※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuまま
妊娠・出産

第二子妊娠中で1歳の子供が母乳を欲しがり、断乳に不安がある。離乳食も不安定で、体調面や精神面での影響が心配。断乳のアドバイスを求めています。

こんにちは。断乳について不安があります。
第二子妊娠中で9週目です。
第一子がまだ1歳で母乳を一日6回くらい欲しがり授乳しています。
ミルクを受け付けない子で哺乳瓶は全くだめで、マグでもミルクは飲みません。
離乳食は後期で人並みに食べる時もあれば食が細い時もあります。
第一子の時切迫流産や、お腹の張りが多々あったので、今回断乳を考えていますが、断乳をしてミルクなして栄養が足りるのか、大好きなおっぱいがないことで精神的にどうなるのか心配でなかなか断乳に踏み込めません。
経験があるかた、こうしたほうがいいよと言うご意見ありましたら宜しくお願いします(╯ᆺ╰๑)

コメント

きなこ

1歳なら母乳からの栄養はさほどないはずですよ。むしろ母乳では補えない部分が出るので、食事であげたほうがいいですよ。
授乳してるとそれで満たされたり、甘いとそっちの方が美味しいからあまり食べない子や食べムラが出る子もいるので、どちらにしても食事メインにした方がいいと思います( ´•౪•`)

マグで水分補給が出来るなら食事で栄養を摂る事が出来ますし、食べなきゃ食べないでもお腹が減ればきちんと食べますよ◟̑◞̑

断乳ですが子供はきちんと順応してくれます。むしろ延ばす程執着心が出ますし、断乳してもきちんとスキンシップをとれば大丈夫( ´•౪•`)
長男は11ヶ月、長女は1歳で断乳しましたが特に変わりありませんよ◡̈長男も下の子が産まれても赤ちゃん返りややきもちもないし、精神的に不安定になる事すらありませんでした◡̈未だに妹溺愛ですから、断乳した事の影響は全くありませんよ◡̈♥︎

知り合いは1歳半で断乳しましたが、執着心が取れずイライラした時や愚図った時に乳首を千切る勢いで触ってくるようです(^^;;
更に授乳のせいで虫歯になったようですし…
授乳中は食が細かったけど、断乳したらしっかり食べるようになったそうです◟̑◞̑

トラブルも多かったようですから、今から断乳した方がゆままま。さんも楽だと思いますよ。断乳はママが一番辛いけど、子供は分かってくれますから大丈夫!
頑張って下さい

yuまま

断乳をしたら良くないとばかり思ってました!
私自身寂しいですが、ゆちゃん@mamaさんのコメントをみて断乳頑張って見ようと思えました♪
とても、ためになりました!ありがとうございます^ ^