※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marina
お仕事

現在10週目で稽留流産の可能性。仕事が遠く通勤が大変で、近場の職場に変えるか迷っている。次の妊娠や流産時の休暇について悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

稽留流産だと思います。現在10週目。
8週目に心拍が確認出来ないのと、子供の形がおかしいといわれ、毎週病院に通って様子を見ている状態です。
胎盤が剥がれかけていて自分で自然に外に出ようとしている、でもこれをずっと待っているとしんどいでしょうから手術も視野に入れておいた方がいいかもねと言われました。
現在毎日、頭痛・腹痛・胃痛・気持ち悪さ・下痢に悩まされ、仕事にちゃんと行くことが出来ていません。
休む→遅れて出勤→休むを繰り返しています。
仕事先が片道1時間半程かかるので、体調が良い時でないと電車や暑さが怖く、仕事が終わってから自宅へ帰ることが出来るか不安になります。
メンタルと体力が両方弱っているともうどうしようもありません。
今回手術は受けようと思っていて、手術が終わってから1週間ほど休もうとは思っています。

今回の流産で休むことが多くなってしまったということと、仕事場が遠いと通うのが大変だということで、仕事を近場に変えた方が良いかすごく迷っています。
次に妊娠した時、今の職場へ通えるだろうか?次にもし流産した時には思い切って2ヶ月ほど休んだ方が良いのか?

みなさんはどうされたでしょうか。ご意見をおききしたいです。

コメント

Coconut

お気持ちお察しします。

私は8週で心拍が確認出来ないと診断され、
翌週オペでした。
術後の身体は産後と同じように
ゆっくり休めたほうがいいと思います。

病院からの書類にも
術後2週間は安静に。と書いてありました。

ゆっくりできるのであればゆっくりできるのが1番ですね。
2週間身体を休めて、
気持ちが沈んでしまうようなら
逆に
お仕事をし、余計なことを考えない時間を作ってあげるのもいいかもしれません。

• marina

marina

ご回答ありがとうございます。
    病院の書類にも安静期間が書いてあるのですね、勉強になります。
    気持ちが沈んでしまうようなら逆に仕事をし余計な事を考えない時間を作るという考えは、私には思いつかなかったので参考にしたいと思いました、ありがとうございました。

• 7月28日
栽培マン

私は1度目の流産のあと、仕事を辞めて次の妊娠の時は神経質になりすぎてほぼ寝たきりでしたがダメでした。
その後また仕事を始めて3回目の妊娠をしましたが、安静にしててもダメな時はダメだし、と仕事を続けましたが無事に出産することができました。
体調が悪い時などに無理をするのは絶対ダメですが、私の2回目の妊娠の時のように神経質になりすぎると妊娠中も毎日辛いですし、息抜きできる場はあるといいと思います。
ただ、通勤に時間がかかるようなので、近場のほうが旦那さんも自分も安心できる、と思うならそのほうがいいかもしれませんね😁
今は辛い時でしょうから、無理しないでくださいね!

• marina

marina

そうですね、わたしも初めての妊娠・流産で結構神経質になりすぎているのかもしれません...。
    息抜き出来る場所は大事ですね。実家が大阪、現在は東京で夫とふたりで暮らしている為、会社は息抜きになってはいるのですが、やっぱり通勤時間が...と思ってしまうので、近場で働くのがベストなのかもしれません。
    お気遣いありがとうございます、参考になりました。

• 7月28日
インフィニティ23

去年、繋留流産して手術しています。

土日挟み5日間仕事休みました!
そのあとは気持ち的には辛かったですが仕事に復帰しました!

• marina

marina

初めての妊娠でつわりも結構あった為、会社の人に伝え、勤務も変えてもらったばかりの出来事だったので、これが何度も続くかもと思ったら会社に迷惑も掛かるし自分の精神的にもストレスになるな、、と思い悩んでいたのもありました。
    るーくすさんは復帰されたのですね、私も体調の様子を見てみて、決断しなければ…。
    参考にします、ありがとうございました。

• 7月28日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

保育士で担任持っていたので
    代わりの人もいなくて辞められる状況ではなかったので、復帰しました。

• 7月28日

流産して自然に出て
くるのを待ちました。
体も心も辛いと思うので
ゆっくりされた方が良いと思います!

私は2人目の時に流産したので
専業主婦でしたが、、
辛かったです😭😭😭

ままり

10週で心拍が止まってしまい、稽留流産で先日手術してきました。
私は5週から出血(絨毛膜下血腫)があり流産しかけていると言われ、つわりも酷く、仕事を休んだり、行けても午後から数時間でした…
通勤時間も電車で1時間以上かかるので途中で吐いたらとか、倒れたら、と思うと辛く、お気持ち凄くわかります。
それに加えて稽留流産の為、手術でまたお休みを取り(3日間+土日)、職場に迷惑をかけているのが凄くストレスです。
ただ、メンタルはやられてますが、手術後はツワリもなくなり身体も軽く全身麻酔で久しぶりにぐっすり眠れて身体は絶好調です。子宮収縮でたまに痛いですが。

身体が元気になると心も前向きになってきました(^ ^)
休んだ分仕事も頑張ろうと思えるようになりました。
私も次に妊娠できた時、また仕事に通えるのか不安ですが、次もツワリが酷いかはわかりませんのでその時考えます!
でも、次も同じ理由で流産したら多分今の仕事は辞めます(^ ^)

まりなさんも今は凄くお辛いと思いますが、身体だけでも早く回復する事を願っています(>人<;)
変な時間に返信してすみません。

• marina

marina

つい最近の出来事にも関わらず、ご回答ありがとうございます。
    手術後はつわりが無くなられたのですね!
    身体が辛く、なかなか寝付けなかったり、家に居るのに家の家事がままならなかったりでいま結構辛いですが、
    手術後元気になる、希望が持てそうです。
    元気になれば仕事のことも前向きに少しは考えられるようになるかもしれませんね、手術後ゆっくり休んで力をつけてから(^-^)

• 7月29日