※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ◎
ココロ・悩み

4ヶ月の娘が手がかかり、疲れています。過去の人間関係も含め、相談や頼り方に不安があります。どう対処したらいいでしょうか。

唐突なご相談、失礼いたします。

現在未婚シングル、4ヶ月の娘と2人でアパート暮らししております。

生まれてからそんなに手がかからなかったので甘く見てました。
最近少し離れるだけでグズグズ。
初めは夕方からだったのが、だんだん午後からになり、そしてついに朝から。

やると決めたから産むと決断して今日まで踏ん張ってきたつもりですが、、
正直煮詰まってきて爆発しそうです。

皆さんはこんな時どのように対処していらっしゃいますでしょうか。
ぜひご意見やアドバイスいただきたいです。

実家は娘のこと溺愛してくれているのでいつでも頼れとは言ってくれてるのですが、、
私自身10年ほど一人暮らしをしてて、中には同棲したりお付き合いした相手もいますが、、誇張しているわけでもなんでもなく、その相手がほとんどと言っていいほど全員何か頼ればキレられるような相手だったということと、

妊娠したことを報告した際に言われた、覚悟はあるか?という言葉が私の中で大きく引っかかっているのか、
相談したり頼ったりすることは、ほら、やっぱり無理だったじゃないか、と思われていそうで怖くて
何をどう頼っていいのかわかりません

結局は自分でなんとかしなきゃいけないのに、今頼ったらダメになってしまいそうで。

まとまりない文になりましたが
ご意見何卒よろしくお願いいたします。

コメント

ぎゃびー

上の子シングルで育ててました😊

一日ぐずぐずだとどんなに可愛い我が子と言えど疲れちゃいますよね😢

大丈夫!お腹の中でしっかり育てて…産まれてから4ヶ月もお一人でしっかり頑張って来たんですよ😊
誰も責めたりなんてしません!

お母さんだけど私たちは人間!当然疲れもするし嫌にもなります😬

すっかり頼るのが抵抗あるのであれば…1時間だけ見ててもらう。それだけでもだいぶ違うかもしれないですよ😊

• とこ◎

とこ◎

もーイライラが止まらなくて
    可愛いはずなのに可愛くなくて
    何をどうしていいのか
    手を挙げつつあるのが怖いです

以前買い物の間だけお願いしたんですが、それでもずっと頭から離れないし、いないはずなのに鳴き声聞こえてくるしで、、
    すみませんこんなこと言って

• 7月27日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

何しても泣き止んでくれないとイライラしちゃいますよね😭
    赤ちゃんの声って甲高いとき耳にキーンって刺さるような驚く程のときありますし💦

子育てって1人でなんて出来ないですよ😢しかも右も左も分からない事だし😱

私なんて祖母に助けられ…祖母に踊りを習いにきてるお弟子さんたちにも見てもらい💦
    たーくさんのばあちゃん達にかまってもらい育ちました😶
    周りに頼るって甘えなんかじゃありません😤

すみませんなんて謝らないでください🙆それだけとこさんが今まで頑張ってきたってこと!

• 7月27日
  • とこ◎

とこ◎

ついに切れてしまい、、怒鳴り散らしてしまいました
    止められませんでした
    自己嫌悪です

手を挙げてしまい、もう無理だと思い親に連絡して今日明日泊めてもらうことにしました。

少し頭冷やして出直したいと思います、、

• 7月27日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

手を出してしまった事は良くない事ですが…あまり自分を責めないでください!
    実家にお願いできて良かったです😍
    たまにはご実家にも娘ちゃん触らせてあげましょう(笑)ご実家も喜んでると思いますよ❤️

とこさんもゆーっくりと好きなことしてリラックスしてくださいね😊

• 7月27日
カーテン

とこ◎さん、4ヶ月もお一人で物凄く頑張ったと思います。
ほらやっぱりって言われるの覚悟で少しだけ甘えてもいいのではないでしょうか?
今頼ったらなんて考えないで、今がきっと頼るときなんだと思います。
偉そうなこと言ってすみません。

• とこ◎

とこ◎

偉そうだなんて全く思いません
    こんな中身にお返事いただけてすごく嬉しいです

もー頭おかしくなりそうで、、
    あたしなんかよりもっとガンハマってる人なんてたっくさんいるのに情けなくなるし
    なんだか負のスパイラルです

• 7月27日
はな

上の子を未婚シングルで育ててました😊

そんなんありますよね😩
どこから声出してるの?!みたいな(笑)

孫は可愛いもんですよ、覚悟あるの?なんて言ったこと親なら忘れてますから😂
うちの親もそうです。

今や娘大好きで毎日毎日おばけのようにうちに来ますよ(笑)

頼っていいんですよ、1人で育てるなんて無理ですもん。

わたしは親にも頼ったし、ホステス時代のお客さんにもたくさん助けられて心豊かに娘を育てていられましたよ。

わたしじゃできないことを、してくれる周りにとても、感謝しながらシングルしていました!

感謝の気持ち、謙虚な気持ちを忘れずに、頼っていいと思います。

この気持ちのあり方、親になって身につけて本当に良かったと思います。

• とこ◎

とこ◎

すみません、下に間違って投稿してしまいました

• 7月27日
  • はな

はな

爆発してみたらどうです?
    わたしなんて何回も爆発してますよ!(笑)
    親にも当たったことありますし、もっと大きくなったら娘とも喧嘩ざんまいでしたし😂
    ストレス溜めて大きな爆発をするより、小出しに爆発してた方がお互いに傷は小さい気がしました💦
    きっとお母さまもとこ◎さんもお孫さんも気にかけてくれてるんですよ〜!
    とこ◎さんがしっかりしてても気にかけるものだと思いますよ!
    そういうものですよ、シングルで育てるってことはみんなソワソワするものです😅
    あまり考えすぎず、爆発しそうならたまには預けて気分転換しにお出かけしてください❤︎

お母さんである前に1人の人間ですから、自分も大切になさってください❤️

• 7月27日
  • とこ◎

とこ◎

最悪の方向に爆発してしまいました
    怒鳴り散らして軽く手を挙げてしまって
    わかっていたのに自己嫌悪です

もう無理だと思い親に連絡して今日明日は実家にお世話になることにしました。

頭冷やして出直したいと思います、、

• 7月27日
  • はな

はな

自己嫌悪わかりますよ〜私も何回もありました😩
    死にたくなる時も。
    でも死んだら娘は生きていけない。
    自分を奮い立たせる
    の繰り返しでした。

手だってあげたことありますよ。
    ごめんねと後から思います。
    その分その日いっぱいぎゅーってします。
    それでチャラにはなりませんが、お互いに明るい未来がありますようにっていつもぎゅーしてました。

実家をもっと存分に頼ってください。
    実家が文句を言ってきたらまた考えましょう。
    ピタッと実家と音沙汰なくしたらむこうが気にして、やっぱり手伝ってくれるものです(笑)

たくさん頼っていいんですよ、毎日でも😊

• 7月27日
とこ◎

それでもちゃんと子育てされてるの、本当に尊敬します
私折れそうです

大好きなのに、可愛いはずなのに
可愛くないんです

うちもです、1日合わないだけでどーしてる?って連絡が親から来ます、、
でも、それもあたしがしっかりしてないから面倒かけてしまっているんだと思えてならなくて
覚悟ある、って言って産んだけど
間違ってたのかもしれないですね、、

産ませてくれた親、心配してくれて友人や知り合い、本当に私も感謝しかありません
そのお気持ちは私もすごく同感です

ただ、余裕がなさすぎて爆発寸前です

あったん

シングルでもなんでもないですがとこさんの投稿をみて自分が少し恥ずかしくなりました😂
デキ婚だったのですが旦那も年上でちゃんと社会人してるし、旦那と地元も同じ区内で2人で住み始める家は私の実家近くにしてもらったため覚悟なんて全くなく周りに頼りながらなんとなく育ってくれればぐらいの気持ちでした💦
むしろ子どもはいろんな人と関わっていくことで成長するし!と言い訳がましいですが、思ってます😅
行きてきた時代の違う私たちの親世代だからこその関わり方や遊び方があるなーとか実際思うこともあります♪♪
何か言われたら、ひとりで出来ないから頼ってるんじゃないよ!じぃじ、ばぁばとの関わりも大事だと思ってるからお願いしてるんだよ♡と言っていいと思います❣️
頑張り過ぎないでくださいね!!

• とこ◎

とこ◎

そんな!!
    こんな投稿してしまってる私の方が本来ならよっぽど恥ずかしいです(>_<)
    ポジティブな考え方、大事ですよね、、

両親も自分たちが会いたいから、とか、ら何かしてあげたいからしてるだけ、と言ってくれてますが
    私がとしてもそーと思もえなくなってしまってて、、
    あたしがダメだから心配されて、何もできないからしてもらってるのだと、、

あったんさんは、子育て煮詰まった時、1人でしんどい時とか、どーやって解消なさってますか(>_<)?
    差し支え無ければ参考にさせていただきたいです

• 7月27日
  • あったん

あったん

まず煮詰まらないように、ストレス溜めないように自分にとって都合のいい考え方に持っていきます😂
    せっかく頼れるところがあるのに頼らないのはもったいないとか料理の苦手な私が作る離乳食よりBFの方が栄養あるしとか、今は自分も妊婦だし🤰なんてはっきり言えばいい訳ばかりですが、これが私のやり方なんです〜でいいと思います♪♪
    育児に正解はないですしね❣️
    私自身親にももちろん感謝はしていますが中高生時代に関わってきた人のおかげで今の自分があるなーと思うところがあるのでそこまで親として私がひとりでやらなきゃと思う必要ないかな?なんて呑気な事思ってます💦

• 7月27日
  • とこ◎

とこ◎

あったんさんのそういうところは本当に見習うべきポイントだと考えさせられました( ;∀;)
    自分のこと自分で追い詰めて首絞めて苦しくなってるだけなんですよね

ついに切れてしまい怒鳴り散らして軽く手を挙げてしまいました
    後悔するのわかってるくせに、自己嫌悪です

もう無理だと思ったので、親に連絡して今日明日は実家のお世話になることにしました。
    頭冷やして出直したいと思います、、

• 7月27日
  • あったん

あったん

私も逆に、もう少し親になったという自覚を持たなきゃと、なんでもかんでもやってくれるからと頼り切り過ぎるのではなくまずは自分で出来るところまではやらないとなと思いました❣️
    まだまだ分からないと思っていてもやっぱり子どもは親を見てるますしね😅
    なんでもまずは甘えずに自分ひとりでやってみるというとこさんのやり方もすごく素敵だと思うので今日みたいに疲れちゃった時は少し周りを頼りながら休憩して、また頑張ればいいと思います❣️
    そんなとこさんを近くで見ている娘さんはきっと強い女性に育つと思います♪♪

• 7月28日