※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

マイホームを建てるのですが、コンロをIHにするかガスにするか悩んでま…

マイホームを建てるのですが、コンロをIHにするかガスにするか悩んでます。
今まで実家でも、一人暮らしでも、結婚してからもずっとガスしか使ったことないです。

義実家がIHなので話を聞いてみると、火事の心配はないし、揚げ物も温度設定ができるから美味しくできるし、なにより掃除が楽と聞きました。
デメリットは餃子を焼くときに中心部と外側で焼き目が一緒にならないこと、鍋が振れないことと言われました。

でも義実家のIHは10年以上前のものなんです。
今はもっと性能がいいのが出ているのか、それともデメリットの部分は変わらずなんでしょうか?
お使いの方教えていただけると嬉しいです。

コメント

みーみ

デメリットの鍋が振れないのはあります!もちろんフライパンなどIHの天板から離せば
できます!

もしニコルさんが中華鍋とかで料理をバンバンする方ならIHは物足りないと感じるかもしれません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義実家のは、フライパンをIHから離すとピーピー音が鳴るのと同時に電源?も消えてしまうんですが、そんな感じでしょうか😭??

    中華鍋は使いませんが、料理は好きで結構いろいろ作るんですが、やっぱり物足りなく感じますかね😭💦?

    • 7月27日
  • みーみ

    みーみ

    私は多分新しめのIHですが、鍋を離しても音はなりませんよー!ただ、ずっと離してたら電源が切れる感じだったと思います!
    鍋を振って作る料理を本格的にされてるなら物足りないかな?といった感じです!例えば中華料理だったりお肉をワインで火を立てながら焼いたりとか?
    私はそれなりに色々つくりますが、困ったことはないです😊

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!!
    長時間話したときに電源切れるものだとストレスなさそうです😄
    お料理の例すごく参考になります!
    私も結構料理しますが、よく考えてみると鍋を振って作る料理ってそんなにしなかったかも、、、と思いました😂
    ありがとうございます😊!!

    • 7月27日
みーちゃんママ

私は、特にデメリットは感じてません!
それほど凝った料理する方ではありませんが、普通に料理する分には何も困りません(^^)
何よりさっと吹けるのですぐに綺麗になります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    IHは掃除が簡単なのがいいですよね!!
    料理してて、焦げ目が中心部と外側で違うな〜って感じたこととかありますか??

    • 7月27日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    もともとあまり気にしない性格なんですが…すごく気になるなーって感じなことはありませんよ!

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊!

    • 7月27日
ゆき

実家でIHつかっていましたが、温まるのは早いけど、料理しづらいかなって思いました😂
ただ掃除は楽チンです!
でもやっぱりガスの方が、好きですかね(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    具体的IHで料理しづらいと思うところってなんですか??
    よかったら教えていただけると嬉しいです😊

    • 7月27日
  • ゆき

    ゆき

    IHからフライパン離したらすぐピーピーいうのが私的に耳障りでした(笑)
    あとは焼き加減がわかりにくい!笑

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそれ嫌ですよねー😭!!
    ピーピーなったらわかってるよー!!!って無駄にイライラしそうです😂笑

    焼き加減も分かりにくいんですか😭??
    それはなんだか致命的なとこですよね😱💦

    • 7月27日
  • ゆき

    ゆき

    まさにそれです!笑
    うるさいねん!ってなります😂😂

    なんていうんでしょ🤔
    ちょっとの加減がしにくいというか😵
    火事が起こりにくいのは安全ですけどね💦ガス漏れとか💦💦

    • 7月27日
アリエル🐚

わたしは見た目から入るタイプで
見た目がよければいいほど
やる気も出るタイプなので
見た目と掃除のしやすさ重視で
絶対にIHにしますw

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見た目はやっぱりIHのがいいですよね!
    でもやる気と機能性は別かな?と💦

    • 7月27日
(^^)

私も今すぐ建てる訳ではないのですが、IH かガスで悩んでいます🤔
料理が好きなのでガスかなーでも掃除嫌いだからIH かなーと迷走しています😂

知り合いのガス屋さんからIH を使ってる人で電磁波が原因で体調を崩しガスに替えたと言う話も聞きました!
体に合う合わないもあるみたいですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も全く同じ感じです!!
    料理好きだからガスがいいけど、掃除は嫌いだからIHかな?と😂

    電磁波も正直気になってて💦
    携帯や電子レンジなんかから出る電磁波よりかなり強いって聞くので心配で😭

    • 7月27日
  • (^^)

    (^^)

    どっちもつけることもできるみたいですが、高いですよね~😱

    毎日のこととなると心配ですよね😂

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どっちもですか😱?
    いやーそれはそれで使い勝手が悪そう。笑

    子供もあと一人考えてるので、電磁波大丈夫かなー?とも思ってしまって💦
    自分一人ならあんまり気にしないんですけどね。

    • 7月27日
みー。

メーカーによるかもしれませんが
鍋振りできるIHありますよ🙋‍♀️
揚げ物の温度設定もあるのとないのとあります!

私の住んでいる地域はガス代が高いのでIHにしました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    選ぶIHにもよる感じですね🙌
    いろいろ種類はある感じですかね?
    うちもガス代高い地域なのでIHにしたいけど、料理が生きがいみたいなものだからそれがやりにくかったら嫌だなーと思ってしまって😭

    • 7月27日
ゆゆ

安いIH買ってしまって火力が弱くてイライラします😂😂
ガスが良かったかなとか思ったけど
いいIH買えばなんの問題もないかなと!
あとうちはプロパンガスなので
そこはIHで良かったなと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    IHでもいろいろあるんですね!
    参考になります😊!
    うちもプロパンなので高いんですよね💦

    • 7月27日
𖠋𖠋𖠋

デメリット部分は同じです。

私は掃除のしやすさと一定時間使うと一言喋ってから勝手に電源落ちます。なので消し忘れたという事は無いから鍋が黒焦げになったり火事の心配がありません☺️
長く煮込むとかならタイマー機能を使えば電源が落ちる事はありません。
揚げ物も温度設定して揚げれば美味しくできます♡

我が家の場合、周りの家がプロパンのみで都市ガスをひくにも周りの家の方全員に承諾してもらわなければできなかったので、プロパンは高いからなしという考えの元、IHにするしかありませんでした(;-;)
そして今まで都市ガスではたまにあった料理の失敗がなくなり本当にIHで良かったと私は思っています(*¨*)