※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうコママ
妊娠・出産

34歳で3人目の妊娠で、クワトロテストについて悩んでいます。頸部浮腫とダウン症の関連性が気になります。

妊娠11週目で、昨日妊婦検診してきました。
エコー上では「赤ちゃん順調ですね。」とお話してくださいました。
でも11週〜13週で、頸部浮腫があるとダウン症の可能性もある、とネットで見ました。
34歳で3人目の妊娠ですが、クワトロテスト受けようか迷ってます。
先生に尋ねたらクワトロテストは確率だけであり、はっきりわからないとは言われました。

34歳だとどう思いますか?

コメント

○pangram○

同い年です(*^^*)
クワトロテスト検討して、結論はやらずにいこうと主人と決めました。
クワトロテストするなら、羊水検査もやらないと、結局不安なままになってしまうし…と。
確率でしか分からないですからね。。
ですので、羊水検査をする覚悟(流産の恐れがある)があるかどうか、私は自問して、クワトロテストも受けない事を決めました。
私、羊水検査はやりたくなかったんです。

こればっかりは、ご夫婦の意向次第だと思うので、答えは無いかと思います。

34歳、悩む年齢ですよねσ(^_^;)

• ゆうコママ

ゆうコママ

回答ありがとうございます。
    確かに答えはないんですよね。

2人産んだ時はここまで悩んだ記憶はなかったと思います。
    羊水検査は20万くらいかかる、とも言われ値段も高額なのでホント悩みますよね。
    おそらく私も両方共受けないとは思いますが、心配はあるのは本心です。
    エコー上で何か気になることがあれば先生から話してくれますかね?

• 12月2日
ミニクリーズ

34歳ならまだ大丈夫な気もします(^^
やっぱりその後の羊水検査やもし染色体異常だった時まで考えて決めないといけないから難しいですね。
うちは、34歳頃から染色体異常による流産を繰り返したので、その時は検査しようって話していたのですが、、実際妊娠したら、どんな子でも生まれてきてほしいって思いの方が強くてやめました。
羊水検査のリスクも怖いですしね。先生に浮腫や頭の大きさなどは聞いたりしています。
頭が大きい、手足が短いなどもダウン疑われるそうです。まあ必ずそうとも限らないのでこれもあてにはなりませんが😅
ちなみに私はもう40歳近いです💦

• ゆうコママ

ゆうコママ

解答ありがとうございます。
    34歳は確率で言うと500分の1というのをサイトで見ました。

次回は13週で検診なので、エコー検査した時に先生に聞いてみたいと思います。
    ここ最近は子供を産む年齢が昔より上がっているのは確かみたいですよね。
    妊娠した時は女の子がいいー!とか思っていた気持ちが、今は健康に産まれてきてほしい、と改めて思ってしまいます。

• 12月2日
ゆきちゃこ

クワトロ検査より、もっと細やかな検査が出来る胎児ドックというのがありますよ。

初期胎児ドックは妊娠11週〜13週が対象期間なので検討される場合は早めにお探しされる事をオススメします。

胎児ドックとクワトロ検査を組み合わせるとより精密に検査出来るそうです。

ご参考までひ(*^_^*)

• ゆうコママ

ゆうコママ

解答ありがとうございます。
    胎児ドックとは、通院している産婦人科で出来るものなんですか?
    初めてお聞きしました。

• 12月2日
  • ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

胎児ドック実施している機関は残念のながら日本ではまだまだ、大変少ないです。

お住まいがどちらかは分かりませんが、東京と大阪には数ヶ所ありますよ。それ以外の地方もいくつかあるみたいです。
    日本では大阪のクリフムが有名です。

インターネットで胎児ドックと検索すると出てきます☆

少しでも安心材料になるのならばと私は受ける予定です。
    私も友人から教えて貰いました(*^_^*)

• 12月2日
  • ゆうコママ

ゆうコママ

住まいは東京です。
    サイトで調べてみますね!
    とは言っても11週〜13週が適してるみたいなので、早めに調べてみますね!

• 12月2日
  • ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

胎児ドックの確率が高ければ、その後に絨毛検査・羊水検査を検討すれば良いと思います。

胎児ドックは丁寧に4Dで色んな角度から見て貰えるので、赤ちゃんに感動すると思いますよ!!…って私はこれからですが笑

何かの参考になりましたなら幸いです。
    妊娠中不安が尽きないですが、お互いマタニティーライフを楽しめるといいですね(*^^*)♡

• 12月2日