※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予定帝王切開で産んだ後、すぐ授乳するか心配です。授乳時の義親や実父の立ち会いについて、バースプランに書くべきか悩んでいます。要望や経験を教えてください。

いつも相談にのってくださいありがとうございます。今の、バースプランを書くように言われています。私は予定帝王切開です。
無知で恥ずかしのですが、産んだらすぐ授乳するのでしょうか??

私が心配なのは義親や実父に授乳姿を見られたくないないのです。孫フィーバーでグイグイくるので、もし産んですぐ授乳になるなら
義親と実父には入室を遠慮してもらうようバースプランに書きたいのですが。実母と旦那さんは全然オッケーなのですが💧

はじめての出産でその辺の流れがわからず、そんなことバースプランに書いていいのかもわからず。自然分娩の方と帝王切開の方では産まれてすぐの処置も流れも違いますよね💧

また予定帝王切開だった方はどんなバースプランを書きましたか??

宜しくお願いします!

コメント

ヒマラヤン

産んですぐおっぱい飲ませますよ
実際におっぱいが出るのは3日後でしたが…
絶対嫌ですね。
わたしは旦那さんに言ってもらっておっぱいの時出てもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    すぐ飲ませるのは処置が終わって部屋に戻ったらですか??

私も絶対嫌なんです💧
    義父、実父は男なので退出させやすそうですが、義母が居座りそうで不安です。

• 7月27日
があこ

緊急帝王切開でした。
夕方の出産だったせいか、直後に赤ちゃんと写真を取って、回復室に入ってからは傷口の痛みと、麻酔の副作用で吐き気に襲われ授乳出来たのは翌日の夕方でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!麻酔の副作用があったんですね。辛かったですね💧
    副作用の心配もありますよね。

• 7月27日
ちょろろん

バースプランは何を書いても大丈夫だと思いますよ!
私自身は色々書きまくったので優先度が高いものには赤マルをして提出しました。
看護師さん旦那さんには念押しして口頭で伝えておくほうが確かだと思います!
ちなみに私は産後24時間は旦那以外には会いたくないとかも書きました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!けっこう色々書いても大丈夫なんですね!
    うちの旦那さんはちょっと頼りなくて💧看護師さんに念押ししないとですね。

ちょろろんさんは実際、24時間旦那さん以外には会わないですみましたか??

• 7月27日
とんとんゆうゆう

1人目緊急帝王切開でした!
すぐに授乳はせず、抱っこも産んでから2日後でした💦
2人目は予定帝王切開ですが、バースプランにはすぐに抱っこしたい、帝王切開の傷が痛いので授乳の手伝いをして欲しいと書きました。
産んですぐって乱れてるし、お相手出来ないし。義両親には遠慮して欲しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!そうなんです、お相手したくないのもあり、出来たら出産のせめて翌日あたりに来てほしいぐらいです。
    傷痛いですよね。筋腫の開腹手術経験がありあの痛みのなか義親に気なんて使えません。

• 7月27日
peanut21

予定帝王切開でした!
午後1時の手術でその後は麻酔の影響で眠いような感じでボーっとします。でも病室に赤ちゃんが来て抱っこはできました!
その晩は休んで、翌日試しにちょっとだけ授乳するという流れでしたよ😊
術後は血栓予防でフットポンプをつけられるので授乳は無理かなぁと思うのですが、病院によるんですかね?
私も義父や実父に見られるのは絶対嫌です‼️今でも帰省の時は見えないところで授乳します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!そうですよね、麻酔の影響で産後の流れ変わりますよね。
    フットポンプついてるとすぐに授乳は難しそうですね。
    帰省の時嫌ですよね💧
    私は義母がかなりグイグイくるタイプなのでその対処が憂鬱です。

• 7月27日