてもらえて良かったです!
    ありがとうございます😊

    多分、お座りや他の発達もゆっくりなんだと思いますが首さえ座れば
    マイペースな子だと思えるようになると思います。

    • 11月19日
  • ははは

    ははは

    お返事遅くなりすいません💦
    その後どうなりましたか?

    うちの子こないだ検診でやっと
    お医者さんになにも言われず
    検診をクリアし、ホッとしました

    歩くのは遅いだろうとボソッと
    呟かれましたが、、、

    初めてのことなので大変だと
    思います。こんな事あったな
    って思い返せれるようになると
    いいなと思ってます

    • 12月7日
  • ★S★

    ★S★

    首すわりはぼぼ座ってる‥って感じでした( ; ; )
    寝返りしては相変わらず腹ばいは嫌いなのかすぐ泣きますが、少しずつ時間は伸びてきたような‥って感じです(・_・;

    MRIは一応パスしましたが、一歳頃にfollow upあります(・_・;

    お座りは、ズリバイなどはまだまだな感じですね( ; ; )
    はははさんのお子さんはズリバイなどはいつ頃されましたか?

    • 12月7日
  • ははは

    ははは

    そうですか(´;ω;`)!
    よかったですね(´;ω;`)!!

    うちの子ほんと遅くてズリバイも
    お座りも8ヶ月ぐらいです
    そこから急につかまり立ち
    伝い歩きし始めましたね💦
    ハイハイは好きじゃないのか
    あまりしません

    • 12月7日
  • ★S★

    ★S★

    ありがとうございます( ; ; )
    心配なことも言われましたが‥

    修正5ヶ月なので、気長に待つしかないですよね‥
    周りに同じような悩みを持っている人がいなくて相談できる人がいなくて( ; ; )

    急に出来るようになるってよく聞きますが、それはいつなのーー!!って教えて欲しいですよね( ; ; )

    • 12月7日
  • ははは

    ははは

    お医者さんの言葉ってすごく
    不安になりますよね、、、
    だからこそそう思ってるなら
    早く不安を消してよ!と思います

    ★S★さんのお子さんはもしかしたら
    これからが早いかもしれませんし
    気長にと思っても焦りますよね💦

    わたしもそのうちできるようになるよ
    って言われ続けてボロボロでした💦

    • 12月7日
  • ★S★

    ★S★

    町の相談にも行きましたが、いつもの保健師さんじゃなくて普通の発達の子をベースに話されるので
    相談したいことも出来ず泣きながら帰りました笑
    なにがにこにこ相談じゃ!!と思いました笑
    そのあといつもの保健師さんに連絡して相談できましたが(・_・;

    気長に気長に、他の子と比べても仕方ないって言われますが
    それって貴方の子は平均的に成長してるからやろ!って捻くれてしまいます( ; ; )

    • 12月7日
  • ははは

    ははは

    うわー!めっちゃわかります!w
    結局相談しても大丈夫大丈夫
    お母さんに甘えてるのかなぁ?
    とかわけわからんのことゆわれて
    なによんじゃこいつと思ったり!笑

    そうなんですよね!
    やっぱり我が子には健康に育って
    欲しいからこそ他の子との違いが
    少しでもでてくると不安で💦
    ちなみにうちの子は今でも
    引き起こしはついてこないです

    • 12月7日
  • ★S★

    ★S★

    分かってもらえて嬉しいです( ; ; )
    相談したくて行ってるのに一方的に話されて本当に萎えました笑
    まずはこっちの話聞いてからにしてよ‥と思いました、、、

    普通に周りと同じように育って欲しいってゆう願いが遠すぎますよね( ; ; )
    うちの子は引き起こしは何故かついてくるのですが‥
    縦抱きの時首を左右に動かさないのとうつ伏せの時は相変わらず5分と持ちません‥
    もはやうつ伏せが嫌いなんかなと思ってますが( ; ; )
    そのくせに寝返りはするけど寝返り返りは覚えてくれなくてすぐ泣くので
    付きっ切りになって日中は家事は寝てくれないとなーんも出来ません笑笑

    • 12月7日
  • ははは

    ははは

    話してる途中にも標準の子の
    話されたりすると泣きたくも
    なりますよね、、、

    左右に動かすのは確かうちの子も
    あまりしませんでしたよ
    気付いたら自分で降るようになって
    それまでは全然でした
    うつ伏せが嫌いな子は嫌いみたいです!
    私の友達も首の座りは早かったし
    つかまり立ちも早かったですけど
    8ヶ月で寝返りのみで寝返り返りは
    一切しない子や、1歳まで寝返りを
    しない子もいました!寝返りは
    特に焦らなくてもいいのかなと
    思います

    • 12月7日
  • ★S★

    ★S★

    そうなんです‥
    不安があって相談に行こうと決めたのに、こっちの話も聞かずに
    この時期ならコレするようになったでしょ?え?してないの、そーなの〜〜などと言われて‥
    標準的なことができてないことを相談しに来たのになんの仕打ちかと思いました‥
    もう、信頼できる保健師さん以外には相談しないと決めました‥


    寝返り返りは焦らなくて良いって良く聞きますね😌
    寝返り返りは焦ってないのですがうつ伏せになるとすぐ泣くので
    一人で遊べるようにならないかな‥とは思ってしまいます( ; ; )

    • 12月7日
  • ははは

    ははは

    そう!そうなんですよ!この時期って
    どの時期だよ!相談しにいって話を
    してる時点で察せよ!って思います
    うちの地元の保健師さんは忙しいのか
    あまりいません、、、1人でも分かって
    くれるのはいいですね☺️少し心が晴れます

    メリーゴーランドみたいな頭の上で
    ぶら下げるようなおもちゃありますか?
    うちは寝返りしたての頃はそれ使って
    家事してました!泣いて家事ができないと
    なんだか余計疲れがでますよね、、、

    • 12月7日
  • ★S★

    ★S★

    うちの子は生まれた時低体重だったこともあり1ヶ月に一回小児科にも行ってることもあり
    新生児の時から市の保健師さんも毎月来てくれるんです(・_・;
    ホントなんのための相談なのかと言いそうになりました笑

    あります!がそれもあんまり効果なく、、
    ずっと絵本とかで気を引いてないと泣きます笑
    家事はもう諦めて寝てる間に出来ることだけするようになぅたので良いのですが
    最初はストレスでしたね( ; ; )

    • 12月7日
  • ははは

    ははは

    1ヶ月に1回ですか、、、大変なお気持ち察します😭余計不安ですね😭
    私も離乳食のことで行った時に
    全然違う話をされて大丈夫大丈夫!
    と言われた時はなにが???と
    はてなだらけでした。笑

    だめですか💦大変ですね💦泣かれると周りにも
    気を使うし、、、音がでるおもちゃや
    手首や足首につけるおもちゃもやってみましたか??
    なにか1つでも1人で過ごしてくれる
    おもちゃがあったらいいですね(;_;)

    • 12月7日
  • ★S★

    ★S★

    毎回体重の増えが良くなくてチューブになるんじゃないだろうかと気が気じゃないです(・_・;
    離乳食も食べないのでいつ食べてくれるようになるのかな笑

    みてはくれるのですか、うつ伏せが嫌で泣き始めます笑
    嫌なら寝返りしなきゃ良いのに、、と思いますがそんなもんですよね(・_・;
    手足につけるおもちゃはしたことなかったので一回試してみます♡

    • 12月7日
  • ははは

    ははは

    忙しく返信が遅れてしまいました💦
    体重の増えや離乳食の進み具合は
    どうでしょうか☺️?

    寝返り返りはうちもできなくて
    泣いて助けを求められました。笑
    家事なんてほぼほったらかしです笑

    • 1月3日
  • ★S★

    ★S★

    明けましておめでとうございます。
    体重はようやく6キロにのりました( ; ; )
    12月中旬からすごく飲むようになり、離乳食も年末からよく食べるようになり一回に100グラムくらい食べてくれるようになりました!

    発達は残念ながら進まず多分発達障害か知的障害かなにかありそうです‥
    見守るしかないので息子のペースを見守りたいと思います。

    • 1月3日
  • ははは

    ははは

    明けましておめでとうございます
    徐々に増えてきたんですね!
    よかったです(;_;)!!
    離乳食あまり神経質になりすぎないよう
    今はまだミルクからの栄養のほうが
    多いと思うので、1歳までミルクしか
    受け付けない子も聞いたことがある
    ぐらいですから

    まだ首が落ち着かない状態でしょうか?
    お話しか聞けないですがいつでも聞きます

    • 1月3日
  • ★S★

    ★S★

    朝は離乳食を食べたらミルク飲まなくなりまさしたが量が沢山食べられているので良しとしています笑
    食べられるようになってから体重もぐっと増えてきました(*´-`)

    お話聞いてくださってありがとうございます😊
    首は6ヶ月ごろにほぼ座っていると言われてからあんまり変わらない感じがします(・_・;
    うつ伏せにした時に首あげるのに安定しなくて持って10分で苦しそうなので( ; ; )
    寝返り出来るようになってからは発達が進んでないように思います(・_・;

    • 1月4日
  • ははは

    ははは

    離乳食の後ミルクのんでくれなくて
    育児書のようにしようとして
    落ち込んだ時期がありました。笑
    食べてくれるようになると嬉しい
    ですよね\(◡̈)/💓作るの大変だけど
    食べてくれると作りがいがあります☺️

    仰向けのときに足を伸ばしたり
    曲げたりしてますか??
    うちも寝返りからは全然成長が
    分からなくて飛行機のポーズし始めると
    ずり這いの兆候とか書いてあるのを
    みてましたけど、結局ずり這いし始めは
    ものすごく遅かったです。笑
    検診に行くたびにまだなの?とか
    言われて傷ついたのを覚えてます😥

    • 1月4日
  • ★S★

    ★S★

    朝一以外は離乳食後もミルク飲んでくれるので気分の問題なのかなーと思っていますが笑

    仰向けの時は足をバタバタしますしかかと落としの力はものすごーーく強いです笑

    • 1月4日
  • ははは

    ははは

    朝はやっぱり食欲がわかない
    ものなんですかね笑

    少しずつ成長していってますね☺️
    うつ伏せの状態で好きなおもちゃとか
    気になるものを目の前に置いてみると
    足で進むようになりますよ\(◡̈)/
    大人でもうつ伏せの状態で頭だけを
    あげるのはしんどいものですから💦
    まだ発達途中なら尚更すぐにできる
    ものじゃないと思うので☺️

    • 1月5日
  • ★S★

    ★S★

    朝はミルクは飲まないけど離乳食は食べてくれるしよしとしましょう‥笑笑

    ほんと少しずつの成長です( ; ; )
    他の子はおすわり出来たりズリバイ出来たりなので取り残されています( ; ; )
    手先の発達も遅そうでホント成長してくれないことの方が多いんだろうなと思っています。

    • 1月5日
  • ははは

    ははは

    卒乳が早いかもしれませんね☺️!

    わかります😭、、、ずり這いもお座りも
    8ヶ月すぎてから徐々にできるように
    なってきたので周りの子と比べると
    断然遅かったです
    手先の発達もうちの子は遅いですよ!
    他の子は1口ずつ上手に飲み込んでから
    ご飯を食べるのですが口の中が
    飲み込んでないのにいれるし
    周りの子とやっぱり違うなと痛感します

    • 1月5日
  • ★S★

    ★S★

    ミルク無くなってもそんなに怒らなさそうです笑
    三食になったら自然に卒業できそうです(*´-`)

    おもちゃは握るけど、他の子と比べたら持ったら食べる!で眺めてみたり〜振り回してみたり〜〜は全くありません‥
    うちの子は食べてくれてるけどちゃんと噛んでくれているか微妙なところです( ; ; )

    • 1月5日
  • ははは

    ははは

    いい子ですね◡̈⃝︎⋆︎*

    興味があるものを見つけるのは
    難しいです💦いくらおもちゃを
    あげても見向きもしないことも
    多々ありますよね💦かと思いきや
    急に興味深々で遊び出したりと
    びっくりすることが増えていくと
    思います!
    まだ中期なので焦らなくても大丈夫ですよ\(◡̈)/
    うちもほぼ噛まずに飲み込みます笑
    喉に詰めることがなければ特に
    気を付けることはしてないですね☺️

    • 1月5日
  • ★S★

    ★S★

    正常に心も体も成長してくれば、色んなものに興味持ってくれるんでしょうね( ; ; )

    周りにおんなじような方がいないので、赤ちゃんサロンなどに行っても比べるばかりで辛くなります‥

    • 1月5日
  • ははは

    ははは

    どうでしょうか??
    興味を持つ持たないは個人差が
    あると思います(;_;)
    友達の子はほぼ笑わないし
    おもちゃを取られても泣かない
    自己主張があまりない子もいますよ!

    わかります、、、検診にいけば
    同じぐらいの子はほぼできてるんですよね(;_;)
    ついつい自分を責めたりして、、、

    • 1月24日
  • ★S★

    ★S★

    うつ伏せの状態で首を挙げている時間がすこーし安定してきましたがまだ20分が最長です(・_・;
    お座りも未知です(・_・;

    発達障害なり知的障害なりはあるんだろなーともう思っています。
    他の子より遅い分、何か出来るようになったら他の子より泣けるくらい嬉しいんだろうな!と思って
    浮き沈みはありますがあんまり気にしないようにします( ; ; )
    仲の良い友達にもカミングアウトできたので、ちょっとスッキリしました。

    • 1月24日
  • ははは

    ははは

    20分も大人でもうつ伏せの状態で
    首をあげるのはしんどいですよ💦
    お座りは全くできない状態ですか?

    今の段階で断定するのは難しいと
    思いますがお子さんはお子さんで
    しっかり成長している様子なので
    見守っていきましょう!
    いつの間にかなにかできてるが
    結構出てくる思うので
    お母さんも適度な息抜きしてくださいね☺️

    • 1月25日
  • ★S★

    ★S★

    難聴もあり、すでに担当医からも発達遅滞と言われています。
    お座りも未知の世界すぎますね(・_・;

    原因がからないからこそ辛い事もありますが(難聴かもと知らされた時もそうでしたが、病気と確定された方が諦めがつくとゆうか出来る事を探せるとゆうか‥)
    息子は可愛いし今できることをしていこうと思います。
    とりあえず、新たに発達支援センターに行ってみて療育などを考えようかなと思ってます!
    ありがとうございます。

    • 1月25日
  • ははは

    ははは

    そうなんですね、状況も分からず
    勝手な事言ってしまってすいません💦

    もし出来ることや好きなことが
    見つかると精一杯してほしいですね😌

    • 1月25日