※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻風邪で心配。将来の病気に不安。他のママさんは強いなぁ。自分も強くなりたい。

すみません、弱音を吐かせてください。
4か月になる赤ちゃんを育てています。
数日前に赤ちゃんが鼻風邪をひきました。
鼻が詰まっているからかミルクの飲みが悪くなったり、吐いてしまったり、、、医者からはちょっとした鼻水でも気道が狭いから赤ちゃんはこうなりやすいと言われたぐらいで、恐らく症状としては軽いものだったのだと思います。

元々心配症な性格ではあるのですが、今回初めて赤ちゃんが病気になり、赤ちゃんの症状としてはよくあること、軽い方なんだと思っていても心配でたまりませんでした。。。今日は良くなるかな、いつまでこの子は辛い思いをしなきゃいけないのかな、病院で私が上手く説明できてなかったのかななどと考えてしまいました。

でもこれからもっと色んな病気をすると思います。こんなことでおどおどしてしまって、正直自分が赤ちゃんを守ってあげられるのか怖くなってしまいました。

世の中のママさんはどーんと構えてて強いなぁ、すごいなぁと心から思います。こんな弱気なママではダメだとは思っています(><)皆さんはどうやってたくましいママになったんですか?

コメント

ひろちゃん

わたしも息子が初めて風邪をひいた時は心配で心配で本当に辛かったです(;_;)変わってあげられたらって思いますよね、、、。

息子は咳がひどくて目が覚めてしまったりしてたんですが、そういう時は不安になっているから、「大丈夫だよ〜、ママがついてるからね」と声をかけてたくさん抱っこしてあげてと言われ、そうしてました!

初めての育児で不安になりますよね(;_;)
わたしもたくましいママになりたいです!
回答になってなくてすみません(;_;)

• yu

yu

お答えありがとうございます😊
    ホントに、代わってあげられるなら代わってあげたいって気持ちになりし(><)でも、子どもも不安なんですよね。。。抱っこと声かけしてあげようと思います^ - ^

• 7月28日
きらきら☆

他のママ達も子供が熱出したり吐いたりすれば心配になるし、転んでケガしただけでも小さければ小さいほど心配になりますし、他のママと比べて…なんて気にしなくて良いと思います😄
普段から子供の様子を気にかけてあげれば異変には気付くし大丈夫ですよ👌
上手く説明出来てるか不安なら、調子悪そうかなと思ったら、メモしておいたら良いですよ!
何時に吐いたとか、熱は何度とか、下痢はどんな状態で何回とか…。
咳が変かなと思ったら動画に撮ってみて医者に見せるとか。
表には見えないのかもしれないですが、みんな同じことで悩んでるんですよ😄

• yu

yu

そうですよね、どのママだって子供の病気は心配ですよね。。。
    病院での説明の仕方、丁寧にありがとうございます!参考にさせてもらいます!

• 7月28日
まい

5ヶ月の赤ちゃんのママです。
みんな同じだと思います!
私も4ヶ月の時、同じような症状で小児科受診しましたよ。
先生には、ただの鼻風邪だねーと言われました。
かなり心配して病院に行ったので、そんな感じ⁈と思いました。
先生のさっぱりな対応もあって、聞きたいこともあまり聞けず…
その後しばらくよくならず、吐いた量が多かった時とかは、もう一度受診しようかと度々思ってました。
同じく、ほんとこれからが心配です(-∀-`;)
でも、後から赤ちゃんに何かあるよりは、大げさに心配して何もない方が全然いいと思うので、おどおどしながらでも周りにこんなことで?とか言われても、病院連れて行こうと思ってます(;д;)
たくましいママにはなれそうもないですが、すごく共感したのでコメントしました!
頑張りましょうね!

• yu

yu

ただの鼻風邪と言われても赤ちゃん見てる親からしたら一大事ですよね(><)💦苦しそうで見ていられなかったです(><)
    同じように感じているママさんがいてくれて少し安心しました^^

• 7月28日