※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が長時間寝ていることについて相談です。日中の睡眠時間や起こす必要性についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
子供の睡眠時間についてなのですが、新生児のころからよく寝る子だったのですが、今日は朝7時に起きたので着替え、授乳、オムツを交換して9時ごろからこ風呂に入れる17:30頃までずぅっーっと寝てます。。大丈夫でしょうか?
普段は抱っこから下ろすと泣いて起きるので、無理やり起こして1日トータル3時間くらいは起きているのですがそれもかわいそうな気がして、(夜は授乳で2時間間隔で起きてます。)今日は思い切って寝るだけ寝かせてみました。そしたら、本当にずっっと寝てます💦💦

これから夜なので夜に覚醒するのか!?分からないですが。。皆さんは日中の子供の睡眠時間はどのくらいですか??
やはり、日中はなるべく起こした方が良いのですかね??
アドバイスを頂けると嬉しいです😃

コメント

☀︎Sunny:)

1ヶ月ならまだ1回の授乳量も多くないと思いますし、脱水や栄養不足が心配ですね😢
せめて4、5時間空いたら起こすべきかな?と思います💦

  • yoshi

    yoshi

    すみません、説明不足でした。昼間も夜も授乳時間には起きて授乳、オムツ交換は出来てます。ただ昼間は寝てるか授乳してるかのどちらかで皆さんみたいに起きてる!!っという時間が無いのが心配なのです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 7月27日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    そぉなんですね!
    それだとまだ昼夜逆転してる可能性もありますね😅
    夜も寝てくれるといいですね💦

    • 7月27日
  • yoshi

    yoshi

    やっぱりですか。。今日の結果次第ですが、昼夜逆転だったら昼間、頑張って起こしてみます。
    今のところは順調に寝てくれています!!このまま朝が来ることを祈ります⭐️⭐️

    • 7月27日
二児のかぁちゃん

うちの子は生後1ヶ月くらいから
日中起きてることが多くなりました。
日によってはずっと寝てるときも
あります!
そのうち嫌でも起きてるように
なるので、今のうちには寝かせておいていいと思います!
離乳食が始まるくらいになると
リズムを付けて
午前午後1回ずつのお昼寝に
なると思います!

  • yoshi

    yoshi

    回答ありがとうございます😊😊
    そうなんですね!!他の方に聞くと昼間は起きてるとか逆に寝ない。って方が多いので少し心配になってしまいました💦💦
    もう少し月齢が上がって生活リズムが出来るまで今のままで様子を見てみます‼️‼️

    • 7月27日
mika

娘も新生児の時からよく寝る子でした!
1ヶ月を過ぎたかあたりから5時間空いたり、すごい時は7時間空いた時もありました。
泣かれないと私自身起きれないので、時間が空いてたりするとびっくりしてました😅
赤ちゃんによるかもですが、それでも何にも問題なく順調に育ってます!☺

  • yoshi

    yoshi

    回答ありがとうございます😊
    昼間ですか??夜は逆に2時間おきの授乳時間ぴったりに起きて授乳要求するのですが。、昼間はほっておくと4時間くらい寝てたりします。
    体重はしっかり増えているのですが、周りは起きてるコが多いので少し心配になっちゃいました。もう少し様子を見てみます(≧∇≦)⭐️

    • 7月27日
  • mika

    mika

    7時間あくのは夜中ですね!
    昼間も5時間空いたりするので一緒にお昼寝したりしてます😅
    寝てる所をじゃまするのは申し訳ないと思っていつも好きなだけ寝かせてますw
    体重がしっかり増えてるなら大丈夫だと思いますよ!

    • 7月27日
みぞれ

夜2時間おきに、おきるってことは昼夜逆転しかけてるのかもしれませんよね。まだ一ヶ月ですし、そこまで心配しなくてもよさそうですけど、三時間くらいおきにオムツ変えたり少し刺激を与えてみると日中少し起きてるかもしれませんよね。😊

  • yoshi

    yoshi

    回答ありがとうございます。
    一応、昼間は授乳とオムツを2、3時間起きにしてるのですが。。刺激が少ないですかね💦💦
    家の中も2人きりなので静かで刺激が少ないかなぁと気にはなっていたのですが。。やっぱり日中は少し起こした方が良いですか?!

    • 7月27日
  • みぞれ

    みぞれ

    まだまだ寝るのが仕事ですし、夜起きるの大変ですけどオッパイなりミルクですぐねるのであれば、まだ様子みてもいいと思いますよ😊一ヶ月検診とか心配であれば助産師さんとかに相談してみるともいいと思いますね😊👌

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
その後お子さんはどうでしたか??