※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろりん2号
妊娠・出産

初めて投稿させていただきます⋆。˚✩  ༘*˚ 昨日19週に入ったばかりの初妊…

初めて投稿させていただきます⋆。˚✩  ༘*˚
昨日19週に入ったばかりの初妊娠です。

以前から何度かお腹が張るなぁ、張りやすいのかな?とは思っていたんですが、
横になるとすぐ治るので、特に気にしていませんでした。

昨日の夜も同じように張りと腹痛があったのですが、病院ももうやってないし、明日念のため行ってみよう!とそのまま寝て、先ほど病院から帰ってきたところです。

結果から言うと、私は常にお腹が張っていたらしくいつ破水してもおかしくない、絶対安静だと言われてしまいました…
特に痛いときや張りがあるときだけだと思ってたのに、私が普通だと思っていた状態が異常だったことに物凄い衝撃を受けました。
ずっと赤ちゃんを苦しめていたのかなと思うと、涙が溢れてきました。

検診では中身は見てくれますがお腹を触ったりはしてくれないし、自分自身も初めての妊娠で正常なお腹の柔らかさがわかりませんでした。
一昨日受けたばかりの検診でも順調だねと言われています。
だけど、なんで放っておいたの?もっと早く来なきゃ!みたいなことを言われて、とても悲しい気持ちになりました。

ほぼ毎日2時間だけ行っていたパートも今すぐ辞め、犬のお散歩もだめ、座るより寝てなさいと言われてしまった上に、張り止めの副作用も出てきて、気持ちが落ち着きません。
もちろん赤ちゃん第一なので、ひたすら安静にしていようとは思いますが꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

もし同じように初期〜中期から張りがあった方、安静と言われた方がいらっしゃったら、
どんな状態だったか、それからどんな風に変化していったかなどお話ししていただけませんか?
もちろん、叱咤激励も大歓迎です。
よろしくお願いします。

コメント

うぴう

こんにちは(^^)

検診で順調と言われていたのに急に絶対安静の診断になってしまうと本当に不安とショックでいっぱいだと思います(;_;)

私も初期からお腹の張りがあったみたいで(その頃張りの感覚は自分でわかりませんでした)子宮頸管が短く、切迫流産の診断を受けてお薬飲んで自宅で絶対安静でした。
最近は、お薬飲んでる時と飲んでない時でお腹の張りも自分でわかるようになり、初期よりから落ち着いたものの未だに張ることも多く子宮頸管も伸びたり縮んだりを繰り返して切迫流産の診断は変わってませんヽ(;▽;)ノ

絶対安静の期間は家事買物は全て主人にお願いし、食事トイレやシャワー以外はひたすら布団で横になっています(>_<)

薬の副作用やいきなり動けなくなったことで辛いなぁと思うこともありますが、お互い今は赤ちゃんのため、自分のために安静生活を頑張りましょうね😌💕

  • まろりん2号

    まろりん2号

    こんにちは!
    お早いお返事、ありがとうございます*\(^o^)/*

    ご自身のこと、お話ししていただけてとってもありがたいです!
    私も薬局で薬を受け取る時に切迫早産のお薬ですね〜と言われて、ハッとしました…
    自分がそんなに危ない状況なんだということが飲み込めないですが、
    赤ちゃんのため、後悔しないためにがんばります!

    うぴうさんもどうか無事なご出産されますように…
    ご回答ありがとうございました!

    • 12月2日
はるP

私も張りがひどく薬を出されて絶対安静とは言わないけどなるべく動かないでと言われていたのですが、張りがイマイチ分からなかったため自己判断で大丈夫だろうと普通に動いてました😓
でもそれが悪くて、どんどん経管が短くなっていき、出血と腹痛→入院→破水→出産とトントン拍子に進んでいってしまい34w5dで産まれました。
今思えば本当に動かず横になってれば良かったと後悔してます。
未熟児だったため保育器の中に1ヶ月入ってましたが何の異常もなく普通に元気だったのが幸いです。
怖がらせるようで申し訳ないですが、本当に本当に危険なのでトイレやお風呂など以外は横になっててください😢

  • まろりん2号

    まろりん2号

    お返事ありがとうございます!

    そうだったんですね…
    私も特に痛いわけではなかったので、家事したりお散歩したり、普通に生活してしまってました(*_*)
    今も正直元気なのにグータラして申し訳ないなって思ってしまってます。

    でも、やっぱり悪化していくこともあるんですね…
    多分はるPさんにお話ししていただけてなかったら、普通に動いてしまってたと思います。

    教えていただいた通り、必要な時以外はできるだけ安静にするにします!
    子育ても大変な事ばかりだと思いますが、頑張ってください*\(^o^)/*
    貴重な体験を、本当にありがとうございました!

    • 12月2日
ラビン

こんにちは、私と少し似ているなぁって思いました。

私の場合は張っている感覚がわからず、いきなり安静にしてってなりました。
丁度20週位だったと思います。

ゆっくりするようになって張っている感覚がわかるようになり、私も仕事中などずっと張っていたことに気がつき…
ごめんねって涙が出てきました。

今は絶対安静では無くなりましたが、仕事してたためか検診の度に小さいねーって言われるし、家で出来るだけ大人しくしててねって言われます。
小さいって言われる度に仕事しすぎたねーってなり泣きそうになります…

長くなりましたが、家で大人しくしててください!
私はショックだったのもあり、家事もほとんど休んでずっと横になってました。

  • まろりん2号

    まろりん2号

    お返事ありがとうございます!
    私は今19週なので、ほとんど同じ時期だったんですね…

    以前職場のパートさんに、お腹が張っているときは赤ちゃんが苦しいんだよって言われたことがあって、気にしていたつもりだったんです。

    だから余計に、私は何もわかってなかったんだって悲しくなってしまって( ′;ω;` )
    申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。

    私は幸いなことに、よく成長してる方だよと言っていただきましたが、これから先への不安がとても大きいです。

    とりあえずはラビンさんのように30週よりも先を目指してひたすら休むようにします。
    ラビンさんも、赤ちゃんも、ご健康でいてくださいますように…
    ご回答ありがとうございました!

    • 12月2日
ふありん

私は26週まで内診がなく、運動とか引っ越しもしていたのですが引っ越し後、病院かわっていきなり安静とはりどめでした。
25mmから検診のたびに変わらないそうなので、無理はしないように動いて大丈夫と許可が出ましたが、まずはこれ以上短くならないように安静にして、今後の検診結果で動けるようになるかもしれませんし、赤ちゃんも今ゆっくりしてくれてるんじゃないかな、と思います(^o^)

まろりん2号さんの気持ちも赤ちゃんに影響すると思うので、びっくりしたとは思いますが、ゆったりした気持ちを持てるようになるといいですね(ノ´∀`*)

「妊娠・出産」に関する質問