※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたかな
お金・保険

生命保険の受取人について質問です。結婚後も親を受取人にする人がいますか?みなさんの対応を知りたいです。

生命保険についての質問です。結婚してからも口座からの引き落としで生命保険のお金を毎月払っていますがみなさんは受取人が向こうの親でもそのままですか?みなさんがどうしているのか参考にさせていただきたいです。

コメント

我が家は、お互い(旦那は私に、私は旦那に)変えました!
子供もいるし、もし万が一何かあったときにお金で困るのは結婚相手なので。

• かたかな

かたかな

なるほど☺️そうですよね。
    すんなり変えれましたか?向こうのご両親とお話ししたりしましたか?

• 7月27日

退会ユーザー

夫婦とも自然にそうする考えで一致して、手続き終わってから「そういえば受取人かえたからー」って親たちに報告しました😂
    特になにも言われなかったです!

• 7月27日
ぺぇ

旦那の保険は私に、
私の保険は旦那に
全部変更しました‼️

• かたかな

かたかな

お互いの名義にされたんですね😊
    参考になります!ありがとうございます✨

• 7月27日
ちびたん

結婚してすぐ、加入していた全ての保険の受取人を妻(私)名義に変更しましたよ!ついでに保険の整理とか、見直しもしました☆

• かたかな

かたかな

ちびたんさんの名義に変えられたんですね☺️
    見直しはどういう方法でしましたか?

• 7月27日
  • ちびたん

ちびたん

今は保険の窓口があるから、友達は結構相談に行ってると言ってました。
    便利なのが出来ましたよね~
    私の時は、加入してた保険の窓口に行って相談したり、電話しましたよ。主人が単身者向けの保険に入ってたので、それを解約したり、会社で入ってた保険を組合に相談したり・・・ですかね。

• 7月27日
れあまま

結婚したのなら受取人は変更しておいた方がいいですよ。
生保で働いているのでよく変えずにそのままの方もいますが、何かあった時の手続きは面倒くさいです。

• かたかな

かたかな

向こうのお母さんに話してみます✨
    ありがとうございます😃

• 7月27日
ママリ🔰

うちは旦那は私に、私のは旦那にしてます( ・ᴗ・ )

• かたかな

かたかな

お互いの名義にされたんですね☺️
    参考にさせていただきます✨

• 7月27日

⿴ウチは契約した時から受取人は旦那は私で私は旦那になってます!

かい

私は結婚して名前住所変更と同時に旦那にその時、旦那が自分に保険をかけていなかったため加入時に私になっています!