※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

8月5日のお宮参りに母親が反対。義母と義兄の子供と一緒に行くことに。母親との食事予約に困惑。どうしたらいいでしょうか?

8月5日にお宮参りを予定してるんですが、
母親にこんな猛暑の中連れて行くのはおかしい、
日付を改めて行きなさいと言われました。
私も9月の暑さが落ち着いた頃お宮参りに行こうと
思ってたのですが、義母に
「そんなんもう大っきくなってるやん、おかしいよ」
と言われ、それに義兄の夫婦の子供と1日違いで
産まれたため、8月5日にお宮参り一緒に行くから
空けといてと義母に言われたため行くことになりました。
私の母親は猛反対でどーしたらいいか分かりません。
お宮参りの後食事も予約したと言われ
余計断りにくく皆さんならどうしますか( ; ; )?

コメント

mina

我が家は冬生まれの子だったので、雪降る中お宮参りは行かせられないため6ヶ月になった5月に行きましたよ!
たしかにこの猛暑じゃ不安ですよね。赤ちゃんの体調管理が何より1番ですから。私も9月とかでいいと思います!

旦那さんはなんて言ってるんでしょう??断りにくければ、旦那さんから言ってもらうとか…

うちの子は8月生まれで、暑かったので9月は無理だと思い結局10月末に行きましたよー!それでも赤ちゃんからしたら結構しんどそうでした。
8月はかなり暑いと思います。やめた方がいいと思いますよ。全くおかしくなんかないです。そんなしきたりに生まれたばかりの赤ちゃんを連れ回す方がおかしいですよ。
旦那さんになんとか言ってもらえないですか?

もつ鍋

親の言い分に挟まれて、
なんだか悲しいですね。
産後デリケートなんだからもっと主のしたいことやりたいことを応援してよ!っとわたしは、思いますよ!

一日違いなら一緒にかわいらしいお洋服着せてお宮参りしてもいいのではーとおもいます

碧冬

危険な暑さ、とニュースでも警戒してる時期にお宮参りはさすがに赤ちゃんもママもしんどいと思います。
実母様はTRさんと孫の身体を心配して下さっていて、義母様は体調よりタイミング的な事を理由にしてますよね。その考えの違いが思い入れの違いの現れかな〜と思います💧これからの健康を願う為に行って体調崩したら意味ないです。。
私なら 大人でもしんどい暑さの中赤ちゃん連れ歩きたくないので涼しくなってから家族だけで済ませるので義兄様達と行ってきてください〜と軽く流します。

ピピ

どの辺りにお住まいかわかりませんが大人や元気な若者でさえ死んでる暑さですよ。
ただでさえ行きたくないですが、義母がそこまで言ってくるなら意地でも行かないです(笑)義兄のとこと一緒やるからってのも気に入らないです。
うちは12月産まれで、寒いから3月にお宮参りとお食い初め一緒にやりました。
なんか、これからなんでも義兄さんのお子さんと一緒にされそうですね😅お食い初めも誕生日も七五三も🤔
最初が肝心です、誘っても大方断られるくらいに思わせないと。
旦那さんにがんばってもらえないですかね😅

めたぼん

義兄御夫婦が猛暑の中でもお宮参りの時期にしたいのならそれで良いと思いますが、TRさんはTRさんの行きたい時期に行けば良いと思います😊

大きくなっていても、子供の体調を考慮して日にちを決めて良いと思いますよ♪
大人と乳幼児では体感温度も体力も違いますから😅

mamari

旦那さんがなんとか言ってくれればいいんですけどね😢
お宮参りと100日一緒にする人とかもいるって聞くのでもう少し落ち着いた頃に行った方がいい気がします😵
お宮参り行った後食事もってなると赤ちゃんもまだ慣れないと思うので💦

純ちゃん

私は息子の体調の問題もあって、お宮参りは6ヶ月の時にしましたよ~💦

大人は我慢が出来ますが、赤ちゃんはそれができませんので、一番は赤ちゃんを最優先するべきかと思います❗

この酷暑の中、生後間もない赤ちゃんを外に連れ出すのは本当にかわいそうだと思うので、お義母さんが何と言おうと「赤ちゃんの体調に何か問題があっては困るので」、と旦那様に伝えていただいて変更した方が良いのでは?と私は思います💦

ママリ

皆さま回答ありがとうございます!
やっぱりこの猛暑の中連れて行くのは可哀想なので、旦那に上手く断ってもらいます!