※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療について安全性を知りたいです。レントゲンや麻酔は胎児に影響はありますか?

歯が痛くなってきて…おそらく虫歯のようです…😭
歯医者、産院共にまだ確認していないので教えてほしいのですが妊娠中に虫歯治療された方いますか??レントゲンや麻酔などは胎児に問題ないのでしょうか?教えててください💧

コメント

たま

麻酔して虫歯治療はしてました。
レントゲンはやめておきました。

はじめてのママリ🔰

つい最近虫歯治療してきました😀
レントゲンは防護服着用ですし、麻酔も問題ないとのことでしたよ!

もちもっち

今安定期で虫歯治療中です!
妊娠する前から通ってたのでレントゲンは新たには撮ってません。
初期を過ぎれば麻酔は大丈夫みたいです。
歯医者、産婦人科共に確認しました。
産婦人科からはむしろ今のうちにきちんと治療しててくださいと言われました。

ただ、神経の治療とかした場合の鎮痛剤は子どもでも飲める薬になるので痛み止めはあまり効かないかもしれません💦

ちゅりん

私は痛くなる前に、妊婦の歯科検診で虫歯3箇所あると言われました!
ですが妊娠中だったので歯を綺麗に掃除してもらって終わりました💦
ですが早産だったので良かったですが、本来の予定日1カ月前ごろに痛くなり治療しました。。。

こぽ

安定期に治療しましたよ!
痛みがなければ、産後と言われますが、
痛くて我慢出来ませんって言って治療してもらいました。

レントゲンも2度ほど撮りますが…エプロンの様なもので(妊娠してなくてもかけるやつ)ガードしますし、そこまで気にされる放射線量では無いとの事でした!

syoまま

妊娠安定期に歯医者に虫歯の治療に行きました。
妊娠中だということを受け付け、問診票で伝えました。
レントゲンは妊娠中という事もありとりませんでした。

たたん

1人目の時に治療しました
歯医者によって治療法が違うのか
私は麻酔無しでした
めちゃくちゃ痛かったです😭

ありほ

同じくらいの時に2箇所治療しました!
(先生は出産経験者です)
特に問題とされず、レントゲンも麻酔も普通にしました🙌
影響ないようですよ〜😳

ママリ

ちょうど今日歯医者に行ってきました!歯が痛くて…妊婦と伝えたら麻酔、レントゲンはなしで治療しますね。と言われ、写真?みたいなのを撮って麻酔なしで少し削りました。

以前助産師さんに聞いた時はレントゲンは問題なし、麻酔は薬の種類によると言われましたよ。

なちょ

まとめての返信ですみません!!
皆さんそれぞれ麻酔やレントゲンで差はありますが治療は問題なさそうですね!!飲めないお薬があるのは仕方ないですよね💧次回医師に相談してみようと思います!!貴重なご意見ありがとうございました😊