※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
その他の疑問

授かり婚だったので、息子が2歳になる頃に1.5次会的な会費制の結婚式を…

授かり婚だったので、息子が2歳になる頃に1.5次会的な会費制の結婚式をしようと思っています。

〇親族は呼ばない
〇挙式+レストランでパーティー
(フレンチのコース料理)
〇会費 1万5千円
〇引き出物は1人1000円程度のお菓子など

ざっくり、こんな感じで考えているのですが地元の友人が10名ぐらい来る場合お車代はどうするべきでしょうか?

地元から会場のある県までは、新幹線で片道1万3千円ぐらいかかります( ˟_˟ )

フォトウェディングをする予定だったのが急遽会費婚に変わり、会費婚に参加したこともないのでよくわからず😓😓
どなたかアドバイスください!

コメント

りんこ

会費制、ご祝儀、どちらの結婚式にも参加したことありますが、会費制だと利益は全然とれないと思うので、全員へのお車代厳しくないですかね?

参加者の交通費負担額も結構かかりますね💦

1番遠い人にはお車代渡したりとかした方がいいかもですが💡

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!

そうなんです😵😵
    地元の友達がそんなに参加してくれるとも思わなかったので、お車代どうしよう、、って感じで( ˟_˟ )

参加された側として、会費制で満足してもらって帰るためにはどんなことが必要とかありますか😭😭?

• 7月27日
  • りんこ

りんこ

私的な満足度は、会費制、ご祝儀とも式で出されるお料理の質だと思いますー!◡̈*
    お車代は予算上出せないんだけど、、、とお友達には話しておいて、お車代の代わりに料理は会費よりちょっといいものにしたらいかがでしょう?

会費制、ご祝儀、デザートブュッフェが出る結婚式は参加者の満足度が高い気がします。

ゲームとか景品を用意して、、とか参加型イベントをする結婚式も楽しかったなぁと思います

無理のない程度に、思い出に残る素敵な式になるといいですね(*˘▿˘✽)💖

• 7月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

たしかに、、、工夫すれば満足してもらえる式にはなりそうですね😇💓💓💓

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 7月31日
ぷちこ

私ならお車代片道分出しますね😅
1万3千が10人となると高くつきますが招待したからには出さないとな〜と思います😭✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます🙏

地元の友達がそんなに集まると思わず会費制に決めてしまったので、片道分でもなかなかに厳しくて😭😭

招待したからには満足して帰ってもらいたいのですが、極端な話、お車代を払わない=失礼 にあたりますか😵😵?

• 7月27日
  • ぷちこ

ぷちこ

私も結婚式あげた時お車代でかなりの支出になったのでお気持ちすごくわかります😭
    が、失礼にあたるかな…と思い払いました…😭

私は会費制ではなかったですが22の時に挙げたので周りの友達からの祝儀も2万とかの金額がほとんどで大変でした…😅😅😅笑

参考までに友達の会費制に主人と2人で参加したことありますが、2人で車で帰り、お車代で渡された金額は新幹線片道1人分のでしたね☺️

• 7月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

すみません↓返信になってませんでした(笑)

• 7月27日
ぽんちゃん

やっぱりそうですよね( Ĭ ^ Ĭ )

普通の結婚式なら御祝儀頂いて、片道分出すのが普通ですが会費制なので片道分より気持ち少なめで全員に用意しようかな、、と思います😣😣🙏

予算的にも厳しくて親族も呼ばずラフな式にする予定ですが、色々プラスでかかる費用がたくさんありびっくりしてます🤣🤣笑