※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
家族・旦那

旦那に対する愚痴です。みなさんの意見が聞きたいです。うちは旦那親と2…

旦那に対する愚痴です。
みなさんの意見が聞きたいです。
うちは旦那親と2世帯です。(玄関などは全て別)
義理親は孫ラブ&息子ラブでお世話したくて仕方ない感じです。
最近二人目が生まれました。
生後一ヶ月です。義理親(義理母)は児童館で学童をしているので子供の面倒をよく見てくれ旦那は頼りっぱなしです。あまり面倒をみません。
そこは私も助かっているのですが…

今朝、旦那と喧嘩をしました。
そこで、私と息子の前で、じいじとばあばと一緒にいた方が幸せだと言いました。
発端は、何イライラしてるの?から始まりました。
睡眠不足なのが悪いと。

私は夜間授乳で寝れていない&上の子のお漏らしでシーツから服からすべて変えて洗ってを昨日はしていて、かなり疲れていました。
なおかつ、朝から下は泣く&上はご飯を食べない&スープをこぼすなどで怒っていました。
それが旦那には、私がイライラして息子に当たっている様にみえたみたいです。

私の都合で睡眠不足になったわけではないし、保育園の送迎もあり朝からてんてこ舞いで毎日イライラはつきものですが、こちらも一生懸命にやっています。いつもなら流せるのですが余裕がなく、どういうこと?!と言ってしまいました。

じゃあやってみれば?
俺は遅くまで仕事している!
私だって日中も夜中も育児してるけど!
で、例の言葉をはかれました。

子供の前で大声を出してしまったことは反省し、子供にはすぐ謝りました。
でも三歳なので意味はわかっていて、泣いてました…息子はママがいいと言ってくれました。
産後で外出もしてないし、二人育児に慣れてなく正直疲れるし(皆一緒なのは充分承知です)確かにイライラしていたけど、息子に当たったわけではありません。
ちなみに旦那は朝自分の準備しかせず、ギリギリまで寝ています。
夜もずっと寝ています。
休みの日も1日子供と遊ぶことはせず、すぐに親を頼り預けます。

私は悪い親なのでしょうか?
私といると息子は不幸なのでしょうか?

コメント

あみり

はじめましてm(_ _)mモヤモヤお察しします(>_<)

悪い親じゃないです、むしろ悩んでるのが優しさに感じます。

それにしても旦那様…仕事してるは言っちゃいけませんね。
子供にとって幸せなのはどんなに怒るママでも大好きなママといることが幸せ!
って私は言い聞かせてます笑

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます。
    上の子はあかちゃんがえりをしていて構ってちゃんなので、出来るだけ甘えさせてあげたいと思って接しているつもりです。イライラも自分では押さえているつもりなんですが…⤵️反省です。
    私もあみりさんの様に言い聞かせて頑張ります✨

• 7月27日
ゆー

息子さんは幸せものですし、にゃむさんは最高のお母さんですよ( ¨̮ )
旦那さんは自分を育て、学童をするお母さんを見ているので「女は育児ができるもの」くらいに思っているのでは??
イライラはつきものですし、当たってるつもりがなくても当たってるように見えることも普通にあります!
そんな奥さんにすることは奥さんを責めるんじゃなくて、俺がやるから休んでてって言うことだと思いますよ。
旦那さんがちんこ生えてて仕事してるくらいでいい気になってるだけなので気にしなくていいですよ!!

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます!
    嬉しいです✨
    私の母にも同じことを言われました。
    出来ると、やるのが当たり前だと思っているからそういう発言が出るんですよね。
    やっていないからこそ、大変さをわかっていないからの発言だとわたしは思ってます。だからこそやってほしいのですが、やりたがりの義理母が登場してやってしまう&助けてしまうのです…

少しやっただけで育児してる勘違い野郎です。本当。気にするだけ無駄ですね

• 7月27日
Ⓜ︎

お気持ちお察しします。
旦那さんの言動は相当なものです…
にゃむさんはとても頑張ってますよ。
同居も日々の育児の中でも久しぶりの新生児・上のお子さんのトイトレ、かなりハードな日常を送っていると思います。
旦那さんが育ってきた環境もあるかと思いますが、もう少し協力とにゃむさんの気持ちを汲んで接してほしいですね。
今すぐには無理かと思いますが、下のお子さんが少し落ち着いた時にでも義母さんに預けてご夫婦お二人の時間を持って旦那さんのお気持ちが変われば…。

さくら

え、悪い親判断するなら、
旦那さん、アナタですよ(*^^*)って言いたいです。
オマエ父親だろと。

おっぱいはママしかできないけど、洗濯や、
朝の上の子のお支度は旦那さんでもできますよねー💢
夜中授乳のたびに起こしてやろうか?!って私ならかなり根に持っちゃいそうです。

私も2人目の産後しばらくは
2人育児に慣れないし睡眠時間が足りなくて、身体も辛い、でもやることはいっぱいあって、
本当に余裕がなくていつもイライラしてましたし、
上の子の赤ちゃん返りがひどくて、全く可愛く思えなかったですよー。

ママだって人間だもの、いつでもニコニコ優しくはいられないですよー。

mako

はじめまして!私も二人の母ですが、正直子供が2人になると体力的にも精神的にも10倍しんどいです!!平日はほぼワンオペですが、土日私が少しでも家を空けるとなるとすぐ旦那は子供を連れて実家へ帰ります😤義両親も喜ぶ、旦那は寝てるだけで楽だということで一石二鳥ですが私は気にくわないです💦
一人で育児をしているとイライラしないなんて無理です!子供にイライラするというよりわかってくれない旦那に更にイライラするようになりました😤

なーちゃん

義母さんは子どもと関わることに慣れている、というのもあるかもしれませんが、孫だからイライラせずに接することができるんだと思いますよ💦
わたしももうすぐ出産ですが上の子に毎日イライラして怒ってますよ😅
二人目産まれたらどうなるんだろうって思います💦
毎日ドタバタでいっぱいいっぱいでがんばってるのに、じいじとばあばと一緒にいるほうが幸せなんて、旦那さんひどすぎます😢
言い方悪いかもしれないけど旦那さん自分は子どもさんのこと全て人任せなのに、よくそんなこと言えますね💧
そして義母さんも、やりたい気持ちはわかるけど義母さんはにゃむさんの息子さんにとってあくまで祖母という立場で親ではないから、ある程度の線引きはしてほしいですよね😣

にゃむさんは全く悪くないし、息子さんが不幸だなんて、そんなこと絶対にないですよ!

というか、旦那さんが全て人任せだから余計にイライラするんですよね!

にゃむさんは毎日とても頑張ってらっしゃる、いいお母さんだと思いますよ😌
わたしももうすぐ二人育児になりますが、にゃむさんのように子どものことをきちんと考えて、二人育児がんばろうと思います!

何もしない人のことなんか放っといて、やりたがりの義母さんは都合よく使って、にゃむさんはにゃむさんのやり方で息子さんと関わっていかれたらいいと思いますよ☺️
ママがいいって言った息子さんの言葉を信じてあげてくださいね😌

まま

にゃむママ頑張ってる
2人育児の大変さ凄く分かります
ほんっとに誰か助けてって叫びたくなりますよね
そんな事も分からずにとても冷たい言葉を言われて悲しいですね
子供は分かってくれてますよ!
疲れて気も滅入ると思いますが
子供の為にも踏ん張りましょう!

まゆにゃむ

毎日お疲れさまです(>_<)
上の子も下の子も同じような月齢で勝手に親近感が湧きコメントさせていただきました。
にゃむさんは全く悪い親じゃありません!!
むしろ二人のために一生懸命でとってもいいお母さんだと思います。
私なんかたまにイライラしてしまってそこまで怒ることじゃないことでも強く怒ったり、明らかに息子に八つ当たりしてしまっていると思います(ToT)
自分勝手で子どもには申し訳ないですが、その分余裕があるときはいっぱい大好きってことを伝えるようにしてます。
それで許してって。(笑)
子どもが可愛くても寝不足とかずっと抱っことかで体がしんどくて疲れてしまうのは当たり前です。
旦那さんはどれだけ大変なのかわかっていないんだと思います。
そしてわからないからって言っていいことと悪いことがありますよね(>_<)
遅くまで仕事してても24時間じゃないよね?働いてても自分のペースでトイレ行ったりしてるよね?それができないんだよ、24時間寝てるときですら子どものペースに合わせなきゃなんだよって言いたい。
仕事してて代われないっていうならそれがどれだけ大変か想像してみてほしい(ToT)
ヒートアップしてしまってすみません(^o^;)
とにかくにゃむさんは間違いなく悪い親じゃありません。
その証拠が息子さんの反応に表れていると思います。
にゃむさんの息子さんでお二人は幸せだと思いますよ。

にゃむ

皆さん、嬉しいコメント本当にありがとうございます!!
めちゃくちゃ嬉しいです。
皆さんが言う通りです。
私も育児していてイライラなんて当然だと思うしそれでも母ってがんばるんですよね。しかも365日毎日です。
なんなら妊娠してからずっとですよね。でもママって皆がんばるんですよね。子供のために。
皆さんも本当にいつもお疲れ様です!!!
皆さんもとっても素敵なママさんです✨コメントに救われました✨
ありがとうございます❗

にゃむ

コメント下さった皆さん一人一人にお返事するのが筋ですが、同じ内容になってしまうので本当に申し訳ないですがまとめてのお返事とさせていただきました💦💦
すみません😣
みきさん、さくらさん、naitoさん、みーさん、ゆかぴさん、まゆにゃむさん本当にありがとうございました✨