※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

保育園入園の申請について、半年前に提出したが音沙汰なし。再申請が必要か問い合わせたが、返事は不明。会社名を伝えると態度が変わり、4月の募集広告に疑問を持っている。

保育園入園の申請。今1歳2ヶ月で、6ヶ月になる前には申請書を提出しました。が、音沙汰なし。話では入れそうになれば連絡すると。
今月届いた市の広報誌に、保育園の来年度の入所募集が入ってたので、あれ?と思い‥

・半年以上前にすぐにでも働きたいからと申し込みしたこと
・再申請しなければならないのか
と、問い合わせました!

返ってきた返事は、空きが出たら連絡するというのはない。申請書頂いてません。( ´O` )‥

申請書を出したことを説明して、会社とは保育園が決まり次第すぐに働けるよう半年前から話がついていて、働かなきゃいけない状態なのを、自分の親たちも現役で預けられないと言ったのですが、隣の市の保育園はだめですか?と言われ、かなり遠いので却下。どこの職場ですかと聞かれて答えたら、昼にでもなんとかならないか保育園に問い合わせますって言われました‥
今は違いますが10年以上市で運営していた会社なんですが‥

会社名言った途端態度変わって、問い合わせる、無理なら、4月も難しいけどそこでなんとかならないかも聞きますって、、4月も難しいって言うのになんで募集の広告出してるんだろう‥

なんかイラっとしましたヽ(;▽;)ノ

コメント

妃★

私の住む市では、年度途中に申請した認可保育園の申込みは年度末(3月入園)まで有効です。
申請した月に不承諾の書類が届き、それを会社に提出することで育児休業給付金の延長をしてもらえるので、不承諾の書類は必ず届きます。翌月からは届かないですが、申請自体は年度末まで有効です。
翌4月からの認可保育園の申込みは10月〜11月に行われ、それまでどれだけ長く認可待ちをしていても選考には関係ありません。
ですので去年のこの時期には無認可に通いつつ認可保育園の入園書類を待っていましたが年度末まで入園できなくて、もちろん10月に4月から入園の申込みを提出しました。
期限のある申請であることは、当然で再申請するのは当然と考えていました。
4月からは学年が変わり、保育園によっては保育人数が変わるので必ず空きがでます。
例えば0歳児クラスは定員6人で、1歳児クラスは定員12人だと、必ず6人は4月に新たに入園できるからです。
私はその6人の枠で今年の4月から息子を認可保育園に入園させることができました。
空きがあるといいですね。

• さくちゃん

さくちゃん

そうなんですね‥。
    周りで保育園に通う子がいなくてママ友も情報持ってない(私と同じく連絡待ってくださいと言われて待ち続けてます)ので、待つしかない、入園できる枠が出たら随時順番に連絡が来るものだと思ってしまってました‥、実際、市役所の方からも空きが出たら連絡しますからと言われていたので(´>_<`)そもそもそう言った人が間違えで、今回話した人が正しいんですね。私も先に話した人の言うことを間に受けてました。
    なので、待ってる人になんの連絡もなしに次の入園の募集ってどういうこと?と思ってしまいました。

こちらは田舎で保育園が2ヶ所しかなく、無認可や託児が整ってなくて。

4月入園を祈ります(´。・_・。`)

• 12月2日
スナップエンドウ

1歳を目前に8月より途中入園で保育園に通わせています。
私の市では途中入園は2つの方法があります。
1つ目は出産6週間前に生まれ月の1年後に保育園入れるように手続きをする、2つ目は途中入園1カ月前に申し込む方法です。
空きが出たら連絡ということはないです。

主様のお住まいの地域の市役所は何を考えているんでしょうね(>_<)
1日でも早く働かなきゃいけない人はたくさんいるのに、、、。
役所ならもっとしっかりしてよ!って感じですね(>_<)

無事保育園に入れるのを願ってます‼︎

• さくちゃん

さくちゃん

一般的に空いたら連絡というのはないんですね(´。・_・。`)‥
    半年前に受け付けしてくれた人が、小学校の同級生でした。間違えて言ったのかなぁ‥。。半年前の申請についても、入れませんって電話も書類も届かなかったんです!

さっき、市役所から電話が来ました。いち早く入園できないか保育園で臨時会議をしてます、年度内が無理でも来年度4月は確実に入れますと言われました。確かに市役所と私の会社は深い繋がりがあるんですけど、そこに勤めてることがわかったからってガラッと態度も対応も変わるなんて‥他に入園待たれてる方に申し訳なくなってきました。

旦那も私も、親の代から産まれも育ちもこの市なんです。なんだかあんまりいい所じゃないなぁと悲しくなりました(T_T)

• 12月2日
  • スナップエンドウ

スナップエンドウ

間違えるのは誰しもある事ですけど、さすがに待機児童が多いこの時代にあってはならない間違えですよね(>_<)

役所だけではなく、社会はそんなものです。
    私の旦那のおじいちゃんが役所の偉い方だったみたいで、昔からいろいろ融通が利いていたみたいです。
    旦那の就職先もおじいちゃんのコネみたいだったらしいです。
    一般人の私からしたら羨ましいなぁと思った事はありますが、使えるコネは使わないと!です。
    確かに申し訳ない気持ちもありますが、知らないだけでたくさんの人達が同じ事をなされてて、その人達にも生活があるので。
    その事で金銭が動くって言ったら考えなければいけませんが、入園関係なので。

なるべく早く決まると良いですね!

• 12月2日
  • さくちゃん

さくちゃん

そうですね!もし正しい説明があったり書類だけでも届けば他に手段を考えることはできたかもしれません(´>_<`)でも、その分息子と少しでも長く過ごせてお金もなんとかやりくりして来れたので、よかったことにします( ´^o^` )!

確かにそうですよね。実際うちの市は一時保育は新規受け付けられないとか言いながら、いつも預けてる人にはパパとママのデートで‥と言われて預かりOKして、その裏では一時保育でもいいから利用して働きたいって方もいただろうし‥
    考えてしまったらキリがない部分ではありますよね。

ありがとうございます!
    入園決まったら、しっかり働いて生計立て直して2人目の資金作りも頑張るつもりです*ˊᵕˋ)੭

• 12月2日
スナップエンドウ

もう他の人にはしないようにって念を押さなければですよねぇ(>_<)

そうです、気にしたらキリがないと思います。
融通されて無い方からしたら良くは思われないですけど、その環境は仕方が無いので割り切らなければ‼︎

あと少し、お子さんとの時間を大切に楽しんでください(^^)
仕事始まったら本当にバタバタしますよぉΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

• さくちゃん

さくちゃん

ほんとです(´>_<`)
    実際、私の友達も1人そう言われて待ち続けたりしてるので(´-_-。`)

そうですよね!
    割り切って、頑張って働きます!!

4月から‥短いですよね(´>_<`)
    もしもっと早く決まればもっと短い( ; ; )正直寂しいです!旦那が三交代で、共働きになっても色々協力してもらうことはできないと思うので家事と育児の両立、不安です(T_T)

でも、頑張って長い時間かけて稼いでいけばいずれは少し生活にも余裕が持てて、これからお出かけがもっと楽しめる息子をいろんな所に連れて行って、そしていつか息子に弟か妹を‥とかなり時間がかかりそうな夢ですが、前向きに考えていきます( ´^o^` )!

• 12月2日