※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
子育て・グッズ

4歳の娘が極度の怖がりで、普通の女の子だが異常に怖がる。悩んでいる。同じような方いらっしゃいますか?

4歳の娘が極度の怖がりです。昨日は指のささくれから出る点程の血を見てパニックになりました。今日は予防接種で診察室に入ると泣き叫び暴れ出しました。本人も「泣かないように頑張るね!」と決めていたのに😢私も泣きたくなりました。知能も性格も年相応の普通の女の子だと思うのですが、怖がりだけは異常な気がしてずっと悩んでます。1歳の頃から怖がりの傾向があり、警戒心が強かったです。
お子さんが同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぷー

怖がりとは違うかもしれないですが、姪っ子が同じくらいの時に鼻血が大量に出て止まらなくなり、そこから血を見るとパニックになるように。
それこそ、ささくれの血でも泣いてました。
今小2なんですが、今はパニックになる事もないようです!
成長して行けば姪っ子のように収まるのではないでしょうか😊

• パンダ

パンダ

すみません💦下に返信してしまいました。

• 7月27日
たっこ

ちょっと違うとは思いますが、私自身が血恐怖症です。
自分の血ではパニックにはなりませんが、他人の血を見ると怖くてパニックになります(>_<)
心身症の一種になるようなので(潔癖症程度の軽度だとは思いますが)酷い様なら病院で相談してみてもいいかもしれません。
私は歳と共に良くなった(自分と身内であればパニックは起こさない程度…)ので、生活に支障は無いため病院には通っていません。

• パンダ

パンダ

回答ありがとうございます!
    心身症なんてあるんですね!!調べてみます。病院に相談したいと思いつつ勇気が持てずなかなか行けずでした💦たっこさんは年齢と共に改善されたのですね!!そうなるといいのですが!

• 7月27日
まっきぃ♪

予防接種…診察室に入ってからならまだいいですよ。うちは黙って病院に連れていったら、駐車場で勘づかれて…そこから、泣き叫び動きもせず、待合室でも帰る&怖いと泣き、診察室入ったらもう最悪でした。

• パンダ

パンダ

回答ありがとうございます!
    うちも3才頃まではそんな感じでした😅病院自体がダメで病気の時なども連れて行くのが困難で(>_<)
    まっきぃ♪さんのお子さんは、他にも怖がりですか?

• 7月27日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

うちは滑り台も怖くて滑り出せず、しばらく手を引いて滑っていたり…。
    予防接種の針のあとのテープも
    怖くて取れずって感じです。手をもってくだけで嫌がって逃げます。

• 7月28日
  • パンダ

パンダ

予防接種のあとのテープうちと一緒です😂うちは遊ぶものだけは大丈夫なんですが、怖いものが多過ぎてその都度パニックになるので悩みが尽きません😣

• 7月28日
パンダ

回答ありがとうございます。
大量の血なんて見たら大人でもパニックになってしまいますもんね💦そういうトラウマからのパニックなら分かるような気がします!うちは、血だけではなく日常の様々なささいな事に対しても怖いと思ってしまうようで😣段々と落ち着いていけばいいなと思うのですが、発達障害とかも考えてしまいます。