※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
妊娠・出産

逆子が見つかり、逆子体操をしていますが、戻らない場合は帝王切開になる可能性が高いです。逆子体操で戻った経験がある方、アドバイスありますか?

只今37週で、健診に行ったところ…
まさかまさかの逆子になってました😱
31週頃に逆子になってたことはありますが、すぐ頭位に戻り、逆子体操はしたことがありません。
よく動く元気な子です✨
数日逆子体操をして、30日検査、もし戻ってなかったら、その翌日に帝王切開になる可能性が高いです😢
逆子体操で本当に戻るんでしょうか❓
この時期に逆子になって、逆子体操で戻った方おられますか❓

コメント

はじめてのママリさん

32週からずっと逆子で
逆子体操してました。
36週で頭位になり、
37週でまた逆子😢
38週の帝王切開の入院で頭位になっていて帝王切開キャンセルになりました😉
37週からは逆子体操せず
ひたすら頭下だよって話かけてました💦
もう頭もかなり下がっていて
骨盤にはまってる為
もう逆子はないと思いますが
毎日ヒヤヒヤしてます😱😱

れかこ

35週まで逆子で36週に戻り、帝王切開の予定もキャンセルしましたが、1週間後の37週にまた逆子になってました😂
さすがに帝王切開の予定を入れましょうとなりましたが、あたしが「外から治せないですか?」とお願いし、まだまだ上にいたのと、よく回る子だった為少し動かしただけで頭が下になりました。笑
その代わり念の為、NSTはいつもより倍時間かかりましたよ。
赤ちゃんの心拍が心配だからって。
38週6日で陣痛がきましたが、逆子にはなってませんでした😊

さとみん

ご回答ありがとうございました😄
決定逆子が戻らず、数日後には帝王切開となりました。
無事に元気な子が産まれました。
首や肩にへその緒が巻き付いていたので、帝王切開でよかったと後から思えました。