※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
妊娠・出産

お産の際の心構えや先輩ママのアドバイスを教えてください。

誘発で入院が決まりました!
みなさん、お産の際、これに気をつける!
など心に決めていたことありますか?
また、先輩ママさんの、こうしたらよかった!
っていうのも教えていただきたいです♡

私は

男みたいな声で叫ばない
赤ちゃんも私より頑張ってるから
赤ちゃんに声かけながら2人で頑張る
目を閉じない
深呼吸
痛くても力を抜いてリラックス
呼吸に全神経注ぐ
裂けたくないから、いきむのしっかりする
終わりは絶対にある

です!!(笑)

コメント

タルト

こまめに水分補給してください
痛くなったら
はあーととにかくいきをはく
言われました

え

よく聞くやつですが、テニスボールみたいなのでお尻の穴をグーって押してもらうのがいきみ防止でよかったです!あってもいきもうとしますが、あるのとないのじゃ結構違いました笑
最悪手をグーにしてでもいいとおもいますが、うちの旦那は手が疲れたってってたのでテニスボールはおすすめです笑

ピョン

誘発分娩しましたが、お産に3日かかりました(*T^T)
心に決めてたことは沢山ありましたが、無理です🤣(笑)

泣き叫びました😆
産まれる20分前ぐらいから
「💩でるー!」って連呼していたので、それだけは言わない方が良いかと思います🙆

頑張ってください!\(^o^)/

mokkk

とにかく深呼吸してました!

あと裂けるときは上手に
いきんでても裂けます(笑)

深呼吸めっちゃするから友達に
リップクリーム必要だよって言われて
準備してたら本当に唇カッサカサになったのでリップクリーム必要です!😂

まあちゃん

私は予定日より早く陣痛が来たのですが、夜ご飯に臭いの強いものを食べでした。

まさか陣痛で吐くと思わず、ちょっと後悔しました(o_o)直前の食べ物もお気をつけください!笑

deleted user

もう少しですね😊❣️
長女の時、出産後すぐおしっこしたくて😅でも分娩台から動いちゃダメで仕方なく管入れてもらいました(^^;)なので、2人目の時はそうならないように行ける時にトイレに行っておく!と思ってました。1回は実践出来たのですが、2回目は陣痛マックスで歩けず結局管入れました😂
水分取らなきゃなので、その分おしっこしたくて😭
助産師さん曰く、おしっこ出した方が陣痛進むらしいですよ✨
あとは、どんなに痛くて辛くても、どんなに役に立たなくても、旦那に暴言吐かないようにしました❗️せっかくの出産、嫌な思い出になるのも切ないので💔
たろさん頑張って下さい☺️💕

ぺぺ

よくお産中に暴言吐いたり
とんでもないこと言うたりって
聞いてたので
私は全ての言葉を「大好き」に変えましたw
立ち会いとギリギリまで実母も
いたので
何かあれば「うううう~痛い、大好き」
と旦那に言ってましたw
なので実母には「綺麗なお産だったね」
と言って貰えました😂

ぱんまん

いきむ時は声を出さず全力。
陣痛と陣痛の間は喋らず休む。
水分をこまめにとる。
前回できなくて後悔したことを書きました!(><)
今回は頑張りたいです!笑
お産頑張ってください♡

めいりん

男みたいな声と、いきみ以外は私もたろさんと同じ心構えで出産しました!(๑˃̵ᴗ˂̵)

出産間際(←夏休みの宿題を最終日にやるタイプ)にユーチューブで見たソフロロジー呼吸法と会陰を柔らかくする体操を陣痛の合間にやりました。

また、ソフロロジーっぽい呼吸法のおかげか、3回目の出産による心の余裕なのか子宮口全開までは普通に助産師さんと世間話してました。
付焼き刃でも大丈夫でしたね!笑

呼吸法に意識いってたので、瞑想状態?笑 に入り気がついたら無意識に周りの人達やご先祖様に感謝してました笑笑

感謝の念も相まってか
結果、4000g越えの男の子を会陰切開もなく超安産でした^_^

出産、頑張ってくださいね╰(*´︶`*)╯♡

はる

痛くて声出してあぁーとか唸ったら声出さずに息して!って言われました笑!!
陣痛の波のタイミングで息吸ったり吐いたりするタイミング分からずパニックになりました(º ロ º )
鼻に酸素のカニューレ付けられました!

生んだ感想が
長年の便秘をひねり出してやった気分✨
と言ったことを後悔してます( ´ ω ` )

冷静さを忘れずに‥‥笑