※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
子育て・グッズ

旦那が育児を手伝わずゲームに夢中で喧嘩。怒鳴り別れを考えるが、話し合い、今は協力。しかし、祖母や友人は母親不在で父親がやるのが当たり前と言う。子育ては二人でするべきか。皆さんの意見を聞きたい。

最近旦那と喧嘩しました。
子供が生まれてから旦那は新しいゲームにハマってしまい、育児をあまり手伝ってくれませんでした。
ゲーム中は子供が泣いてもだっこもせず、ずっとゲーム。
たまに暇になるとやってくれる程度でした。
お風呂は自分が入れると生まれる前に約束してくれてたのにそれも時々になる始末
一緒に子供を育てている感じが全くせず、毎日泣いていました。

私が限界を迎え、このまま変わってくれないのならもう別れてくれと泣きながら怒鳴りました。
すると反省した、チャンスをくださいといってくれたので自分も冷静にもういちど子育てについて話し合い、今は頑張ってくれています。

しかしその事を祖母、友人に言ったら
あなたには母親がいないから父がやるのが当たり前と思うかもしれないけどそれは甘えている(祖母)
すこしでもやってくれるだけいい、仕事してるんだから仕方ない、怒ったことを謝ったほうがいい(友人)
と言われました。

怒鳴るまで貯めてしまったことは申し訳ないとおもいますが、子育てとは二人でするものではないのでしょうか?

もしよければ皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

ともぴよ

ゲームやる暇あるなら育児手伝え!って思います。
さーやさんは全く悪くないし謝る必要ないし甘えてないです。

みみ

うちの旦那も、育児は女の仕事だと思ってます。
二人の子供なのにおかしいですよね。
帰って来てからも、ケータイケータイ、お前の子供はケータイか!って思います😂
夕飯も食べさせてると思いきや、もう食べないよ〜って、やる気ねぇからだろ!ってなるし結局私がやるし、なにもしません。
仕事してても育児をやるのは二人のことだと思います。

sunny

子育ては母親と父親の両方がやるものだと思いますよ。だって2人の子どもですもん😅
私も結構溜め込んで爆発するタイプです💦お互い溜め込んでしまう前にちょこちょこ言えるといいですね😌

ママ頑張ってます

祖母、友人の意見は理解できないです。

ゲームは子供が寝てからしろ!って私も怒っちゃいますよ。

子供は2人でするもの。

旦那は仕事
さーやさんは家事。これも立派な仕事

育児は2人です。

仕事してるから可哀想は違いますし。

仕事してる方が楽だなって思いますけどね。
実際私も仕事してますが仕事の方が全然いいですもん。

なお

謝る必要はないと思いますが、本来は2人でですが現実はなかなかそうでもないですね😅
うちの旦那はお風呂入れてるだけです😅

とも

2人の子どもですよ!2人でするものです☺️
うちの母も母親が子育てして当たり前みたいなこと言いますが、今と昔じゃ違うんですよー!って感じです😅
家事はまぁ家にいたらわかりますが、子育ては2人で、です‼️

えむゆ

2人の子供なので2人でやります。当たり前です。
稼いできてくれてるのはありがたいですがその代わりこちらは仕事着を洗ってあげご飯を作ってあげ、家事をこなし昼間は子供につきっきりです
休みなんてありません!!
仕事して疲れてるから自分の時間優先に育児を手伝ってくれないなら
私なら、私も昼間は家事に育児に疲れたから夜はよろしくねーと言います(笑)
なので祖母さんや友人さんが言ってる事の方が私は理解できないです😤

子育ては2人でするものですよー!😡
仕事でおそくなって育児に参加する時間が少ないなら別ですけど
ゲームでやらないのはダメです!
祖母さんはそういう時代の人じゃないからわからないんでしょうが
お友達は自分が子育てをするときは1人で子育てをされれば良いと思います( ┌`o´ )┌
ちゃんと話し合って、改善してくれてるなら素敵な旦那さんですね!

はるちゃん

子育ては2人でするものです。
仕事してるしてないは関係ないです💦
そういったって、結局は母親がほとんどするようになってしまうんですから…😥
でも、その母親が病気になったり入院したりした時に、何もできない父親では困りますよね。
そんな時のためにも、もちろんそれがなくてもですが、旦那さんにも積極的に育児やってもらうべきです。
産後間もなくで体もお辛いでしょうし精神的にも不安定な時期ですね。
旦那さんが少しでも理解してくれるといいですね😣

1男1女ママ

二人の子どもなので、旦那さんと二人で子育てしていくのが、いいと思います💦旦那さんの仕事が大変で、ワンオペになってしまってるなら仕方ないかもですが、違うようなので😖

ぽぽ

いやー、ゲームは無いですよ!
うちの旦那は産まれてから、ゲーム出来なくなるからって最後にバカみたいにやってましたよ😅今は全くやって無く、泣いたら率先してみてくれてます!
旦那が仕事していても、日中夜中はママも仕事と同じく赤ちゃん見てる。同じです!
育児はパパのサポート無かったら、ママはいっぱいいっぱいになっちゃいますよ😖
絶対に謝らなくていいですっ!
旦那さんチャンス欲しかったら、しっかりさーやさんのサポートすべきです🙋💕

Saa

私もそう思います!
2人の子供なので、2人で育児するのが当たり前と思います。
でも結局は母と父って子供に対する想いが少し違うのかな、とも思います。
難しいですよね💦

栽培マン

私は専業主婦だろうと働いていようと、旦那が子育てを積極的にやらないなら、そんな人との子供を作るのは無理です。だって、子育てしないってことは、愛情もありませんよね?大事だったら積極的に関わりませんか?
ですが、昔の人とか一部の人は女がやって当たり前、と思う人もいるのは理解しているので、自分の旦那が子育てを積極的にしてくれればそれでいい、と思ってます。
ただ、やっぱり性格が違うから子育てでも気をつけてることが違うので、多分お互いにイライラすることがありますが、危ないこと以外は今のところグッと我慢してます(笑)

たっこ

さーやさんが専業主婦されているのなら、家事はさーやさんがやるものなのかも知れませんが、子育てまで一人でやるものでは無いと思います(>_<)
我慢しないで言いたい事は言うべきだと思いますよ‼︎
祖母さんも友達も、家族では無いので他人に口出される必要は無いです。
我慢すると続かないですし、子供は二人のものだから二人で育児すべきだと思います。

おにおん

子育ては夫婦でしないと育ちませんよ。祖母は経験があるはずですが!?友人の意見も理解出来ません。2人には相談しないほうがいいですよ。

ひろ

私も怒ります!!
全然悪くないしお祖母さんもお友達も厳しいですね~(T-T)

子育ては2人でやるものだと思います。2人の子供ですもん。
そりゃ産休中の女性が見ることがメインになりますが居るなら、ゲームしてる暇あるならやれ!って思います!
ゲームなんて子供寝かし付けた後に出来ますし。

Haruki

祖母と友人の意見に
私は理解できません。

私も以前 旦那のゲームやYouTubeに
ブチ切れましたよ笑

仕事してるんだからって…
え、仕事するの当たり前じゃないですか?笑
だって結婚して子供できてるんですよ?
働いて育てなきゃいけないじゃないですか!

じゃあ私達がやってる
家事や育児は遊びですか?

仕事してるから仕方ない。

仕方ない
って言葉で片付けられるのが
いやです!!

えふ

仕事が忙しすぎて手伝えないとかの理由で怒ったのならそれは違うなと思いますが、ゲームしてる旦那に怒るのは間違えてないと思います。
子育ては2人でするものですよ!それが出来ないなら何で子ども作ったん?って感じです。

うちの旦那もゲーム大好きですが育児に積極的なタイプなので助かってます。ただ、初めにいっぱい旦那教育しました😂笑
例えば…お風呂に入れるというのはバスタオルと服、オムツ準備して、一緒にお風呂入って、上がって服着さす一連の流れを全てして初めてお風呂入れるやからね!とか言いました😆笑
今ではそれを完璧にこなす旦那になりました!
最初が肝心だと思うので、頑張る意欲があるうちに旦那教育して育児に積極的になってもらってください!!

長々失礼しました💦

manamama

祖母の時代はそういう時代。相談した人を間違えましたね。
わたしも1人目のとき、全く同じ状況でした。
もちろんキレましたよ!!

妊娠後期にあたらしいゲームにハマりだしたようですが私も早く寝ていたので旦那が何をしているのか知らなくて。
出産してからは沐浴はしてくれて赤ちゃんの面倒もみてくれるのですが、私と子どもが1階で生活していて、23時ころ旦那が2階にあがると、夜な夜な、そこから4時くらいまで毎日ゲームをしていました。
毎日眠そうで、帰ってきてソファで寝ることも増えてきて、何してるんだろ?と気にし始めてから数週間、出産前とまったく生活を変える気がなくて、腹が立って、爆発しました。

ある深夜、授乳で起きていた時メールで、

毎日毎日ゲームばっかりしてふざけんな!
それでも親か!!

と。
何に怒られているかまったく理解できなかったようで激怒して1階に降りてきました。

こっちは毎日寝不足でクタクタなのに、何がゲームだ!ゲームするくらいなら寝ろ!ねないなら子どもをあやして私を寝かせてくれ!ぶざけるなーー
と泣き叫びました

それからゲームは一切しなくなったようです。

産後、タダでさえイライラするのに、夫のゲーム、キレて当然です。

生後3ヶ月も経てば生活も落ち着くので、それからにしてほしいですよね。

ちゃんと話し合うべきだと思います。

えり

慣れない子育てに余計イライラしてしまうのはよくわかります!旦那さんがもう少し協力的だといいんですがね😂泣いてるのにゲームしてるのはありえないですよ‼︎‼︎謝る必要ないです!
私の旦那は家の事はしませんがお風呂入れてくれて歯磨きしてくれて寝かしつけもしてくれるので助かってます‼︎