※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
お金・保険

アパートの駐車場でトラブルがあり、相手が弁護士を立てると言ってきた。どう対処すべきか悩んでいる。

アパートの駐車場トラブルです。昨日私達がお金を支払って借りている場所に同じ棟の方の車が止まってました。そしてその友人の車も止まってました。管理会社や警察は書面しかだせず双方で話し合いと言われ、私がその方と直接お話させていただきました。何故止めたのか?と聞いたら子供が小さいので止めていいかと思いましたと…
私達が駐車場代支払って下さいねと伝えたら相手側の旦那様が警察が無理なら弁護士たてますと言ってきました。普通に考えればあり得ないこと。駐車場代については夫や管理会社を含め話し合いしましょ‼と言って昨日は済みました。それが今朝管理会社の営業さんから相手側は知り合いの弁護士に1ヶ月分の駐車場代か数時間の駐車場代どちらが正当か聞いてそれから話し合いになるみたいですと。昨日の話と違う。私も強く言い過ぎたには悪いのですが、私達は弁護士とかそこまで考えてませんでした。何故弁護士が出てくるか分かりません💦おどし文句のようにも聞こえてしまいました。この場合皆さんならどうされますか?こちらは冷静に話し合いをするつもりですが。さすがに弁護士が入るとちょっと考えてしまいます。

コメント

deleted user

勝手に停められるのは腹立ちますね。
けどお金払ってもらうほどかな…?と。
謝罪と今後同じ事をしないと誓って
もらうだけではニコさんは納得
できないですか?💦

そんなことで弁護士たてるのも大げさだし
余計お金かかりますよ💦

  • ニコ

    ニコ

    本当です。これが昨日だけではないんです。度々友人さんがこられていて車が止まってます。夫の方が納得してなくて。とりあえず話し合いしてみます。相手側の様子もみたいので。弁護士に関しては出るまくではないと私も思ってました。弁護士たてるお金があるなら最初から有料駐車場にとめろと言いたいです。

    • 7月27日
みぃ

多分相手の方も、もしニコさん達に何か言われたらすみませーん、次からは停めませんので、、、で済む事と思っていたら(それはそれでアレですがw
)まさか警察とか駐車場代とか言われると思ってなくて、話が通じない相手!?と思って弁護士立てたのかもしれませんね💦

先日は感情的に言い過ぎた事と、弁護士まで立てて争うつもりはない事、でも今までに何度も停められていて迷惑だったのでその点の謝罪はしてほしい事などを伝えて視てはいかがでしょうか。

  • ニコ

    ニコ

    たぶん済む話だと思ってると思います。まあかなり強く言い冷静に話し合い出来ないのは私が悪いのですが、弁護士にはびっくりしました(T-T)ちょっと話し合いします🙇⤵

    • 7月27日
けー

相手が弁護士たてる以上、こちらもたてるべきでは?
でも、明らかに相手が悪いとは思いますが、何日停められていたのか知りませんが迷惑料程度ですよね…
弁護士代だけ無駄な気はします。無料相談にでも電話してみては?

  • ニコ

    ニコ

    そう思いました。けれどやはり同じ棟に住んでる以上関わりは多少なりともありますよね。今後の生活を考えるとこちらは弁護士が介入するべきではないと思ってます。今後相手側の出方を見てみます‼

    • 7月27日
  • けー

    けー

    そうですね、相手の出方次第ですね。
    管理会社には三角コーンを用意させて自分たちの車がないときはコーンを置けるようにするとか、来客用駐車場を用意させるとか、管理会社はなにもしないってことはさせないようにした方が良いです。
    お金のことは別にしても2度と停めないと書面で約束させたほうが良いですね。
    人様の契約駐車場に平気で停める神経がわたしにはわかりません。
    以前知らない人がサラッとアパートの契約駐車場に停めたので写真撮って警察届けたら、すぐ所有者に電話してくれてどきましたけどその人保険の営業のおばさんでしたね。近所で営業してたらしいです。空いてたら停めて良いなんて誰に教わったんでしょう。無料パーキングじゃないんだよって思います。

    • 7月27日
♡a..3kids♡

個人的な意見ですが、私がニコさんの立場なら駐車場代までは要求しないかなと思います😅
確かに無断で止めた側が悪いです❗️
それは間違いないです❗️💦
何度も注意した上何度も停めていた…とかじゃないのなら次見つけたら請求します!といいますかね😥
私ならまずその場で注意するので謝ってすんなりどかしてくれたらそれでいいという考えなので😅
それにしても相手側の旦那めんどくさい奴ですね😑
自分の妻が一方的に悪いのに…
クズなやつもいますね💦

  • ニコ

    ニコ

    実は昨日だけではありません(T-T)5回はあります。次の話し合いは夫と管理会社の営業さんがいるので冷静に対処したいと思ってます。相手側の旦那様本当にめんどくさいヤツです。かばってどうすんだと。夫婦どちらも普通に止めていいって考えなのかもですね

    • 7月27日
kie

自分が借りている駐車場に他人に留められるのは迷惑ですが、話をして動かしてもらって、今後同じことのないようにしてもらえば、それでよくないですか?

たかが数時間、日割にしたって数百円のために弁護士なんて普通じゃないですよね?
数百円のために話し合いも面倒ですし、管理会社通して、駐車場代はいらないので、今後同じことのないようにと伝えてもらったらどうですか?

  • ニコ

    ニコ

    そうですね(T-T)ちょっと話し合いしてみます。

    • 7月27日
みー

ニコさんが駐車場代を請求したのは1ヶ月分ですか?昨日一日の止まっていた時間分ですか?
それによっては、相手側が弁護士立てるのも無理はないかと思います💦
無断で止めたことに関しては相手方が悪いので、駐車場代を請求されても仕方ないかなとは思いますが・・・。
一日のうちの数時間止めただけで、1ヶ月分の駐車場代を請求されたとなると話は変わってくると思います。
我が家もアパート住まいで同じパターンの駐車場トラブルが度々ありますが、管理会社に連絡して対応してもらうのがほとんどです。個人的にやりとりして、面倒なことになるのも嫌なので😕
管理会社から注意をしてもらっても繰り返されるようなら本人に直接気をつけてもらうように伝えますが、わざわざ駐車場代まで請求したことはないです💦💦

  • ニコ

    ニコ

    実際昨日だけではないんです(T-T)なので1ヶ月分請求しました。相手側の弁護士は知り合いなのでいくらだって丸め込むこと出来ますよね😳てか弁護士をたてるのが不思議です。被害者みたいに思ってるのかな⁉とりあえず話し合いします🙇⤵

    • 7月27日
  • みー

    みー

    昨日だけの話ではないんですね💦💦
    失礼しました😭
    何度も勝手に止められるなら迷惑な話ですね。
    被害者と思ってるというよりは、相手方は反省してないんだと思いました😌
    弁護士出せば諦めると思ってるのかなと・・・。
    うちのアパートの住人も、何度注意されても改善されなかったんで強制退去になりましたよ💦
    管理会社に説明して、間に入ってもらうことはできませんか😭⁉

    • 7月27日
ぺんママ

それくらいのことで弁護士って…
勝手に停めたのが悪いんですから謝罪の言葉と誠意があるなら菓子折り持ってこいってなもんでお金貰うほどではないかなと。子ども小さかったら何してもいいんかと腹立ちますね。

  • ニコ

    ニコ

    昨日のことですが菓子おりの一つ位すぐ持って来るべきですよね?私も思います。こんな小さいことで弁護士が入るなんて。本当に子供も可愛そうです。

    • 7月27日
まる

注意してやめて貰えばいいんじゃないですか?
何回もしているなら請求しますが😥
初めに警察に相談したのは質問者様なんですかね?
そんなことで警察だなんて大げさすぎる気が😥
相手方の弁護士もびっくりですが😥
私ならお互いこれからも同じ住居にいるわけなので穏便に済ませたいのでお金は絡ませませんし、お金や警察なんて話を自分の旦那も絶対言わないと思います😥

  • ニコ

    ニコ

    何回もありました(T-T)私が警察と管理会社に連絡しました。話し合いしてみます

    • 7月27日
ぽよ

とりあえず管理会社に書面だしてもらうのと、今回が初めてじゃないなら
「次回発覚したら1ヶ月分支払う」と、念書でも作ってみてはどうですか?

  • ニコ

    ニコ

    昨日だけではないんです。念書を書いてもらう‼それは友人が賃貸の仕事をしているので聞きました。

    • 7月27日
りる

相手方が日常的に借りられてた経緯があるなら記録とかつけられてますか…❓もしくは写真とかありますか…❓

私ならこれで5回目です、こちらも駐車場代がかかっておりますので困りますと伝えて、向こうが弁護士さん立てるなら正式な書面貰った上で主さんも弁護士さん立てるか検討したほうがいいですよ…向こうが嘘を言ってきてる可能性があるので。
もし書面が届いたら内容を確認して、その弁護士さんにお電話して、向こうが聞いている状況と実際の状況とに相違があれば意見を言い、こちらも弁護士を検討しますと言って電話を終えるのが1番ですかね…。
明らかな違反なのにすごい態度ですね…。。弁護士費用に比べたら今回の件での迷惑料をお支払いして謝罪するほうがよほど穏便にすむとおもうのですが…💦
もし次もあったりしたら写真とアプリでもいいので会話の録音出来るものも用意するといいと思います💦
お疲れ様です…💦

  • ニコ

    ニコ

    写真とナンバーは控えてあります。本当に威圧的なら弁護士立てるつもりでいます。本当に酷い態度ですね。録音は次の話し合いでとりたいと思います(;_;)

    • 7月27日
しまらむ

お金じゃないんですよね!
何度も停められた事があるのでお気持ち凄くわかります❗️
停める側は軽い気持ちで何だろうけど、あれ思ってるよりもめちゃくちゃ迷惑なんですよね。

相手が弁護士立ててきた事で余計腹が立ちます。バカ過ぎる。
何回も停められているならその分の駐車場代を向こうに計算させて払わせたら良いのでは?
あと、ちゃんとした謝罪を求めます。

昔、アパート管理の会社にいた頃も駐車場トラブル多かったです。
1番面倒だったのは、停められた人が仕方なく路駐したらキップ切られて…などの面倒な事とかありました。

相手側にはこの程度で済んで有り難く思え、と感じます。

  • ニコ

    ニコ

    本当に思ってる以上に迷惑です。弁護士という時点でやはりおかしいのでその分の駐車場代を支払ってもらうつもりです。謝罪は、していただけるみたいで冷静に話し合いをしたいと思ってます☺

    • 7月27日
ママリ

謝る気がないというか、悪いと思ってないから腹たちますね💦
弁護士出せばビビるってか、許してもらえると思ってそうな気もしますが😫💦
うちも管理会社に対応してもらったことあります💦むしろ双方で話し合うのはトラブルの元なので直接言うのはやめてほしいと言われましたよ😲
注意したのは昨日だけではないんですもんね?注意しても同じことをされているのでしたら管理会社や警察動いてくれませんか?😫
それか車止めていないのなら、お金払うのをやめることはできないんですか?

  • ニコ

    ニコ

    そうなんですね悪いとは思ってないと思います。弁護士という時点で思ってないかと。家は管理会社が立ち会うことになってます。営業さんもかなり怒ってまして💦お金は支払ってもらいます‼

    • 7月27日
deleted user

あの〜、多分、弁護士は違うのではないでしょうか?

弁護士が入ったのならば、先に必ず主様の方へ封書にて一任されたと連絡があるはずです。

あと、訴訟になるにしても簡易裁判所での少額訴訟ですよね?
別に弁護士居ても、あまり強みにはならないかと…。
1か月の駐車場代だって数千円か1万程度ですよね?
迷惑料として認められる範囲では?

間違いなく迷惑行為をしたのは向こうですから、弁護士って事で必要以上にビビる必要はありません。
また、こんな弁護を受ける弁護士っているんですかね?
「菓子折りと1万でも包んで謝罪に行きなさい。」と言われる程度ではないでしょうか?

  • ニコ

    ニコ

    そうですよね。弁護士が関与するとなると私達の方へ先に連絡がくるはずですよね。ちなみに月2000円支払ってます。知り合いの弁護士にってさすがにお金にあまりならないことはしないはず。間違いなく向こう側が悪いのでびびってはいません。こちらの方が穏便に済ませたく弁護士をたてる必要性はないと昨日相手側にお伝えしたのに。
    逆恨みでこちらが更に嫌な思いをするばかりです(T-T)様子を伺ってみます‼ありがとうございます⭐✨

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多いのが、弁護士だと嘘を付いてビビらせようとする輩です(^^;)
    実際に結構多いんですよ〜。こんな人達。(昔、法律事務所で手伝いしてたんです、私。ので、偽物弁護士がいた話を沢山知ってます!笑)

    余りに失礼な態度を取られた時には、「簡易裁判所にて訴訟します!」と強気に出ても宜しいのでは?
    少額訴訟ならば手続きも簡単ですし、軽い話し合いみたいなもんで直ぐに決着がつきますよ。

    どっちにしろ、逆恨みする人は今の時点で逆恨みしていると思いますから、あまり下手には出ず、毅然とした態度で接して下さいね。

    • 7月27日
  • ニコ

    ニコ

    法律事務所でお手伝いされていたのですね‼心強いです。偽物弁護士なんているんですか?(笑)本当にあり得ない話ですよね、仮にそうだとしたら。訴訟は相手側の出方を見て判断したいと思います。もう弁護士という時点で逆恨みされてますよね。少額訴訟調べてみます。

    • 7月27日
mtomatod

相手が悪いけれど1ヶ月分請求は妥当ではないし場合によっては「脅迫罪」や「強要罪」にもなることもあるので更に嫌な思いをするだけだと思います。今後しないことを書面にしてもらって終わりにしては?

  • ニコ

    ニコ

    すみません(;_;)昨日だけではないんです。なので1ヶ月分の駐車場なんですよ。まあ、常識があるかどうかは来た様子でしかわからないので、どちらにせよ夫と話し合いをした結果は菓子折りかお金をいただければもう何も言わないと決めました。ただ相手側があまりにも威圧的なら訴訟をしようと思っています。

    • 7月27日
  • mtomatod

    mtomatod

    でも5日くらいのことで、毎日ではないですよね? それで、一ヶ月分の請求なんていったらこっちが不利になるだけだと思いますけどね😵相手も弁護士さん入るので訴訟したってそんなどうしようもないことだなぁとは思いますけどね~💧

    • 7月28日
  • ニコ

    ニコ

    どちらにせよ根を作ったのは相手側です。弁護士はガセと思ってます。訴訟を仮に本当にするなら本当にこちらも対処しようと思うので、厳しい意見ありがとうございます⭐参考にさせていただきますね🙇

    • 7月28日
  • ニコ

    ニコ

    脅迫罪や強要罪というのは、相手側に例えを言うと殺すとかそのような言葉を投げることですよね⁉私自身全くそのような言葉言ってません。

    • 7月28日
くりまんじゅう

勝手に止めてるのには腹立つの分かりますがお金を払えというような問題でないと思います😅毎日で1ヶ月ずっと止めてたのなら分かりますが😅

  • ニコ

    ニコ

    言い過ぎたとは思いますが、半年前から駐車トラブルはありまして(T-T)今のとこ菓子織りだけで結構と思ってます

    • 7月29日