※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

歯科治療の費用や進捗に不安を感じています。治療内容や料金が不透明で、病院を変えるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

ぼったくりですか!?
歯科医療に詳しい方教えてください。今歯の治療の為歯科にかかってます。歯肉の状態が良くないので、虫歯の治療が出来ないと言われ、歯磨きの指導を受けました。
前回はちょっとだけ歯垢(歯石じゃないです)を取って2000円。今回も指導と歯垢を取って2000円初診ならわかるのですが、今回で4回目です。そんなもんなんですか!?
個人でやってる所で、明細などが無く、紙切れに歯医者の名前のハンコと、金額が書かれたいわゆるレシートが渡されます。こんなんで虫歯の治療がいつ終わるのかと思うと、病院を変えた方がいいのか...でもまた初診料やら、レントゲンを取ると思うと、またお金かかる...。
どうしたらいいでしょうか

コメント

一向に疲れが取れない母

最近まで個人の歯科医院で働いてました!
まず点数とかの明細がないのは怖いですね😅

• k

k

5cm四方の紙切れです😑
    そこケチるんかーい!!って思いました(笑)

• 7月27日
わい

なんで明細書くれないんだろ。怪しい!

• k

k

怪しいですよねー😓でも予約結構入ってるし、最近知ったのが、娘の通ってる保育園の園医なんですよ!!
    それを知ると...

• 7月27日

高く感じますね😱
私もちょっと前に歯医者に
通ってたんですが
初診以外は千円もかからなかった気が
します🤔

通う回数によるかもしれないですが
変えた方がいいかもしれないですよね😣

• k

k

前通ってた所はそんな感じでした💡
    でも場所が遠かったので、近場の歯医者に変えたんです😞
    そしたらこんな事になっちゃいました😭😭

• 7月27日
ムーミン

指導でかなり料金取られますよねー、あれいらないのに歯科は必ず強制的にしてきます。。。

• k

k

やっぱり指導も金額かかるんですね😣💦
    あんなのサービスにしてくれよ😭だから尚更ぼったくりだと思ってしまいます⤵️

• 7月27日
もんこ

産休中ですが歯科衛生士です。
おそらく磨き残しと、歯ぐきに炎症があり、その時点で虫歯を治しても

・汚れが残ったままだと治療後すぐ治療した部分と治療していない歯の境目から虫歯になりやすい
・歯ぐきの状態が良くなり引き締まった時に炎症の下に隠れていた新しい虫歯が出てくる可能性がある

と言う事で、先に歯石などの汚れを取り歯ぐきを引き締めるための治療をしているんだと感じました☆
歯磨き指導をするのは家でも歯磨きを頑張ってもらうと、歯医者だけでクリーニングするより早く良好な口の状態を作れるし、虫歯の治療後に新しい虫歯の予防と歯周病予防が出来ますのでぼったくりではなく、将来を見据えて治療されている歯科医院なんだなぁ…と感じました😊
ただ、歯ぐきの状態を良くするのには時間がかかりますよね…💦
別の歯科医院さんにかかれば、気になる部分だけササッと治してくれる所もあるでしょうし、ご自分がどのような治療を希望されているかを重視して通われた方が良いかと思います😃
この際しっかり治療したいと言えば通い続けることをオススメしますし、とりあえず気になる虫歯だけササッと治療してほしい…となれば転院もありかと思います♪
あとは今通われている医院に
今は虫歯の治療だけしてほしい
と伝えると希望に沿ってくれるかもしれません。その医院の方針もあると思うので、確実にそうなるとは言えませんが…
長くなりすみません💦

• k

k

ご丁寧にありがとうございました!!
    先生と同じ事仰ってます!!ので少し安心しました😅
    ぼったくる為に何回も通わせよう的な発想だと思っていて😅
    前回も今回も歯磨き指導です...
    再来週も行くんですが、毎度毎度2000円以上も取られるので、そんなにお金かけられないのに😭😭

• 7月27日
ma3

もんこさんが仰っているのがまさに旦那です。

うちの旦那はずーっと歯医者へ行かずほったらかし。
挙句虫歯が多くてまずは掃除から!とかいって
何回も何回も掃除に通ってそんな感じの金額でした。
全部直すのに1年半…
あまりに時間かかるから歯医者変えてといっても変えず。

まぁ治ったからいいけど😔

私は別の歯医者で掃除まで含めて2回で終わりましたが笑
ニーズに合う歯医者さん選ばれたらいいと思います👍

• k

k

私も口内の状態が良くないと言われ、掃除からみたいです😭一年半ですか!?
    いくら払えばいいのー😱😱😱
    どれくらいの頻度で通われましたか!?

• 7月27日
  • ma3

ma3

なかなか予約が取れない歯医者だったので月1回くらいでしたが…
    だから15〜7回くらいかなぁ。。
    それで毎回2000〜4000円…たまったもんじゃないです💧💧
    歯磨きちゃんとして‼︎て感じ。。

• 7月27日
  • k

k

😱😱イタイ出費ですね😣💦
    出費もイヤですが、娘を連れて行かなきゃいけないのがイヤです😭

隔週くらいで半年で終わらせたいです😭

• 7月27日
スポンジ

予防歯科に力を入れてるんじゃないですか?

私のいってたとこも緊急性のない治療以外は口内環境を整えてからという方針でしたよ😊

私も旦那も同じとこに通ってて旦那はかなり口内環境悪いと言われお掃除繰り返したら口臭なども減ったので、地道にいってよかったと思ってます。

そうやって綺麗にしてから治療した方が今後の虫歯とかもなりにくいそうですよ。

• k

k

そうなんですね...
    以前通っていた所でそんなに取られたことがないし、不安で仕方なくて...
    口臭減るのはいいですね!!
    皆さんが同じ様な経験されてるので、しばらく諦めて通おうと思います!!

• 7月27日
ピコピヨ

先にすごいこと書きますけど、歯肉の状態が良くない場合、悪化すると歯肉炎から歯周病になり、最悪は歯が無くなります。その前に歯が移動してしまい、ガタガタになります。
私が、rinさんと同じく虫歯治療だけしてもらいたくて、掃除に行かなくなったら、歯が移動しました。元には戻せないので、後悔してます💦

今は、歯周病ケアで歯のお掃除行ってますが、2000円ちょっとはかかっているので、ぼったくりではないかと思います。
虫歯の治療優先にしたいのであれば、転院もありかと思います。どうかお大事になさってください┏○ペコッ

• k

k

😱😱😱😱😭😭😭😭
    歯が移動!?
    想像ができず😱😱😱

やっぱり歯医者はお金かかりますね😣💦がんばって通います😭

• 7月27日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

歯が移動して、隙間が空くんです…😰
    通院が2ヶ月に一度になりましたけど、4年ほど通ってますよ。ほんと、お金かかりますけど、歯があってなんぼなので、失わずに済んだだけマシだと思っています(´・ω・`)

• 7月27日
  • k

k

確かにー!!
    失くなってからじゃ遅いですもんね😱😭
    私も頑張ります😭😭

• 7月27日
まみー

歯石取りと歯磨き指導?で
3千円でした( •́⍛︎•̀ )
明細書貰いましたが
高いように感じました😭‼️

• k

k

初診で歯石だと結構しますよね😣💦私の場合3回目だし歯垢です🤣尖ったやつでチョイちょい引っかいただけなのに(笑)

• 7月28日