※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORARA
家族・旦那

年末年始にお互いの実家のある関西へ帰る予定をしています。いつも(と言…

年末年始にお互いの実家のある関西へ帰る予定をしています。いつも(と言ってもまだ一度だけ)31日に車で帰り旦那の実家二泊、私の実家二泊といった感じです。

今三ヶ月の赤ちゃんがいます。先ほど実父から連絡があり、車も渋滞していて大変だし何も旦那と同じ時に帰って来なくても私と赤ちゃんだけ26日頃に新幹線で帰ってこないか?との勧められました。

実父にとって初孫であり溺愛しており年末もっとゆっくり一緒に過ごしたい思いがあると思います。私も里帰りしてもいつもお互いの家に顔を出して終わってしまうので地元の友達に久々会えるいい機会かな、って思ったりします。

しかし、仕事のある旦那を置いて先に帰るのは可哀想な気もして。旦那の家は少しだけおかためで旦那の実家→私の実家の順でお正月は泊まりますので、旦那の実家へお互いバラバラに行くことになります。それも少し気になりますが考え過ぎでしょうか?みなさんならどうされますか?アドバイスよろしくお願いします。

コメント

みるく

関西の実家は結構距離があるんでしょうか?
赤ちゃんにとって長距離の移動と渋滞はしんどいと思います…

旦那さんはかわいそうかもしれませんが、できれば赤ちゃんを一番に考えてあげるといいと思いますよ!

  • SORARA

    SORARA

    コメントありがとうございます!説明不足だったんですが、今は関東で去年は年末年始でも早朝に出たら7時間くらいで着きました。一ヶ月の頃も里帰りから車で帰ってきた時も休憩取りながら来たので赤ちゃんも眠ったり外見たり機嫌よくしてました。泣いたら停まって車で授乳もできるので家に居るのと同じような感覚で楽だったりします。日頃も車でよく出かけていて車大好きなので帰るのは赤ちゃんにとっては負担は少なそうに感じています。
    車が負担だったら新幹線を選ぶのですが、そうではない分悩みます。。

    • 12月2日
  • みるく

    みるく


    そうなんですね。赤ちゃんが車好きなら大丈夫そうですね!

    よくよく考えたら荷物も大量にいりますよね…移動時間長くても車のほうが便利そうとか思ってしまいました。

    結局アドバイスできてなくてごめんなさい。よい休暇になりますように♬

    • 12月2日
すー

旦那さんを置いていくのは‥‥とか旦那さんの実家のことは一先ず置いておいて、赤ちゃんにとって1番負担のないやり方を考えた方がいいと思います!!
車なら愚図っても大丈夫だし、混み具合にもよりますが休憩も取れますが、新幹線では無理ですよね。。
荷物と赤ちゃん連れて、混んでる新幹線‥‥辛くないですか?><

  • SORARA

    SORARA

    そうなんです!車は長時間でも問題なさそうです。
    そして新幹線も今は家族車両?といって子連れ専用車両が、期間限定であるようでとても便利になっていて。おそらくぐずってもみんなお互い様で気にしなくていいような感じかと!新幹線なら混んでない日にゆっくり来く予定です。26ならもうすでに混んでますかね。。
    荷物は先に送ったらいいと言われてて。荷物送っても、関西での移動時には最低限持ち運ばないといけないので大変かもしれませんが。
    どちらでも行き易さはよく似たものかなと思って迷ってます。。

    • 12月2日
  • すー

    すー

    新幹線、そんなに優しいのがあるんですね!!無知ですみませんでした。。その状況だと、確かに迷いますね><
    上の方への返答に車好きとあるので、ある程度の荷物もあるとなると車の方がいいのかなーという印象です٩( 'ω' )

    私も、同じくアドバイス出来ずすみません(__)

    • 12月2日