※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

姉の結婚式に参加できないが、ご祝儀を包むべきか悩んでいます。姉から欲しいものを言われ、図々しいと感じていますが、半々の気持ちです。

きょうだいのご祝儀についてです。
わたしは姉よりも先に結婚しました。しかしご祝儀や、プレゼントはもらっておらず息子が生まれた時も出産祝いとかもありませんでした。今度姉が結婚することになりましたが、妊娠中のため海外で挙式する姉の結婚式には参加できません。ご祝儀は包みますか?
それと関係ありませんが、先日実家に帰った時、姉から、これがほしいんだけど、と外国のブランドでキッチン用品の話がありました。おめでたいことだから、ご祝儀もプレゼントも考えてましたが、よくよく考えるとわたしご祝儀もらってないしプレゼントすらもらってないのに、当たり前のようにこれがほしいんだけど、と言える姉にちょっと図々しさを感じてしまいました。妊娠中だから普段考えてないことが、目についてモヤモヤしてるだけってこともあるかもしれませんが…たった1人の姉なので、たとえご祝儀等もらってなくても包む気持ちと、でももらってないし、という気持ちが半々です。

コメント

御祝儀だけ包んで、
プレゼントはあげないです😊

• a

a

相場より少ないですが、50000円で最初考えてましたが親と相談したら姉は包んでないから30000円でいいと言われました。でも50000出すつもりでいたのと、30000は少ないのでプレゼントも考えてましたが同じ状況ならプレゼントも渡しますか?

• 7月27日

関係性にもよりますかね😂(笑)
仲がいいなら何も考えずにあげると思うし仲が良くないならあげないかもしれません😂😂😂(笑)
親と決めたならその額で包めばいいと思います!とりあえず包んでおけば後からグチグチ言われなくて済みますしね!プレゼントまでは買わなくていいかなと思います!私は!

• a

a

関係はあまりよくないです。わたしが切迫で実家に帰ったときに、母がわたしと息子につきっきりなのでそれが気に入らなくてイライラされましたし、出産月に里帰りしたいのに姉が引っ越しする、結婚するので里帰りできないんです。引っ越しのタイミングを早めるようにお願いしても、なんでわたしが妹に気を使って動かなきゃいけないの、と怒ってきて…ほんと姉が妊娠して里帰りするってなったら邪魔してやろうかと思ったくらい恨みました😂
    親と相談した結果、出さなくていい、とは言わなかったのとわたしもたった1人の姉なので、って気持ちがあるので少ないですが包もうと思います!

• 7月27日

退会ユーザー

げぼー🙄ひどいですね!あげてもあげなくても何か言われそう(笑)
    その関係性なら私だったらあげないですー🤣🤣🤣
    ポコちゃんさん優しいですね😂
    きっとあげなかったら「え、ないの?」あげたらあげたで「額少ない」だの「リクエストしたキッチン用品は?」とか言われそうですけど3万だけでいいと思います!!そんなにやってあげる必要ないかと!私が薄情なだけなんですかね?(笑)(笑)(笑)

• 7月27日
  • a

a

やばいですよね、同じ女性なのに気遣いがないというか、どうやらわたしが先に結婚して何にも考えないで子供を産んでるのがうざいみたいです💦母から聞きました。でもそれは、姉は海外留学したり学校を卒業してはまた学校行ったりしてたからで、社会に出るのが早かったわたしのがそりゃ結婚も早いしわたしは海外留学もしてないし…
    あー言われそうです、母にもそのキッチン用品お願いしたみたいです、よっぽどほしいみたいで言われそうです💦わたしも妊娠中のことでいろいろやられてるので、ここまでやる必要あるか!?と思ってしまうとこもあります笑笑

• 7月27日

退会ユーザー

あー先越されたのが気にくわなかったんですねー😂プライドが高そうですね🙄妹より私の方がスペック上なのにとか思ってそう!って人のお姉さんを悪く言ってごめんなさい😣
    うちは兄なので兄より先に結婚しましたが全然そういうのがなかったのでわかりませんが相当めんどくさそうですね😭😭😭
    ここまで聞いたらなおさら私だったらあげないです😂😂😂
    なんか言われたら「いや、私の時何ももらってないじゃん」って言います🤣
    妊娠中でただでさえ普通の感情でいれないのに余計な事考えなきゃいけなくてほんと大変ですね😢
    まぁ、あまり考えず聞く耳もたず適当にやりましょ!色々考えてたらだんだんモヤモヤしてきちゃうでしょうし🤢

• 7月27日
  • a

a

たぶんそうです、あと跡取りとずっと言われてたみたいで妹のわたしはのうのうと結婚して子供産みやがってって思ってるみたいですが、姉も結局跡を取らずお嫁に行きます😅でもうちも跡取りがいないと困るのと、わたし自身も田んぼとか畑とかなくなるの困るので主人も次男坊でどこに骨を埋めてもいいと言ってるので苗字を変える手続きをして、わたしたちが跡継ぎになります笑笑 ほんと散々やられてるので、のちのちお米分けてやらない、とか復讐しようかなと思ってます笑
    そんな海外留学経験もして、たのしく学生を何回もやって、早く結婚して子供も欲しいなんて無理な話ですよね😅わたし姉が嫌いなので、全然悪くいって大丈夫です!!笑

• 7月27日

退会ユーザー

そうなんですね~😢上は色々言われて大変とは思いますけど留学とか色々させてもらえてるのにそれでも…なんですね😨
    そうですね!とりあえず今は荒れないように様子見て後々、そんな態度を取ってしまったことを後悔させましょ🤣

• 7月27日
  • a

a

ちょっとすみません、聞いてください!笑 姉に結局、指定してきたものプレゼントするよ^ ^ってラインしたら、これはいらない、鍋とかフライパンがいい、と言ってきましたw wもっと高いもの wどんだけ図々しいんだ!!ありがとうの一言もないなんて

• 7月27日

退会ユーザー

図々しいにも程がある😨😨😨😨😨
    絶句です(笑)
    今まで何もしてくれかったむしろ邪魔してきて何なんですかね😕殺意すら湧きますねそれ(笑)私だったらもうギブです🤣🤣🤣耐えられない!

• 7月27日
  • a

a

やっぱりそうですよね!?しかもティファールのセットで予算の倍でしたし、最初姉が指定してきたキッチン用品の5倍の値段です!わたしも絶句してしまって、収納しやすいからいいよねーとだけ言って返事しませんでした😂

• 7月27日

退会ユーザー

そんなんでよく結婚出来ましたね😂😂😂ていうか日常生活もよくできるなレベルです🤣ポコちゃんさんだけになんですかね?
    自分で買え!(笑)

• 7月27日
  • a

a

とりあえず鍋とフライパンがほしい、とゴリ押しで困りました笑笑
    両親はご祝儀だけでいいと言いましたが、ご祝儀もティファールも買うと5万になるので😅どっちかですよね!

• 7月27日

退会ユーザー

もしかしたらご祝儀貰えると思ってないかもしれないですよ?ティファールだけ買ってご祝儀なしもありかもですね🤔後々色々ねだられないようにビシッとするところはビシッとしてなめられないようにした方がいいかもしれないですね😂

• 7月27日
  • a

a

ご祝儀なしでもいいならティファール変えますが😂笑
    今両親に指示を煽ってます😂笑

• 7月27日

退会ユーザー

そっちの方が安上がりでいいですね🤣(笑)
    そうですね!ご両親とよく相談して引きずらないような方法でいけたらいいですね!
    頑張って下さい😭♥️

• 7月27日
  • a

a

30000出すよりは1万円笑笑
    いろいろ聞いてくださりありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)💓

• 7月27日

退会ユーザー

こちらこそグッドアンサーいただいちゃって🤗ありがとうございます!
    話すだけでも違いますよね😂お腹の赤ちゃんにも良くないから極力イライラしないように♥️(笑)またなんかあったらママリですね(笑)頑張れポコちゃんさん♥️

• 7月27日
ママ

プレゼントはなしで、御祝儀だけでいいと思います😊

• a

a

親と相談して30000円なんですが、プレゼントはなしでも大丈夫そうですかね💦?

• 7月27日
  • ママ

ママ

親と相談して3万と決めたならそれでいいかなと😊
    相場よりだいぶ安いけど、あげないわけじゃないし

• 7月27日
  • a

a

わたしと主人の相談では結婚式に参加しないから50000円で、といってましたが親と相談したら姉は包んでないから気を使わないように、とのことで30000と言われたのでそうします^ ^

• 7月27日
す

私も自分の結婚のとき実兄弟と色々あったので、ポコちゃんさんがモヤモヤする気持ち、よくわかります。自分の家族が常識ないって感じると、恥ずかしいやら辛いやら、そんなことを思う自分が小さい人間のように感じてしまうやら、複雑ですよね😫

もし可能そうなら、お姉さんに今までの自分の振る舞いを再認識してもらった上で、お祝い事含め今後の家族付き合いどうするのかとか、確認してみるのもよいのかな…と💡
モヤモヤなまま貯めておくと後々トラブルの元になりそうなので、火種?が小さいうちに決めごとをしておいたほうが楽な気がします‼️

• a

a

そうなんですよ、すごいモヤモヤして関係があまりよくないので余計です💦でもやっぱりたった1人の姉なので、かなり少ないですが30000円包もうと思います!
    姉は女王様気質なので、自分が正しいと思ってるので自分の振る舞いを認識は10年かけても無理かも…

• 7月27日
ちま

私なら渡さないかも。
お姉ちゃんからご祝儀も、出産祝いもなかったから、こっちもなくて良いんだよね?って、さらっと言っちゃいます💦
学生でとかなら理解できますが、社会人になってからなら、なしでお互い様だと思います…

• a

a

わたしが結婚した時は姉は学生でした!でも普通なら働いてる年です、26.27とかだったので!これでも包みますか?学生だったから仕方ないと思いますか??

• 7月27日

私なら少な目のご祝儀だけ渡して終わりにします。
そのお金でほしいもの買って?って思います😂

• a

a

じゃあ親と相談した30000円でいいですね^ ^!

• 7月27日
アウッチ

図々しいですね(笑)
五万円かなーと思いましたけど、ご両親が3万って言うているのなら、3万でありなのかな?と思いました。
ただ後からお姉さんにグチグチ言われて面倒なら、多めに包んだ方が良いかと(^◇^;)

• a

a

わたしも最初主人と相談して、参加しないと理由で50000と決めましたが親に相談したら、姉は包んでないから気を使うといけないからってことで30000になりました💦30000プラスプレゼントにします!

• 7月27日
ママリ🔰

私は兄と比較的仲良いですが、それでもプレゼントは渡しませんでした。
ご祝儀だけでいいと思いますよ( ・ᴗ・ )

• a

a

わたしは関係があまりよくないです💦ご祝儀が30000でグチグチ言われそうなので、そのキッチン用品だけでも叶えようかな?と思います!

• 7月27日
ママ

私も同じで、姉より先に結婚&出産しました✨
結婚のときは御祝儀もらってません。
というより、兄弟の間で無しにしよう!と決めました。

それでもプレゼントくらい欲しいな・・・と言ったら、買ってくれる話になってたのに忘れられ、そのまま姉が結婚することに。
なので、私も姉が結婚するとき、御祝儀無し、プレゼント無しにしました!✨

出産のときはお金はもらってないですが、子供に何かある度何かしら買ってくれるので、姉に子どもができたら、私も姉の子供には何か買ってあげようと思ってます。

• a

a

わぁーわたしは子供の誕生日とか何にもないので全部なしのパターンですね笑💦

• 7月27日
はじめてのママリ😺

女王様気質でうちの姉とそっくりすぎて驚きました!
昔から仲が悪く、常にケンカした記憶しかありません。姉から優しくされた記憶もありません(笑)
わたしの結婚式に呼んだら『ご祝儀は出さない。何ででなくちゃいけないのか。出てあげるだけありがたいと思え、宿泊費と交通費出せ…』などなどひどい有り様でした。
主人の親族にもこんなのが親族だとバレたくはなく、姉夫婦のご祝儀はわたしが自分で用意して、結局姉夫婦はただ飯食べて帰りました。
わたしの姉のことを長く書いてしまいましたがご祝儀もないお姉さんには何もなくて良いと思います!自分でやってきたことをわからせないとダメだと思います!

ポコちゃんさんが関係を改善したい気持ちがあればひとつ大人になってご祝儀を渡すのはありかと思います😊

• a

a

え?お姉さんご主人いるのに包まないってどういうことなんでしょうか💦?ご主人もご主人なんですね💦すみません💦
    先程姉にこれがほしいと言われたものを結婚のお祝いとして送るよ、と言ったら、ありがとうの一言もなく、いらない、そんなのよりティファールのセットがほしい、と言われました😂💦
    プレゼント用意してくれる気持ちに対して普通ありがとうって最初に言わないですかね??5000円以内のものと思ってたので一万以上するセットはさすがに送れません…ご祝儀も包むつもりなので…。ご祝儀なし、ティファールのセットのみならいいですが💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

よくぞ気がついてくれました!
    姉の旦那も常識ない人なんですよ😱非常識人間同士で結婚したので最悪です!

ますますうちの姉とそっくりです!お礼の一言もないの腹立ちますね!
    うちは今月姉に子供が産まれたので何がほしいかと聞いたらシェリーメイのオムツケーキがほしいと言われ、それ以外ならいらないから現金よこせと言われました😠
    何様だと思いました。

なんか色々が非常識すぎて腹立ちますね!身内とはいえ遠慮してほしいものですね😣
    それでもご祝儀包むポコちゃんさんは偉いです✨

• 7月27日
  • a

a

関わりたくないですね、子供達にとったらいとこだけど…💦
    現金よこせってすごいですね、わたしでも言えないですがわたしの姉なら言うかも笑笑

改めて両親と相談したら、ご祝儀だけでいいと言いましたが姉はティファールのセットがほしい、とゴリ押しで。両方用意すると50000円コースです。どっちかですよね、さすがに。

• 7月27日
しほ

一通りのコメント、拝見させて頂きました💦私ならお祝儀も何も包みません💦

26〜27歳で学生やってたのは分かります。
ですが、やはり年齢的に包むべき歳ですよね。17歳の高校生とはわけが違います。
それで包まないのなら、ポコちゃんさんが包む必要あるのかな?と思います...。

私たち姉妹間はお祝儀とかは一切なし、
親が子に包むのは良いけど、姉妹間はやめよう?で良いと思います😊
それでやっぱりあげれば良かったな...と思ったら、

お金ならいつ貰っても喜ばれるので、あげたくなった時にあげても良いのではないしょうか?結婚だから、出産だから...となったら、入園、入学、お年玉...キリないです💦
それでも、包んだ方がいいなーと思うのであれば今回だけ包んで、出産からは無しにする!でも良いと思いますよ♪

文面を見る限り、図々しさ全開のお姉さんなので💦

• a

a

ありがとうございます😊!
    まぁ包めなかったにしろ、5000円なり3000円なりプレゼント送ってくれたら気持ちが違ったのになぁと思うこともあります💦
    あげてもあげなくてもグチグチいいそうなタイプなので、両親と相談したご祝儀の額が相場よりもかなり低い30000円なので、少ないと言われるのは間違いないので、その指定してきたキッチン用品を送るよと言ったらいらない、ティファールのセットがほしいと言われました。わたしとしては30000円プラス、5000円くらいのプレゼントと思ってました。両親は、姉が包んでないので気を遣わないようにということで30000円を提案しましたが、気を使うようなことはなさそうですね笑笑 そうですね、今回は両親とも相談して決めたのでご祝儀は包みますが出産からはなしにします。うちの息子も誕生日でもなにもないので、これから先姉に子供ができてもお金はなしにします。

• 7月27日
  • しほ

しほ

ありますあります!その数千円が出せないのはやっぱりまずいよ!と思います💦
    5万円包め、10万円包めって言ってるわけじゃないんですよね...誠意、気持ちはないのか?ってところです💦

そうして、普通、、、
    あの時私学生だったってのもあるけど...包んでないから、いらないからね?って言うのが普通の姉じゃないですか?

そうですね😊
    今回はもう、ご両親とお話しされて決めたことなのでとりあえず包んでおいて...出産から無しでいいと思います!✩︎
    このままだと、うちの子生まれたんだからお祝い頂戴よ!とか言われますよね💦
    もちろん、相手もくれるなら良いんです。相手がくれないなら、なんでうちだけ出さなきゃいけないの?と思いますもの。。

• 7月27日
  • a

a

なんか謙虚さがないなーと母も言ってました😂💦
    そうですよね、わたしも姉の立場なら妹がこれプレゼントするよって言ってきたらまず断ります、でもお祝いだからって言ったら、ありがとうって言って受け取ります。もらって当たり前感がすごくてうざいです😅
    でももしかしたらご祝儀もらえると思ってなくて、ティファールのセットを指定してきたかもしれないです!なのでもう一度両親と相談します^ ^どちらにせよ、出産からはなしにします!

• 7月27日
しまらむ

私、末っ子です。
姉の結婚が早かったのもあって結婚祝いも包んでないし出産のお祝いもしてないです…😅ポコちゃんさんのお姉さんの立場ですね。

この間、自身の出産のお祝い代わりにベビー布団買ってもらいましたが、
私、姉の時は何もしてないのにスマン、、、という気持ちでしたよ💦

ケチくさいとか言う意見もあるかもしれませんが、
実の姉妹間だと貰ってないからあげない、っていう割り切りもあっても良いのではないかなぁと思います。

私だったら
めでたい事だから祝いたい気持ちはある、何かあげようかな、と考えて
あとはお財布事情で決めちゃうかもです😁笑

でもリクエストのくだりがウザすぎるのでそれされたら何もあげん‼︎😤ってイラッとしちゃうかも😅

• a

a

末っ子なら仕方ないと思います、わたしの姉はわたしが結婚した時は26.27だったので😂💦

わたしもめでたいことだから、ご祝儀も両親と相談してかなり少ないですが30000円プラス5000円くらいのプレゼントと思ってました。姉の指定してきたキッチン用品が5000円以内だったのでそれプレゼントするよ、と言ったらティファールのセットがほしい、と予算の倍するものを指定してきました笑笑

• 7月27日
ぴーちゃん

うちは逆の立場です😶
妹が昨年7月に結婚して、その後年明けに私が結婚しました🙂
妹は挙式したのでご祝儀渡しましたが、プレゼントは断られました😅💦
挙式後に祖母が亡くなり喪中なのと、義姉の出産、私の妊娠等が重なり挙式がまだなのでお祝いも何ももらってません。
でも妹ってこともありお祝い欲しいとも思ってません😂
さすがにリクエストは聞かれるまでしませんが…笑

気持ちの問題なのでもらってないからとかよりは、したいと思うかで決めていいと思いますよ😁

• a

a

わたしも下にきょうだいがいたら、下からなにかほしいとは思わないので姉のその、これがほしい!というリクエストには少し引いてしまいました😅
    関係はあまり良くないのですが、たった1人の姉だからという気持ちが強いのでお祝いはしようと思います!
    改めて両親と相談したらご祝儀のみでいい、となりましたのでそうします^ ^

• 7月27日
っぺ

たくさんのコメント読ませていただきました。
両親と相談して3万と決めたならプレゼント無しでも良いような🤔もしくは欲しいと言ってる品のみか…
学生とはいえ25.26だったら包んでもおかしくないと思います。
割り切って貰ってないからお互い無しで…ってのもありかと。
お礼一つ言えないお姉さんに腹が立ちました😤

• a

a

わたしも改めて両親と相談したら、ご祝儀のみでいいよと言ったのでご祝儀のみにします!姉からまだラインがきてて、そのティファールのセットゴリ押しです。どうしましょう笑笑

• 7月27日
  • っぺ

っぺ

ゴリ押しでもあげなくて良いですよ‼︎図々しすぎる💢ありがとうも言えないなんて…
    今後子どものお年玉など出てくると思うので、渡されるならご祝儀が最後であとは無しにしたいと直接ではなくても伝えておくといいですね!

• 7月27日
ゆひ

コメント読ませていただきました。
私ならご祝儀は渡さず、お祝いの品として渡します。

例えば…お姉様が希望しているティファールのお鍋セット、他にカトラリーやランチョンマットなど合わせて3万円分渡します。

お祝い自体しないのは、今後の関係性を考えるとしておいた方がいいと思います。

• a

a

両親と改めて相談したらご祝儀のみでいいと言われたのでご祝儀のみにしようと思います!関係はあまり良くないので、今回だけで息子もなにももらってないので出産とかお年玉とかはなしにしようと思います。姉から始めれば始めるかもしれませんが!

• 7月27日
  • ゆひ

ゆひ

ご両親とお決めになられたのなら、お姉様も納得されるでしょうね。
    出産やお年玉はなしと決めておいた方がいいですね😊私は姉妹や義兄弟と家計に負担にならないようにお祝いは1万円、そのかわりお返しはなしと決めています。

• 7月27日
  • a

a

どうでしょうか、姉が包んでないから気を遣わないようにという理由で両親が30000を提案し、わたしたち夫婦も30000にしようか、少ないから気持ち程度でプレゼントと思ってたんですが、姉からのリクエスト、そのリクエストも結局高いからいらないというわりにはティファールの1万越えのセットを要求、で気を遣う様子はなさそうです笑笑 なので30000は少ないと言われそうです。
    お年玉のこともわたしからは言いにくいので両親に頼んでみます^ ^!

• 7月27日
はじめてのママリ

私も姉がいて、姉が当初は挙式する予定だったのがなしになったので結婚一周年のときに結婚祝いを兼ねて1万円程度の物を贈りました(当時私は学生。姉から内祝い的なものはなし)
今回私が入籍後すぐに妊娠発覚だったので結婚式は今のとこ無しの予定ですが、姉からはなにもありません🤔
出産祝い買ってあげると言われ欲しいもの(あげた結婚祝いと同額)を伝えたら「そんな高いの無理」と言われました😂😂笑
「あげた結婚祝いと同額でなおかつそっちからは結婚祝いはまだ貰ってないので、そういった意味でも決して高くはないはず。結婚祝いと出産祝いを別でくれるのであればもう少し値段の低いものを考えるがどうなのか」と聞いたら、「お祝い両方なんて無理。でも片方だけでもその値段は無理 」と言われww
他に欲しいものもなかったのと呆れたので「じゃあいらないです👋」てなりました😂😂

ご祝儀の3万のみで充分だと思います😊
私なら自分が先に結婚して姉がその対応だったなら、下手したらご祝儀もあげないです😅

• a

a

お姉さんケチですね💦
    わたしなら多少もらったものより高くても欲しいというなら自分ももらったしということで、快諾しますが😅
    わたしも妊娠中でいろいろやられて恨んでるとこあるので、包みたくないって気持ちもありますがたった1人の姉なのでやっぱり結婚は嬉しいし包もうと思います^ ^複雑な気持ちは確かですが笑笑

• 7月27日
ばなーぬ

私も姉より先に結婚・出産しましたが、式は挙げていないのでお祝いは貰っていません。
出産祝いとして布団セットをもらいました。
その後姉が結婚し、式には私達夫婦と子供皆で出席し、それなりの額は包みました。

式には参加しないとのことですが、私ならお祝いは包みますね☺
相手が非常識(?)かどうかなんて関係なく、お祝いの気持ちですので!
自分の気持ちもあり複雑かもしれませんが、旦那のメンツもあるのでケチケチはしませんね。
私ならあえて物は贈りません。
包むんだから、勝手に好きなの買えよって感じです。

• a

a

たしかに包むんだから好きなの買って、って感じですね^ ^
    でも今のやりとりの感じだと、姉はご祝儀をもらえると思ってないのかティファールのセットをゴリ押しです!でも両親はご祝儀だけでいい、と言ってます。姉はたぶん、わたしがティファールのセットを用意すると思ってます。この場合どちらかのみ送りますか?

• 7月27日
a

結局両親と相談しても答えが出なかったので直接聞きました!姉は1万円くらいのティファールのセットが欲しかったみたいで、2で割り切れても気にしないと言ったので2万円のご祝儀と1万円のティファールのセットで合計3万円で用意することにしました!コメントいただき、ありがとうございました^ ^

ぼぼ

こんばんは!
うちと似ているような気がしてコメントします!!
うちも妊娠中、姉がなぜか実家に帰ってきてて、先に子どもできた私は一切里帰りできず、むしろ嫌がらせのメールを何通も何通ももらいました…妊娠中の不安もある中でのその状況、ほんとお辛かったと思います。

でもぽこちゃんさんは、お姉さんとまだ繋がりがあるようで、そこは大変なことやイライラすることがたくさんあるでしょうが、少しうらやましくもあります。私は全く絶縁状態…普段は楽ですが実家にすら、思うように行けません。

と私事が入ってしまいましたが、私もプレゼントのみで、ご祝儀期待してないのでは、と思います。ですが、一応名字が別なので、私なら包むかな(>_<)でもすごく嫌かも…。でもそうゆう人なら後から言われないための投資と自分に言い聞かせるかもしれないです。。不本意ですが。

• ぼぼ

ぼぼ

ごめんなさい、もう結論でてましたね(*^^*)いいとおもいます(*^^*)決まってよかったです!

• 7月27日
  • a

a

そうだったんですね、妊娠中一番頼りたいのに頼れないって辛いですよね💦わたしは先日、息子が生まれて初めて里帰りしたんです…今回切迫になってしまい実家のが安静にできるだろうからと言ったので帰りました。でも母がわたしと息子につきっきりで、姉は妊娠したことがないからわからないのかお母さんをとられたって思ってるのか、イライラしてて、結局肩身が狭すぎて気持ち的に安静にできなかったので自宅に帰りました。ほんと絶縁したいくらいですが、たった1人の姉なので…。わたしも姉がいる限り思うように実家には帰れません…。

結局、1万円のティファールのセットと2万円のご祝儀にしました。姉はご祝儀がもらえると思ってなかったみたいです。わたしが勘違いして図々しさを感じてしまいましたが、それは裏でこそこそして何をどのように用意するか考えてたからで、ぶっちゃけるけど直接聞いた方が勘違いもなく、一番喜んでもらえるかたちで用意できるのでいいと思いました^ ^今回のみで、息子の時は出産も誕生日も何もなしだったので、とりあえず姉から始めない限りは今回のご祝儀を最後にしようと思います。両親にもそうやって姉にうまく言ってくれるようにこっそり頼みました^ ^

• 7月27日
みーち♡

私なら貰ってないからあげないよーっていっちゃうと思います。。
お互いさまで楽チンだねって!笑

eternal

私も同じ感じで兄姉より早く結婚しましたが、兄姉が結婚・出産のときはプレゼントは何かしら選びますけどご祝儀は渡さないと思います!
仲良いですけど、貰ってないのに現金渡すと逆に気を使わせてしまいそうですし...絶対「渡してないから受け取らない」とか言われそうですし😅
なので金額のわからないプレゼントのみ渡す予定です!