※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

市の保健師からは、赤ちゃんが欲しがる時にミルクをあげるように言われました。飲む量や時間についての指導はありませんでした。赤ちゃんの吐き戻しや飲む速度について悩んでいます。3時間あけるとは、飲み終えてからの時間ですか?

完ミです。
市の保健師さんに、ミルクは3時間あけないとダメですよね?と聞いたら、そうなんですか?!とビックリされ、
むしろ、泣いてて抱っこしてあやしても泣き止まなければ
少しミルク飲ませてあげて見てください。と言われ、
更に、赤ちゃんが欲しがったら欲しがっただけ
ミルクあげてくださいと言われました。

病院では母乳推進のためか?ミルクについて指導はなく、ネットの情報で3時間はあけないとと悩み、
1ヶ月過ぎの市の保健師さんの指導で
いくらでも時間気にせずどうぞ、となって

今生後3ヶ月です。
だいたい3時間くらいはあいていますが、
寝る前とかお風呂上がりとかは1時間半や2時間であげたり、
(前回のミルクタイムで飲む量が少ないと早く欲しがって たり)
してしまってます。

確かに吐き戻しは毎回ゲップをしても、あり、
やはり胃に負担がかかってるのでしょうか。
(180ml基本飲ませますが、減らすと欲しがるので、180あげると吐き戻します)

あと、ミルク飲み干すのに早いと20分から30分ですが、遅いとダラダラ1時間のときもあり、
そういう場合、3時間あける、というのは飲み終えてから3時間ですかね、飲みはじめた時間でいいんでしょうか。

コメント

tsu

3時間空けないと胃に負担かかるみたいですよ。
私は飲み始めた時間から3時間後にあげてます。
1~2時間で泣いてしまったら
麦茶あげています

  • つくし

    つくし

    麦茶飲むんですね、麦茶や白湯あげると30秒くらい加えて、違う!って怒って困ります

    • 7月27日
  • tsu

    tsu

    麦茶は大好きみたいです😊
    麦茶50お湯を70ぐらい入れて薄めてあげてますよ😊
    白湯の時は吐いたんでずっと麦茶しかあげてなくて
    最近ちょこっとだけ5ヶ月~飲めるジュースあげてます。

    • 7月27日
ママリ

180は多い気がします😭💦

満腹中枢がないので
飲むだけ飲んで
吐き戻しは全然あります!
3時間ってはありますが
うちの子も生後1ヶ月から完ミで
3時間空かなくて
悩んだた時もありました💦
その時は2時間でもあげたりしてましたよ⭐️
ずっと鳴かせるわけにはいかないし

子供それぞれ違うので
3時間守る子もいれば
守れない子も普通にいると思います!
何しても泣き止まないのであれば
3時間切ってあげてもいいと思います!

でも180は多すぎかなと💦

  • つくし

    つくし

    多いですかね?
    うちの子は大きめで生まれ、今もかなり大きく7キロくらいあるので、、
    180くらいじゃなきゃ足りないみたいで。。

    あまりきっちり3時間こだわらないようにします。

    • 7月27日
ayu

うちも完ミです!
私も3時間空けるようにしてますよ。飲み始めた時間からいつもカウントしてます。いっぱいうんちした時やあやしてもギャン泣きした時は2時間半くやいであげることもあります。
うちの子はまもなく2ヵ月になりますが140飲んでいて、4時間あくときも出てきました!
その保健師さんは大丈夫なんですかね笑

  • つくし

    つくし

    保健師さんを信じてずっと気にせずあげてましたが、、やはりそうですよね。

    • 7月27日
deleted user

180あげないと欲しがる、というのは、飲み干した後も泣くってことでしょうか?抱っこしてもダメですか?
結果的に吐いちゃっているのならやっぱり多いんだと思います。

  • つくし

    つくし

    多いのかなと思って160に減らした時期があったんですが、それだと泣いてほしがり、180をあげると満足するみたいなんですが、やはり吐き戻しはあります。

    • 7月27日
m.s.risa

180は多すぎかな?と思います!

  • つくし

    つくし

    160だと足りないみたいで困ってます。

    • 7月27日
  • m.s.risa

    m.s.risa

    うちは足らないのが嫌で160なら、それを2回に分けたりして回数を増やしてました!

    • 7月27日
Yuna.

私も同じこと考えてました(´;ω;`)
私の場合小児科の先生に欲しがるだけあげてと言われ、大体は3時間あくんですが、やっぱりあかないときもあります。
ミルクの量は少なくも多くもない状態です(´•ω•ˋ)

  • つくし

    つくし

    欲しがるだけあげて、は母乳でなくてミルクをでしょうか?

    • 7月27日
  • Yuna.

    Yuna.

    ミルクです(´•ω•ˋ)
    同じ質問をつい今週したときに、
    どうして3時間開けないといけないの?っていう風に言われました!
    何か言う人によって全然違いますよね...

    • 7月27日
  • つくし

    つくし

    そうなんですか、多分考え方の違いなんでしょうか、、
    保健師さんもそんな感じでした。

    胃に負担胃に負担とネットにありますが、どのようになるか、とか、実際なった人はいるのか、が不透明で悩みます。

    • 7月27日
  • Yuna.

    Yuna.

    そうなんですよね、3時間開けないと実際どうなるのってなります。

    • 7月27日
ジュノン

完ミです。
来週で4ヶ月になります!
うちの子寝る前に
ミルク200ml飲みますよ〜〜
大きめって言うのも
あるかもしれません!
日中は160のませてて、
1日5.6回になります😋

160飲み終わってすぐ泣きますが
すぐケロッとするので
足りないわけでもないと思います!
げっぷできなくて苦しいや、
飲みすぎて苦しいが
あるかもしれませんね😞

日中は麦茶や白湯もあげてます✨

  • つくし

    つくし

    160なんですね、

    うちの子も160でいいのかなぁ、、
    最近120のときがあったり、180あげてももっと欲しがったり(一応毎回180作ります)悩みどころです。

    120しか飲まないと次回が3時間開かず早めに欲しがります。

    • 7月27日
  • ジュノン

    ジュノン

    うちの子も120だと持たないかもです💦
    でも最近は160を毎回飲むようになって安定したきたのかもです!
    神経質になるのもあれなので、
    体重が大幅に増えなければ
    180でいいと思いますけどね!
    個人的な意見ですみません💦

    あと180飲ませたあとは
    しばらく縦抱きしてた方が
    吐き戻しは少なくなるかもしれません!

    • 7月27日
つくし

そうですよね、今はゲップが2回出るまでは縦抱きしてますが、明日からもうちょい長く縦抱きしてみようと思います(本人汗まみれになってあまり縦抱き嫌みたいですが、、)