※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食は20日目。手作りができずベビーフード使用。食中毒心配で冷凍も難しい。料理が苦手で作るタイミングがわからず悩んでいます。

離乳食を始めて20日になります。
まだお粥と豆腐以外は手作り出来てません…。
全てベビーフードであげてます(´・~・`)
食中毒とか怖くて手作りして冷凍して…というのがなかなかできないんですが、ダメなママですよね😂

元々家のご飯でさえ出産後ずっと手抜きなので作れる気がしません…_(:3>∠)_
皆さん家ではどのタイミングで作ってますか?😔

コメント

のんの

私も毎日手抜きですよ笑☺️
夏は台所で料理する事も一苦労ですよね😭
私はまだ離乳食初めて五日目ですが
子供が機嫌が良い時か、昼食時同時に作ります😌

• みかん

みかん

そうなんですね!自分だけじゃないと思うと安心します😂
    夫や自分のご飯にプラスαで作るのはなかなか難しいです…。
    作る時間帯参考にします!

• 7月28日
ママリ

昼間は、子供が寝てる時間(30分くらいですが)
夜、子供が寝てから作ったりしてます!
あとは、旦那が休みの日に1週間分作ったりしてます!

• みかん

みかん

やっぱり寝てる間に作るんですね!
    夫がいる間に見ててもらいながら作るのは楽そうですね٩(ˊᗜˋ*)و

• 7月28日
ちる

夜に子どもが寝静まってから1週間分ぐらいのものを作って冷凍保存してます!下処理とかが大変なものは、簡単にできる冷凍野菜を使ったり、疲れている時にストックがなければ私もBFですよ!作ることがストレスになってはいけないので、簡単にできるものは手作りして、大変なものはBFとかでも全然ありだと思います👍ご無理なされず😊

• みかん

みかん

BF使うのも悪いことではないんですね☺️安心しました!
    寝てる間の作り置きが一番いいみたいですね🤔

• 7月28日

うちは日中一人で寝てくれる子ではないので、娘が寝たあとの夜にやっています🙋
大人のご飯は手抜きですが、離乳食はちゃんと作っています😂

食中毒防ぐにはしっかり加熱すること、常温のまま放置しないこと、素手で触らないことですかね😅

• みかん

みかん

大人ご飯手抜きになっちゃいますよね(。•́•̀。)💦
    離乳食だけでも頑張ろうと思います!

しっかり加熱、放置しないを徹底します!

• 7月28日
ゴールディ🎀

おんぶしながらとか、旦那が見ててくれる時にしていました!
旦那が見てくれてても「ママじゃなきゃダメ😭」で泣いちゃう時は旦那が作ってくれました。

• みかん

みかん

夫は家事の一切が出来ないので作ってはもらえないですね😂
    やっぱり休みの見ててもらえる時にしようと思います!

• 7月28日
けちゃまま

食中毒が怖くてというのが理由なら、BF頼ってママが納得できるものをあげたらいいと思いますよ(^ ^)
わたしは夜子どもが寝てから1週間分くらい作って冷凍しますが、むしろみかんさんがお粥を毎日作っている方がえらいと思います!
わたしにはできないー(笑)
食中毒とかたいして気にせず楽観的に冷凍ストック作ってます(笑)

• みかん

みかん

夜寝てる間にやるのが1番良さそうですね( ˙ᵕ˙ )
    BFも頼りつつ、冷凍も作り置きして頑張ろうと思います!

• 7月28日