※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとんとん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて相談です。ミルクを足してから、ウンチが臭い・頻繁になり、お腹がペタンコで心配。下痢かどうか不明。病院へ行くべきか様子を見るべきか。

まもなく5ヶ月になる息子がいます。
うんちについてです。

先週、4ヶ月検診で、体重が成長曲線の1番下のライン上で完母にこだわらなければミルクを足してもいいかもと言われました。
今まで完母です。
なので、夜だけミルクを足すようにしたら、
今まで便秘気味で3日に1回くらいだったのに、
ウンチがものすごくすっぱい臭いで、少量を1〜2時間毎ぐらいにしてます。
色は変わらず黄色ですが、オムツには黄色のブツブツが残ってるだけで、おしっこみたいに全部オムツに吸収されています。
それに、お腹がペタンコです。
赤ちゃんってお腹ふっくらなイメージでしたが、
肋骨が見える感じでお腹が凹んでます。
ベビーマッサージで他の赤ちゃんたちと比べても明らかに、違います。
これは下痢してるんでしょうか。
今まで便秘だったので、これが便秘じゃない状態なのかもわかりません。
本人はご機嫌で熱もありません。
病院に行った方がいいのか、様子をみた方がいいのでしょうか。。。宜しくお願いします。

コメント

hi( ¨̮ )chi

下痢だと思います!そんな毎時間してるなら、おしりも荒れてきちゃうかもですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )私の娘が下痢した時は、霧吹きに適温のお湯いれてシュッシュッとして、コットンで優しく拭いてあげてました⍤⃝♡下痢が長引くようなら病院に行ってもいいと思います!

• みなとんとん

みなとんとん

ありがとうございますっ!!
    すでにお尻の穴周りは赤くなってしまってて、たまたま皮膚科で頂いたクリームがあったので塗ってますが、お尻拭きで拭くよりコットンの方が優しそうですねっ(o^^o)
    かれこれ下痢になって4日なので明日病院に行ってみようかと思います!

• 12月2日
  • みなとんとん

みなとんとん

先日はアドバイスありがとうございました!
    病院行きましたー♫
    血液検査してもらいました!
    ミルクアレルギーでもなくて、たぶん久しぶりのミルクだったのと、量が多いか、冷えてたのかもと言われました。
    そのあと、ママ友さんにミルク足すなら昼間のがいいと聞いて実行してみたら、下痢も落ち着いてきましたー(*^o^*)
    なんとか一安心です(o^^o)
    でも、ウンチの回数は減ったとしても1日6回はでるので、コットンで拭くのは実践していこうと思いますっ!
    ありがとうございました(*^o^*)

• 12月14日
  • hi( ¨̮ )chi

hi( ¨̮ )chi

下痢、落ち着いたみたいでよかったですっ\( ¨̮ )/♡病院に行くと、やっぱり安心ですよね♩¨̮⑅*♡
    これからも体調崩しやすい季節だから、ますます気をつけなきゃですね!大変だけど頑張りましょーっ( ˊᵕˋ )♡

• 12月14日